棚田さん風景 戻る 次へ

三草山・滝王山の写真

2020.10.29(木) 14:12

棚田さん風景

三草山・滝王山

三草山・滝王山(竜王山) (大阪, 兵庫, 京都)

2020.10.29(木) 日帰り

どこへ行こうかと地図を見る。 日本の棚田百選の文字。 よく登る剣尾山の近く。 前から気になってたんです。 長谷の棚田! というわけで、今回は能勢のゼフィルスの森から三草山、竜王山、そして長谷の棚田を回ってきました〜 道の駅能勢くりの郷の駐車場がいっぱいだったので、お寺さんの近くに停めさせていただき出発。 三草山山頂は広々としていて、子供の遠足にぴったりという感じ。眺めはなかなか良い。 ここから滝王山へ向かう。 サイノカミ峠からは車道っぽい道を辿っていきます。滝王山への分かれ道を見逃して違う道も進んでいるのに気づき引き返す。 結局分からず、強引にこの辺りかと思うところを直登! なんとか頂上まで辿り着きました。 地図では滝王山でしたが、頂上には誰が書いたのか竜王山とありました。 長谷への降りは分かりやすい道でした。 こちらから来た方がいいかも。 棚田の風景に癒されました。 水をはった田んぼの季節にもまた来てみたいな。