紅葉が見頃の雲仙仁田峠をめざして-2020-10-28

2020.10.28(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

雲仙温泉街からの乗合タクシーはコロナの影響で休業中。通常は普賢岳や国見岳の登山口となる仁田峠をめざして雲仙国立公園の登山道を歩いた。 雲仙お山の情報館で地図をもらって出発。温泉街は閑散としている。 まずは池之原園地を目指して国道を登っていく。車道脇でも歩行者用のガードレールが続いているので安心。落ちているどんぐりや苔、森林を楽しむ。 さらに雲仙国立公園の散策路へ。木づくりの歩道や紅葉、すすきが美しい。このあたりが登山道に含まれない(乗合いタクシーか自家用車で仁田峠の登山口まで乗りつけるのが普通)のは何だかもったいない気がする。 やがて池之原園地に到着。ここまではまだ余裕があった。仁田峠に向けて登山道が始まる。しばらく山道を進むと石造りの階段が現れ、想像もしないほど長い距離(体感)を休みなく登り続けることになる。 石段に入ってからなぜか蠅が多く、ブンブンいいながらついてくる。新しく買った、ミドルカットの登山靴が一歩一歩登るたびに右足首に当たり、痛み始めた。GPSが探知できなくなり、どのあたりまで来ているのか正確には分からない。国立公園の登山道だから、と軽く見ていたことを後悔する。山道の入り口あたりで「仁田峠まで30分」という標識を見た気がしたけれど、とてもそうは思えず「あんなん嘘やん!」と1人で怒りながら進む。へとへとになりながら仁田峠に到着。 時間や体力に余裕があれば妙見岳の山頂まで登ってみよう、と何となく考えていた。しかし余力はなく、妙見岳山頂までの往復はロープーウェイを使うことを即決。(仁田峠から妙見岳山頂へのルート記録はロープーウェイ) 妙見岳は紅葉で真っ赤というわけではなかったけれど、それなりに美しかった。普賢岳や平成新山の精悍な姿もよく見えた。まだまだ練習登山が必要、と実感したが、あの登山道を最後まで登り切った達成感もあった。仁田峠の土産店でソフトクリームと温泉卵を食べる。たくさんの写真を撮って下山。 温泉街に戻っても目当てのレストランは休業日だった。他に開いているところもあまりなかったので、バスで島原まで出て遅い昼ご飯を食べる。(おまけ写真)

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今回の出発地点、雲仙お山の情報館。
今回の出発地点、雲仙お山の情報館。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 情報館には、英語や中国語の地図も置かれていた。
情報館には、英語や中国語の地図も置かれていた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雲仙地獄にさしかかる。
雲仙地獄にさしかかる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 硫黄岩
硫黄岩
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 すごい勢いで湯気が噴き出している。
すごい勢いで湯気が噴き出している。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここを抜けると国道の登りに差し掛かる
ここを抜けると国道の登りに差し掛かる
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 空気が少しひんやりしていて気持ち良い。
空気が少しひんやりしていて気持ち良い。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 どんぐりがたくさん落ちていた。
どんぐりがたくさん落ちていた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国道から国立公園の散策路へ。
国道から国立公園の散策路へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 歩きやすく整った、雲仙国立公園の散策路。
歩きやすく整った、雲仙国立公園の散策路。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここも春に来よう。
ここも春に来よう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 遠くに山を見ながらすすきの道を行く。
遠くに山を見ながらすすきの道を行く。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここからが登山道。
ここからが登山道。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 急に山道らしくなった。
急に山道らしくなった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この石段が延々と続く。苦行のような時間が始まる。
この石段が延々と続く。苦行のような時間が始まる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山道の途中にあった建物。ここ以降の山道を撮る余裕はなかった。
山道の途中にあった建物。ここ以降の山道を撮る余裕はなかった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠。妙見岳への登山道。今回は見送る。
仁田峠。妙見岳への登山道。今回は見送る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 奥が普賢岳。いつかは登りたい。
奥が普賢岳。いつかは登りたい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳山頂息のロープーウェイから。現在、窓を開けて運行しているので、車内から写真が撮りやすい。
妙見岳山頂息のロープーウェイから。現在、窓を開けて運行しているので、車内から写真が撮りやすい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 紅葉した妙見岳。
紅葉した妙見岳。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳山頂展望台への入り口
妙見岳山頂展望台への入り口
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 手前が普賢岳の溶岩群。奥が平成新山。
手前が普賢岳の溶岩群。奥が平成新山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 吉が出た。
吉が出た。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 また仁田峠に戻り、土産物屋に寄る。
また仁田峠に戻り、土産物屋に寄る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ちゃんと塩もつけてくれる心遣いがうれしい。
ちゃんと塩もつけてくれる心遣いがうれしい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ソフトクリームは使い捨てのビニール手袋をして手渡してくれた。飲食スペースもつい立てが設置されており、色々なことに気を遣われているのが分かる。
ソフトクリームは使い捨てのビニール手袋をして手渡してくれた。飲食スペースもつい立てが設置されており、色々なことに気を遣われているのが分かる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 温泉街に戻ってきた。
温泉街に戻ってきた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 (おまけ)島原に着いたのは
夕方だった。
(おまけ)島原に着いたのは 夕方だった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 島原城正門前の姫松屋本店で遅い昼ご飯。店員さんが親切。
島原城正門前の姫松屋本店で遅い昼ご飯。店員さんが親切。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 島原の町並み
島原の町並み

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。