故郷の六甲山へ〜登山好きとして帰郷〜-2020-10-29

2020.10.29(木) 日帰り

生まれ育った六甲山に登山好きとして帰ってきましたー! 小学校まで六甲山の麓、六甲ケーブルの近くに住んでたんです。 学校が終わるとランドセルを放り投げて、良く山で秘密基地を作ったり、虫取りしたり… 自身の山好きのルーツは間違いなくここ。 懐かしいなぁ〜 今回はまさに地元の六甲山。 登山を趣味にしてから初の六甲山ですが、楽しみで楽しみで♪ スタートは阪急芦屋駅から歩いて20分ほどの芦屋ロックガーデンから。 風吹岩までの1時間半ほどは沢山の岩に囲まれ、遊びながら登りました。 日の出もバッチリ。 今の季節は5時半すぎから登り始めるとご来光がいい感じですよ! その後は 風吹岩→雨ヶ峠→芦屋カンツリークラブ→本庄橋跡→(※途中から七曲り)→一軒茶屋→六甲山山頂→大安相滝→(※バックカントリー)→魚屋道→有馬温泉 と辿りました。 風吹岩では可愛らしいネコちゃん等がお出迎え。少しだけ写真や動画を撮らせてもらいました(笑) 雨ヶ峠はその名の通り地下水のせいか湿気がありますね。 途中から通行禁止の七曲りにちょっとだけ入りました。 六甲山山頂に到着。山頂の景色は… 天気はバッチリなのに山頂周辺の草が邪魔してよく見えない… とりあえずお昼ご飯とコーヒーで一服! ぷは〜! そこから大安相滝を下ってバックカントリーへ。 山2つ分ほど進み、無事登山道に復帰。 ※常に海が見えて、方角を見失わないですむのが六甲山のいいところ! あとは有馬温泉に向けて下るだけ。 高校の時に学校行事でこの道を何度か下ってるのに覚えてないなぁ… 何はともあれ、有馬温泉、金の湯で一っ風呂浴びて、人がごった返してるのを避けるようにお土産も見ずに、そそくさと帰ってきました。 Go to効果ですかね? いやー楽しかった!これからも帰省のたびに登ろっと! YouTubeあげる日はいつになるだろう… 「Go for DAISEN チャンネル」で🔎

阪急芦屋川駅スタート

阪急芦屋川駅スタート

阪急芦屋川駅スタート

駅前にトイレあり〼

駅前にトイレあり〼

駅前にトイレあり〼

桜の季節はいいですよー

桜の季節はいいですよー

桜の季節はいいですよー

目指すはロックガーデン

目指すはロックガーデン

目指すはロックガーデン

だそうです。

だそうです。

だそうです。

高座の滝へ

高座の滝へ

高座の滝へ

高座の滝道

高座の滝道

高座の滝道

芦屋ロックガーデン入口 変わってるわぁ

芦屋ロックガーデン入口 変わってるわぁ

芦屋ロックガーデン入口 変わってるわぁ

登り出してすぐに岩場

登り出してすぐに岩場

登り出してすぐに岩場

ええ色や

ええ色や

ええ色や

夕日に照らされた岩場 良いね

夕日に照らされた岩場 良いね

夕日に照らされた岩場 良いね

岩場2

岩場2

岩場2

岩場からの日の出1

岩場からの日の出1

岩場からの日の出1

日の出2

日の出2

日の出2

岩場3

岩場3

岩場3

鉄塔1

鉄塔1

鉄塔1

岩場4 他にもいくつもあるんですね

岩場4 他にもいくつもあるんですね

岩場4 他にもいくつもあるんですね

逆さの日の出

逆さの日の出

逆さの日の出

日の出4

日の出4

日の出4

朝やけは何でもよく映える

朝やけは何でもよく映える

朝やけは何でもよく映える

黄昏れるぅ

黄昏れるぅ

黄昏れるぅ

風吹岩

風吹岩

風吹岩

ネコちゃん登場

ネコちゃん登場

ネコちゃん登場

ゴルフ場付近

ゴルフ場付近

ゴルフ場付近

飲んじゃダメ!絶対!

飲んじゃダメ!絶対!

飲んじゃダメ!絶対!

太陽と緑の道

太陽と緑の道

太陽と緑の道

森林浴

森林浴

森林浴

森林浴2 空の青が見事

森林浴2 空の青が見事

森林浴2 空の青が見事

様々なルートが 次来た時はどのルートにしようか

様々なルートが 次来た時はどのルートにしようか

様々なルートが 次来た時はどのルートにしようか

森林浴3

森林浴3

森林浴3

河原を渡ります

河原を渡ります

河原を渡ります

あたり一面

あたり一面

あたり一面

本庄橋跡

本庄橋跡

本庄橋跡

いいとこで他のハイカーさんをパシャリ

いいとこで他のハイカーさんをパシャリ

いいとこで他のハイカーさんをパシャリ

キレてる?キレてないっす!

キレてる?キレてないっす!

キレてる?キレてないっす!

一軒茶屋到着

一軒茶屋到着

一軒茶屋到着

一軒茶屋2 お水150円 いいね

一軒茶屋2 お水150円 いいね

一軒茶屋2 お水150円 いいね

六甲山山頂 ボランティアの方が整備されてました

六甲山山頂 ボランティアの方が整備されてました

六甲山山頂 ボランティアの方が整備されてました

六甲山山頂より

六甲山山頂より

六甲山山頂より

六甲山山頂頂きました!

六甲山山頂頂きました!

六甲山山頂頂きました!

大安相滝 川下り

大安相滝 川下り

大安相滝 川下り

ちょっぴりバックカントリー

ちょっぴりバックカントリー

ちょっぴりバックカントリー

ととやみち 休憩所からの景色

ととやみち 休憩所からの景色

ととやみち 休憩所からの景色

休憩所 ゴミが一杯 ゴミは持ち帰ろう!

休憩所 ゴミが一杯 ゴミは持ち帰ろう!

休憩所 ゴミが一杯 ゴミは持ち帰ろう!

局地的に紅葉が

局地的に紅葉が

局地的に紅葉が

有馬到着ついでに愛宕山

有馬到着ついでに愛宕山

有馬到着ついでに愛宕山

懐かしの金の湯へ 角の坊と最後まで悩んだ

懐かしの金の湯へ 角の坊と最後まで悩んだ

懐かしの金の湯へ 角の坊と最後まで悩んだ

金の湯2

金の湯2

金の湯2

何か有馬温泉界隈でアートやってるみたいです

何か有馬温泉界隈でアートやってるみたいです

何か有馬温泉界隈でアートやってるみたいです

北神急行にて帰ります

北神急行にて帰ります

北神急行にて帰ります

阪急芦屋川駅スタート

駅前にトイレあり〼

桜の季節はいいですよー

目指すはロックガーデン

だそうです。

高座の滝へ

高座の滝道

芦屋ロックガーデン入口 変わってるわぁ

登り出してすぐに岩場

ええ色や

夕日に照らされた岩場 良いね

岩場2

岩場からの日の出1

日の出2

岩場3

鉄塔1

岩場4 他にもいくつもあるんですね

逆さの日の出

日の出4

朝やけは何でもよく映える

黄昏れるぅ

風吹岩

ネコちゃん登場

ゴルフ場付近

飲んじゃダメ!絶対!

太陽と緑の道

森林浴

森林浴2 空の青が見事

様々なルートが 次来た時はどのルートにしようか

森林浴3

河原を渡ります

あたり一面

本庄橋跡

いいとこで他のハイカーさんをパシャリ

キレてる?キレてないっす!

一軒茶屋到着

一軒茶屋2 お水150円 いいね

六甲山山頂 ボランティアの方が整備されてました

六甲山山頂より

六甲山山頂頂きました!

大安相滝 川下り

ちょっぴりバックカントリー

ととやみち 休憩所からの景色

休憩所 ゴミが一杯 ゴミは持ち帰ろう!

局地的に紅葉が

有馬到着ついでに愛宕山

懐かしの金の湯へ 角の坊と最後まで悩んだ

金の湯2

何か有馬温泉界隈でアートやってるみたいです

北神急行にて帰ります

この活動日記で通ったコース

体力度
3