雨雪紅葉の巻機山(前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山・牛ヶ岳)

2020.10.29(木) 日帰り

DAY 1

遠征2日目はついに本命、巻機山。 でも天気予報は雨、しかもこの時期頂上は雪になりそう。。前夜ぎりぎりまで、まだマシそうな谷川岳に変更するか悩むも、でもやっぱり巻機山が本命だもの!と初志を貫くことにしました。 雨で登山道は沢になり、それでも紅葉は今が真只中。鮮やかな足元は目を楽しいもの。たまに風が吹くと嘘のようにガスが晴れ、あたりが急にはっきりして歓声をあげ、幻想的な紅葉もいいじゃない、と元気にワシワシ登るのですが。 頂上が近づくにつれ、気温はみるみる下がり、雨は霰に、そして雪に変わりました。 これも見越して靴も服も冬装備で臨んでいたけれど、それでも寒かった。。 前巻機の直前、延々と続く階段と前から吹き付ける雪。山で初めて過酷、、と感じたのでした。 止まると冷えるので、休憩もそこそこに。それでも未使用のまま1年持ち歩いてたポケットカイロには助けられました。 寒すぎるし、下山にかかる時間もやや不安なので、割引岳はまたの機会のお楽しみに。 下りは雨でしっかり水分を吸った粘土に落ち葉が重なってすべりやすく、想像以上に体力&時間を消耗したので、早めの下山は正解でした。 なんだかんだ本命の山に少し苦労しつつも楽しんで登れたことは最高の充実感。 新幹線を待ちながら、予定通りのぽんしゅ館で楽しむ酒の旨さは、それはもう筆舌に尽くし難いものでしたとさ。