親子登山 武奈ヶ岳

2017.05.03(水) 日帰り
イトウ

GW後半戦、初日はオヤジとおふくろと一緒に武奈ヶ岳に。 8時過ぎにイン谷口に到着は少し遅かったようで、駐車場はぼちぼち埋まってました。 イン谷口から大山口へ。 登りはダケ道~北比良峠~八雲ヶ原~コヤマノ分岐~武奈ヶ岳のコース。 いつもなら見るだけで名前もわからないままの花の名前なんかを教えてもらいながら、のんびりと歩きました。 足を止めて花を愛でる、余裕のある登山は久しぶりでした。 テン場で有名な八雲ヶ原も初めて行きましたが、すでに二張りほどテントがありました。 ほんまにテントを張りやすそうでした、そのうちここでテン泊しよ。 残雪もありましたが登山道には全く影響もなく、程なく山頂に。 すでに賑わっていた山頂で写真を撮り、空いているスペースで昼食を。 なかなかの混雑ぶりだったので、昼食を採ったらすぐに下山開始。 下山はコヤマノ分岐~八雲ヶ原~北比良峠~金糞峠~青ガレ~大山口。 シャクナゲの群生地に行ってみましたが、時期が早かったのか全く咲いていませんでした。 シャクナゲを目当てに登ってきた方もたくさんいらっしゃって、皆さんここまでの苦労が水の泡と肩を落としてました・・・ 青ガレも順調にクリアして、駐車場まであと少しってとこで、足を滑らせて転倒・・・ また膝を擦りむきました(笑) 先日の金勝アルプスでも膝をザクザクに切ったので、連続での流血となりました。 GWってことで人では多かったけど、登りにくいとかってほどでは無かったです。 親と一緒なのでペースが上がらないと思い、負荷をかける為に水を8リットル担いで行きましたが、 二人とも思ったよりハイペースだったので結構しんどい登山になりました。 ダケ道は初めてでしたが青ガレより全然登りやすくて、トレランで来るならこっちかな。 イン谷口から武奈ヶ岳、御殿山から坊村を往復なんてしてみても楽しいかも。 今度はそんな感じでガンガン走りに来たいですね。 でもまぁ両親も喜んでたのでたまには親子登山も悪くない。 また連れてきてもらいます( ^^)