黒姫山-新道-西登山道-古池

2020.10.29(木) 日帰り

DAY 1

大橋登山口から新道を行く。広い林道を暫く歩く。二回程ショートカットして進むと右手に新道分岐があり、西登山道から新道へ入る。紅葉も終わり掛けの緩やかな道を登って行く。大木の科の木がありそこで休憩する。次第に急坂となり登り切ると外輪山の西端に出て緩やかになる。少し行くとしらたま平の標識があり開けている。天気が良ければ高妻山などが良く見えるが今回は雲が多く見えない。稜線の先に黒姫山最高点が笹原の上に立っている。峰の大池分岐から僅かで山頂に着く。休憩して下りは七つ池、峰の大池の火口底に下る。七つ池は広い湿原で池塘が点在している。峰の大池に戻り、西登山道を下る。緑の苔が多く、大岩の上に栂の木の大木が生えている。天狗岩と呼ばれる岩場の通過に少し苦労する。ダケカンバの樹林帯となり緩やかに下って行く。笹ヶ峰への分岐を過ぎるとカラマツ林の中を進み、大ダルミ湿原がある。林道を下って行き新道分岐に戻る。古池に向かう。ブナ林の中を下って行くと大きな古池に出る。人工池の堰堤を工事していた。笹原の中を進むと大橋登山口の案内板がある登山口に出た。舗装道路を戻り大橋登山口に戻った。