大台ヶ原山(日出ヶ岳)・大蛇グラ

2020.10.29(木) 日帰り
nobu

行動時間

今日も晴れが続いているので紅葉の写真を撮りに大台ケ原まで。というか早く目が覚めて寝られなくて、そのまま片道3時間走ってきた感じかなぁ。でも昨日の山仲間と歩いた御在所岳も、その内一人が3週間前にガスって何も見えなかった大台ケ原を訪れていて、その彼女のリベンジ&久しぶり感&昨日来れなかったリベンジでした。 名阪国道をぶっ飛ばし針インターから下道を走り、マジで片道3時間!遠いけど高速道路と違い無料が嬉しい。 9時に駐車場に着いたら約6割方埋まってる具合。昼頃帰る時は9割5分ぐらいの埋まり方でした。平日でこうだから土日は恐ろしィ〜 歩き始めは気温6℃、戻ってきたら丁度10℃だったけど日が差していたので、そんなに寒くないかな。 先に100名山の日出ヶ岳を目指して30分で山頂。途中で紅葉や展望台からの写真をパチリパチリ。熊野灘方面へは少しだけ霞んでいるものの何とか熊野灘を見渡せました。でも今日は人が多い! 日出ヶ岳から正木ヶ原を目指して木道階段を歩き熊野灘方面の展望を楽しみ、紅葉の写真をたくさん撮って楽しみました。 大蛇グラへ寄って、恐々写真を撮っていた3組の写真を撮ってあげてから、誰もいなくなった大蛇の先っぽをパチリ。 そのままシオカラ谷を目指し、途中紅葉の写真を何枚も撮りながら駐車場へ戻りました。明日も天気が良さそうなので今日は早めにまわって明日に備えようかなぁと思いつつ帰りはのんびりと4時間走って帰宅しましたとさ…