明神山(初登頂!)

2020.10.29(木) 日帰り

DAY 1

今日は、急遽休暇がとれることとなり、登山することとした。 天気は快晴。少し暑くなるような予報だが、絶好の天候。 場所は、明神山を選択。明神山へ南からアクセスする「乳岩峡登山口」からのルートを選択。 明神山は登山口から標高800m程度を登ることや、ルートが「馬の背」と呼ぶ細い尾根を通るとのことで、自分は高所恐怖症なので、しばらく登ろうかどうか迷っていたところ。 今回、思い切って登ることとしたが、結果として特に問題なく登ることができた。 多少は力が余るくらいで山頂まで登頂でき、「馬の背」も10m程度を通るだけであったので、何とかクリア。 乳岩峡登山口の駐車場は、休日ともなれば多くの車が駐車すると聞いていたが、平日8時頃で数台が駐車していただけであり、すんなり駐車できた。 乳岩登山口~鬼岩~鬼岩乗越~胸突八丁~胸突八丁頭などを経由し、いよいよ「馬の背」。 ドキドキしながら覗いた。両側が切り立っている尾根であるが、10m程度なので、サッと通り過ぎて、何とかクリア。 約2.5時間程度で、明神山山頂へ到達。 山頂からは、西方面以外は開けており、いずれもすばらしい景色。 帰りは、異なる(栃ノ木沢)ルートで帰路に就く。こちらは、普通の山道で「馬の背」のような箇所がなかったので、比較的気が楽であった。 帰りはおおむね2時間程度。 時間があったので、乳岩峡を回ることとした。(別記録)