弥彦山 田ノ浦と崖松コース

2020.10.28(水) 日帰り
うどん
うどん

活動データ

タイム

04:52

距離

9.1km

上り

1047m

下り

1047m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日の朝まで悩みました。五頭の金鉢山に登りたかったですが、熊のニュースばかり。ソロなので万が一の事があったら様々な人に迷惑をかける。 諦めました😅 本日は弥彦山の田ノ浦コースから頂上まで行ってピストンし、そのまま崖松コース。こちらは初のコースなので地図を見ながらの登山。崖松コースはピンクテープもほとんどない中なんとか見える踏み跡を頼るも、あっちこっちに踏み跡なのかなんなのか迷いながら登ってきました! 結果から申し上げますと、なかなかあなどれないコースで最後の方のロング急登は手も使わないと登れません😅 しかもこの時期なのに藪に蜘蛛の巣だらけ!余程人が入っていないのが伺えます。 でもこのコースに人いらっしゃいました! その方は田ノ浦コースでもお会いした方で、わたしが崖松のまさに崖の上で休憩中に下って参りました! 「まさかこんな所で人と出会うとは」 二人とも同じ事を言い笑いが起こりました。 でも実はこの時、事件が起きており(大袈裟)わたくしの安価のトレッキングポールがザックに挿していたものが二つのうち一つ無くなっていました。安価でもずっと連れ添った愛着のあるものなので軽くショックを受けておりました😅 予定では登りきったらピストンしないで、また田ノ浦コースから下る予定でしたが、ポール捜索の為スカイラインまで登りきったらピストンに変更。 さあ、見つかったのでしょうか‼︎

弥彦山・多宝山・雨乞山 田ノ浦コーススタート!
田ノ浦コーススタート!
弥彦山・多宝山・雨乞山 それ程藪はありません。
それ程藪はありません。
弥彦山・多宝山・雨乞山 こういう沢をまたぐ感じが数ヵ所あります。
こういう沢をまたぐ感じが数ヵ所あります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 鎖場。楽しい😄
鎖場。楽しい😄
弥彦山・多宝山・雨乞山 タワーはまだ先。
タワーはまだ先。
弥彦山・多宝山・雨乞山 洞窟過ぎると、ここからずっと急登です。
洞窟過ぎると、ここからずっと急登です。
弥彦山・多宝山・雨乞山 スカイラインを少し歩きます。
スカイラインを少し歩きます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここから九合目を直登します。
ここから九合目を直登します。
弥彦山・多宝山・雨乞山 いつもの頂上。
いつもの頂上。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここの看板右脇から下ります。藪中なので登って来た時ここで休憩してた方がビックリしてました😅
ここの看板右脇から下ります。藪中なので登って来た時ここで休憩してた方がビックリしてました😅
弥彦山・多宝山・雨乞山 ピストン。下ります。
ピストン。下ります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 下って来ました。駐車場をそのまま過ぎでます。
下って来ました。駐車場をそのまま過ぎでます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 昔の橋跡?脇から入ります。右側には鉄塔もあります。
昔の橋跡?脇から入ります。右側には鉄塔もあります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 あのロープを登ります。実は下の岩で滑って転び右足ドボン!かなり警戒してても転びました😅
あのロープを登ります。実は下の岩で滑って転び右足ドボン!かなり警戒してても転びました😅
弥彦山・多宝山・雨乞山 地図と踏み跡を見ながらの登山。
地図と踏み跡を見ながらの登山。
弥彦山・多宝山・雨乞山 初めてのピンクテープ。
初めてのピンクテープ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 こういう踏み跡みたいのがあちらこちらにあります。
こういう踏み跡みたいのがあちらこちらにあります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 急登!まあまあの長さ。手も必要です。
急登!まあまあの長さ。手も必要です。
弥彦山・多宝山・雨乞山 まだ距離あります。
まだ距離あります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ほんと道こんなのばっか😅
ほんと道こんなのばっか😅
弥彦山・多宝山・雨乞山 こちらで休憩。ここでザックを初めておろしてポールが無いことに気づく😢
こちらで休憩。ここでザックを初めておろしてポールが無いことに気づく😢
弥彦山・多宝山・雨乞山 でも景色は最高😄めげずにとりあえず登ります!
でも景色は最高😄めげずにとりあえず登ります!
弥彦山・多宝山・雨乞山 藪をかき分け道路出ました!ていうかこの藪ほんとに道なの?
藪をかき分け道路出ました!ていうかこの藪ほんとに道なの?
弥彦山・多宝山・雨乞山 この画面左側から来ました😅道見えません。
この画面左側から来ました😅道見えません。
弥彦山・多宝山・雨乞山 画面奥ではないですよ!この左側が道です。
画面奥ではないですよ!この左側が道です。
弥彦山・多宝山・雨乞山 さあ下りピストン!ポールちゃんの捜索開始!
さあ下りピストン!ポールちゃんの捜索開始!
弥彦山・多宝山・雨乞山 休憩した岩まできました。ここから注意を払います。
休憩した岩まできました。ここから注意を払います。
弥彦山・多宝山・雨乞山 でも景色が、いいのでパシャリ😊
でも景色が、いいのでパシャリ😊
弥彦山・多宝山・雨乞山 すいません。あさっり見つかりました😅ポール見えづらくてすいません。
すいません。あさっり見つかりました😅ポール見えづらくてすいません。
弥彦山・多宝山・雨乞山 さっきの休憩した上の岩からすぐにありました😅すいません。
さっきの休憩した上の岩からすぐにありました😅すいません。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ゴール近くまで来ましたが道迷い!
ゴール近くまで来ましたが道迷い!
弥彦山・多宝山・雨乞山 うーむ。行きと違う。
うーむ。行きと違う。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ほんと踏み跡らしきものが沢山あります。
ほんと踏み跡らしきものが沢山あります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここからなら行けそう!しかもロープの所よりも楽!
ここからなら行けそう!しかもロープの所よりも楽!
弥彦山・多宝山・雨乞山 出ました!
出ました!
弥彦山・多宝山・雨乞山 お疲れ様でした😅
お疲れ様でした😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす