幾層もの谷。深遠な大山地帯。 戻る 次へ

[甲ヶ山・矢筈ヶ山]一期一会!錦秋の琴浦アルプス_201029の写真

2025.11.11(火) 00:51

幾層もの谷。深遠な大山地帯。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2020.10.29(木) 日帰り

前回10月14日は自重(前日、夏山道に変更)した琴浦アルプスに先輩から願ってもないお誘いをいただき、念願のコースを初体験。甲川から稜線まで一気に登る激坂、甲ヶ山山頂近くの岩尾根〈ゴジラの背〉、山頂の先は激下り、小矢筈の先もまた激下りと難所続きでしたが、幸い雨の心配はなく、ベテランの2人とだったので不安なく歩けました。紅葉真っ盛り、稜線から見下ろす錦絵は経験したことのない美しさで、立ち止まっては見惚れ、ため息つくこともしばしばでしたが、先行きに不安を抱えていては楽しみも半減したでしょう。矢筈ヶ山山頂ではガスで拝めなかった大山でしたが、朝の鍵掛峠と下山後の博労座と升水高原からは山頂までしっかり拝むことができました。貴重な一期一会の時間を与えてくださった皆さんに感謝です。