根子岳の紅葉

2020.10.29(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:29

距離

8.3km

のぼり

1176m

くだり

1175m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
38
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1176 / 1175 m
6
1
26
46
25
18
1
5
1 14
3

活動詳細

すべて見る

本日は優しい山友さんより根子岳紅葉が見頃とお誘いが掛かり 一年ぶりの根子岳東峰・南峰から望む天狗峰の紅葉狩りとなった。 天気にも恵まれ青空の天狗峰は正にピークの如く紅葉が映え実に美しい景観です。 来て良かった根子岳の東峰・南峰から仰ぐ天狗峰の紅葉は今が盛りのようです。 新しくなっていた広い駐車場、8時に待ち合わせ、程なく山友さんも着いて1年振りの再会を喜んだ。 登山口も奥の方に変わり開閉の扉も付き牛さんを横目に東峰への急な登山道へ足を踏み入れる。 いつもの様に急登の植林地を進むと程なく紅葉したカエデ?が迎えてくれて疲れも癒される。 崩壊地を過ぎる頃になると天狗峰周辺は今が最盛期の赤・黄の紅葉が緑と相まって美しく見せてくれました。 何度も立ち止まりながら同じような写真を撮るので歩が進まずに紅葉に見とれてしまいます。 立ち止まりながらも東峰の山頂へ立った。 天狗峰を主体に南峰や北東尾根の紅葉がとてもきれいで癒される。 山友さん達と山頂で思い思いの写真を撮り、場所を変え小腹補給します。 お腹も満たされ下山途中も同じ所で紅葉写真を撮りながら駐車場へ下山しました。 お昼の食料と水をザックに入れ本日メインの南峰へ向かう事とする。 南峰へは、ススキの藪漕ぎが半端では無く、ススキが多く足元も前も分からずに目検討で藪漕ぎを終えました。 更にススキの藪漕ぎは数ヶ所有り難儀な歩きが続きました。 藪漕ぎが終われば急登が続きます、立ち休憩を入れ、 喘ぎながら5回程のピークを越えて南峰の頂に到着しました。 南峰からの天狗峰は圧倒される景色で素晴らしいと思います。 この急登を上らねば来れない・見れない景色です。 山頂での紅葉観賞も一段落し、お腹が空いてお昼にします。 ここでも沢山の頂き物をし満腹気味ですが、〆は美味しいコーヒーと大好きな大福餅を食べて大満足です。 本日は最高の天狗峰の紅葉を見る事ができました。楽しい一時を過ごさせて頂き感謝に耐えません。 お二人の山友さん有難うございました。 天狗峰に付随する写真が多いので適時スルー下さいませ。

阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳東峰を駐車場付近からの眺望。
根子岳東峰を駐車場付近からの眺望。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳東峰・・・
根子岳東峰・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 牧場からの天狗峰が見えた・・・
牧場からの天狗峰が見えた・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道入口の紅葉・・・
登山道入口の紅葉・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 登山者用ゲートが出来てました。
登山者用ゲートが出来てました。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳東峰も紅葉しているようです。
根子岳東峰も紅葉しているようです。
阿蘇山・高岳・根子岳 前は喘ぎながらですが後ろのなおちゃんす~す~と進めているようです。
前は喘ぎながらですが後ろのなおちゃんす~す~と進めているようです。
阿蘇山・高岳・根子岳 落ち葉フワフワ・・・
落ち葉フワフワ・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉している葉っぱ・・・
紅葉している葉っぱ・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 崩壊地より見える紅葉が素晴らしい。
崩壊地より見える紅葉が素晴らしい。
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉・・・
紅葉・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉・・・
紅葉・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉した天狗峰付近・・・
紅葉した天狗峰付近・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉をズーム・・・
紅葉をズーム・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 ヤマラッキョウも咲いてます。
ヤマラッキョウも咲いてます。
阿蘇山・高岳・根子岳 谷の紅葉・・・
谷の紅葉・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 崩壊地から見える紅葉がきれい。
崩壊地から見える紅葉がきれい。
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉・・・
紅葉・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 とっても素敵な紅葉に巡り会え見とれてしまいます。
とっても素敵な紅葉に巡り会え見とれてしまいます。
阿蘇山・高岳・根子岳 南峰斜面の紅葉も素晴らしい。
南峰斜面の紅葉も素晴らしい。
阿蘇山・高岳・根子岳 南峰紅葉・・・
南峰紅葉・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 南峰・・・
南峰・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 東峰山頂まで直ぐです。
東峰山頂まで直ぐです。
阿蘇山・高岳・根子岳 東峰山頂・・・
新調されていた山頂の標示板です。
東峰山頂・・・ 新調されていた山頂の標示板です。
阿蘇山・高岳・根子岳 真似をしてみました。
頂きものです・・・ポカポカと暑くなりました。
真似をしてみました。 頂きものです・・・ポカポカと暑くなりました。
阿蘇山・高岳・根子岳 東峰山頂からの根子岳天峰。
東峰山頂からの根子岳天峰。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂からの正面尾根の紅葉も素晴らしく綺麗に見えます。
山頂からの正面尾根の紅葉も素晴らしく綺麗に見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 下山中の大戸尾根の紅葉。
下山中の大戸尾根の紅葉。
阿蘇山・高岳・根子岳 何度見ても飽きない根子岳天狗峰周辺の紅葉。
何度見ても飽きない根子岳天狗峰周辺の紅葉。
阿蘇山・高岳・根子岳 リンドウ・・・
リンドウ・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 登山口付近から見上げる東峰付近。
登山口付近から見上げる東峰付近。
阿蘇山・高岳・根子岳 ヤマラッキョウ・・・
ヤマラッキョウ・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 新しくなっていた広い駐車場です。
お腹が空いて少し食べてメインの南峰を歩きます。
新しくなっていた広い駐車場です。 お腹が空いて少し食べてメインの南峰を歩きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 色とりどりの紅葉がきれいです。
色とりどりの紅葉がきれいです。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇の中岳が見えています。
阿蘇の中岳が見えています。
阿蘇山・高岳・根子岳 東峰付近の紅葉・・・
東峰付近の紅葉・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 尾根をズーム・・・
尾根をズーム・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 南峰へ到チャコです。
南峰山頂から天狗峰最高・・・
南峰へ到チャコです。 南峰山頂から天狗峰最高・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳西峰?・・・
根子岳西峰?・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 南峰山頂からの天狗峰には圧倒されますが崩落痕が痛々しい。
南峰山頂からの天狗峰には圧倒されますが崩落痕が痛々しい。
阿蘇山・高岳・根子岳 南峰で昼食にします。
南峰で昼食にします。
阿蘇山・高岳・根子岳 沢山頂いて食べてコーヒーと最高の一時でした。
沢山頂いて食べてコーヒーと最高の一時でした。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂のヤマラッキョウ。
山頂のヤマラッキョウ。
阿蘇山・高岳・根子岳 下山前に南峰撮り・・・
下山前に南峰撮り・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 さすが飛んでます・・・
さすが飛んでます・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 ぎこちないですが怖くて飛べません・・・
頂いた写真が飛んでいた(笑)
ぎこちないですが怖くて飛べません・・・ 頂いた写真が飛んでいた(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 本日のモデルさんも素敵です。
一日有難うございました。
本日のモデルさんも素敵です。 一日有難うございました。
阿蘇山・高岳・根子岳 良い陽射しが当たり天狗峰も青空に映えます。
良い陽射しが当たり天狗峰も青空に映えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 いつまでも見たい景色ですが下山します。
いつまでも見たい景色ですが下山します。
阿蘇山・高岳・根子岳 かなり下りてきました。
もう少しです・・・
かなり下りてきました。 もう少しです・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 下山しました。
陽射しのススキと・・・
下山しました。 陽射しのススキと・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。