イヤガ谷東尾根~妙号岩〜君影ロックガーデン〜石井ダム

2020.10.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
55
距離
9.1 km
のぼり / くだり
648 / 651 m
49
17
1 30

活動詳細

すべて見る

縦走路からほど近い石井ダムに散策路がある事は知っていたのですが、色々調べていると近くにイヤガ谷東尾根というハイキング道と妙号岩という眺望抜群な岩場があるらしく下見も兼ねて行ってみる事にしました(^_^) これまでは縦走路などのメジャールートしか歩いた事がなくマイナールートは歩いた事がなかったので少し不安に感じるところもありました。今回は初めてのマイナールートという事もあり右往左往しているところもありますので、参考に出来るところだけしていただければ幸いに思います(^_^;) マイナールートという事で踏み跡もないようなところを笹漕ぎもしながら進むのかと思ったりしたのですが、イヤガ谷東尾根は踏み跡もしっかりとありよく整備もされており良いハイキング道です。天気が曇り基調なのが残念でしたが、やはりハイキングは晴れるに越した事はないのかなと思います。 妙号岩からの眺望は想像以上に良かったです(^_^) 駅からのアクセスも良くこんな穴場があるのかと感心した次第です。ただ特に妙号岩は地面が滑りやすく滑落の危険性もありますので一般向けではないかもしれませんが、イヤガ谷東尾根はよく整備されたハイキング道ですのでメジャールート化するのも良いように思います。 もう一つの目的である石井ダムも散策する事が出来ましたので個人的にはかなり充実した内容でした。晴れた風のない日にまた行ってみようかと思っています(^o^)

六甲山・長峰山・摩耶山 いつもスタートは遅めです(^_^;) 縦走路ではなく踏切を渡り道なりに行きます。
いつもスタートは遅めです(^_^;) 縦走路ではなく踏切を渡り道なりに行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく進むと公園がありますので標柱に従い公園に沿って奥に進みます。
しばらく進むと公園がありますので標柱に従い公園に沿って奥に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 道なりに進むとお地蔵さんの祠?が並んで建っていました。さらに進むと墓地がありました。
道なりに進むとお地蔵さんの祠?が並んで建っていました。さらに進むと墓地がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 地図で調べると墓地というか鵯越霊園の敷地の端のようです。鵯越霊園は車がないとお参り出来ないほど広大な敷地です。右の沢へ下りる道を行きます。
地図で調べると墓地というか鵯越霊園の敷地の端のようです。鵯越霊園は車がないとお参り出来ないほど広大な敷地です。右の沢へ下りる道を行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢を渡りイヤガ谷東尾根へのハイキング道を行きます。
沢を渡りイヤガ谷東尾根へのハイキング道を行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏み跡もしっかりとあり分岐もありませんので迷う事はないと思われます。
踏み跡もしっかりとあり分岐もありませんので迷う事はないと思われます。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらくハイキング道を歩くと舗装路に出ます。
しばらくハイキング道を歩くと舗装路に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路を登っていきます。
舗装路を登っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この手前にもまわり道の看板がありましたが、烏原貯水池に戻る道のようでしたのでこちらが尾根へのルートなのかなと思います。私自身は左側の舗装路をさらに奥に進んでしまいました(^_^;)
この手前にもまわり道の看板がありましたが、烏原貯水池に戻る道のようでしたのでこちらが尾根へのルートなのかなと思います。私自身は左側の舗装路をさらに奥に進んでしまいました(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路を進んで突き当りになりましたが、上へと続く階段がありましたので登る事にしました。ただこちらは正規ルートではないようですし、ひたすら真っすぐ階段を登る事になりますのでお勧めはしません、立入禁止ですし…。
舗装路を進んで突き当りになりましたが、上へと続く階段がありましたので登る事にしました。ただこちらは正規ルートではないようですし、ひたすら真っすぐ階段を登る事になりますのでお勧めはしません、立入禁止ですし…。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を登りきるとまた突き当りになりました。左側は何かの施設のフェンスがあるようで立入禁止。GPSを見ると右側から本来のハイキング道に戻れそうです。
階段を登りきるとまた突き当りになりました。左側は何かの施設のフェンスがあるようで立入禁止。GPSを見ると右側から本来のハイキング道に戻れそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側は笹薮に阻まれ進めないように思いますが、上の方にハイキング道の標柱が見えましたので笹漕ぎして行きました。
右側は笹薮に阻まれ進めないように思いますが、上の方にハイキング道の標柱が見えましたので笹漕ぎして行きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとかハイキング道に戻る事ができホッとしました(^_^;) 標柱の右奥から出てきた感じです。
なんとかハイキング道に戻る事ができホッとしました(^_^;) 標柱の右奥から出てきた感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょうどその場は展望が開けていましたので、ハイキング道に戻れた事もあり不安な気持ちが吹き飛びましたw
ちょうどその場は展望が開けていましたので、ハイキング道に戻れた事もあり不安な気持ちが吹き飛びましたw
六甲山・長峰山・摩耶山 案内図をよく見ると神戸電鉄菊水山駅(現在は廃駅)があり石井ダムもまだ出来ていないようですのでかなり古いものと思われます。
案内図をよく見ると神戸電鉄菊水山駅(現在は廃駅)があり石井ダムもまだ出来ていないようですのでかなり古いものと思われます。
六甲山・長峰山・摩耶山 イヤガ谷東尾根のハイキング道は踏み跡もしっかりとありよく整備されており歩いていて気持ち良いです。
イヤガ谷東尾根のハイキング道は踏み跡もしっかりとありよく整備されており歩いていて気持ち良いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 案内図のところで道が分岐しており、右に入る道が妙号岩へのルートになります。
案内図のところで道が分岐しており、右に入る道が妙号岩へのルートになります。
六甲山・長峰山・摩耶山 妙号岩ルートの踏み跡は細いですがしっかりとありますので頼りにして進みます。
妙号岩ルートの踏み跡は細いですがしっかりとありますので頼りにして進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 視界が開けて妙号岩南峰に到着しました。北峰もあるようですが、その存在に気付いたのは帰ってきてからでしたw
視界が開けて妙号岩南峰に到着しました。北峰もあるようですが、その存在に気付いたのは帰ってきてからでしたw
六甲山・長峰山・摩耶山 妙号岩ですが岩が風化しているのか砂地になっておりかなり滑りやすいので注意して下さい。場所によっては滑落する可能性もありそうです…。
妙号岩ですが岩が風化しているのか砂地になっておりかなり滑りやすいので注意して下さい。場所によっては滑落する可能性もありそうです…。
六甲山・長峰山・摩耶山 妙号岩からダム湖を挟んだ向かい側に菊水山が見えます。スタートが早ければ登れたかもしれませんね(-_-;)
妙号岩からダム湖を挟んだ向かい側に菊水山が見えます。スタートが早ければ登れたかもしれませんね(-_-;)
六甲山・長峰山・摩耶山 妙号岩からは石井ダムとさらには神戸市街地が一望出来ます。インスタ映えしそうな写真ですw
妙号岩からは石井ダムとさらには神戸市街地が一望出来ます。インスタ映えしそうな写真ですw
六甲山・長峰山・摩耶山 ハイキング道に戻り君影ロックガーデンへ入る道を探していましたが、GPSと目印のテープを頼りに案内図のすぐ脇を登ってみる事にしました。
ハイキング道に戻り君影ロックガーデンへ入る道を探していましたが、GPSと目印のテープを頼りに案内図のすぐ脇を登ってみる事にしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏み跡は無さそうですがテープを頼りに奥に進んでいきます。
踏み跡は無さそうですがテープを頼りに奥に進んでいきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏み跡は見つけられませんがテープを頼りに進んで下さい。
踏み跡は見つけられませんがテープを頼りに進んで下さい。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらくするとはっきりした踏み跡が出てきましたのでそれに沿って進みます。途中分岐がありましたが不安な場合は地図やGPSなどを参考にして下さい。
しばらくするとはっきりした踏み跡が出てきましたのでそれに沿って進みます。途中分岐がありましたが不安な場合は地図やGPSなどを参考にして下さい。
六甲山・長峰山・摩耶山 視界が開けて君影ロックガーデンに到着しました。
視界が開けて君影ロックガーデンに到着しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 妙号岩南峰と比べると眺望はそれほどですが、岩場は広く平らですのでランチなどされるのも良いかと思います。写真中央辺りに見える岩場が妙号岩北峰でしょうか。
妙号岩南峰と比べると眺望はそれほどですが、岩場は広く平らですのでランチなどされるのも良いかと思います。写真中央辺りに見える岩場が妙号岩北峰でしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 妙号岩はかなり滑りやすかったですが、こちらは岩の種類が違うのか滑る事はなさそうです。
妙号岩はかなり滑りやすかったですが、こちらは岩の種類が違うのか滑る事はなさそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 石井ダムに行きたかったのですが、正規のハイキング道に戻るとかなりの回り道になるので、ヤマレコの足あと機能を参考にダムに下りるショートカットルートを探します。君影ロックガーデンから下りれそうな道がありました。
石井ダムに行きたかったのですが、正規のハイキング道に戻るとかなりの回り道になるので、ヤマレコの足あと機能を参考にダムに下りるショートカットルートを探します。君影ロックガーデンから下りれそうな道がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 目印のリボンが結び付けられている木があり奥に向けて細い踏み跡が続いています。正規ルートではありませんし滑りやすいのでリスクを承知の上で進んで下さい。
目印のリボンが結び付けられている木があり奥に向けて細い踏み跡が続いています。正規ルートではありませんし滑りやすいのでリスクを承知の上で進んで下さい。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根筋に沿って踏み跡が続いています。右側の岩が目印になるかと思います。
尾根筋に沿って踏み跡が続いています。右側の岩が目印になるかと思います。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく行くと右側に鉄塔が見えますので右脇を通り谷筋を目指して下さい。私自身はこのルートを通れず右往左往しプチ遭難しましたので正確ではないかもしれませんが、地図を見るとこちら方向の感じがします(たぶん…)。
しばらく行くと右側に鉄塔が見えますので右脇を通り谷筋を目指して下さい。私自身はこのルートを通れず右往左往しプチ遭難しましたので正確ではないかもしれませんが、地図を見るとこちら方向の感じがします(たぶん…)。
六甲山・長峰山・摩耶山 目印のテープがありますので谷筋に沿って下りて下さい。谷自体はそれなりに視界は開けていますが、わりと斜度があり落ち葉で滑りやすいので注意して下さい。
目印のテープがありますので谷筋に沿って下りて下さい。谷自体はそれなりに視界は開けていますが、わりと斜度があり落ち葉で滑りやすいので注意して下さい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ところどころに目印のテープがありますのでそれを頼りに谷筋を下ります。何か死体(人間含む)に遭遇しそうな雰囲気です…。
ところどころに目印のテープがありますのでそれを頼りに谷筋を下ります。何か死体(人間含む)に遭遇しそうな雰囲気です…。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく下りると枯れ沢が出てきますので、あとは沢沿いに下りていきます。水が出ているところは滑りやすいので注意して下さい。
しばらく下りると枯れ沢が出てきますので、あとは沢沿いに下りていきます。水が出ているところは滑りやすいので注意して下さい。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢沿いに下りると石井ダム敷地内のどんぐり広場に出ます。ここに下りてくるまではやはり不安でしたがホッとしました(^_^;)
沢沿いに下りると石井ダム敷地内のどんぐり広場に出ます。ここに下りてくるまではやはり不安でしたがホッとしました(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 どんぐり広場を抜け石井ダムへ向かいます。ダム満水時にはこちらは完全水没するようです。ちなみにこちらの道は神戸電鉄の廃線跡のようです。石井ダム完成により線路が付け替えられました。
どんぐり広場を抜け石井ダムへ向かいます。ダム満水時にはこちらは完全水没するようです。ちなみにこちらの道は神戸電鉄の廃線跡のようです。石井ダム完成により線路が付け替えられました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ダム湖側から見た石井ダムです。洪水対策用に作られたダムのようで、満水になったのはダム完成時の試験満水の時だけのようです。
ダム湖側から見た石井ダムです。洪水対策用に作られたダムのようで、満水になったのはダム完成時の試験満水の時だけのようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらが通常のダム水位のようです。仮に満水になった時はダム上部にある放水口から自然放水されるそうです。天端側水路形式と書いてありました(よく分かりませんが…)。
こちらが通常のダム水位のようです。仮に満水になった時はダム上部にある放水口から自然放水されるそうです。天端側水路形式と書いてありました(よく分かりませんが…)。
六甲山・長峰山・摩耶山 妙号岩北峰への登り口確認のためダムとは反対の道を少し引き返しました。妙号岩の由来となっているのですが岩肌に『南無阿弥陀佛』と彫られています。今から160年程前に近くにあるお寺のお坊さんが彫られたそうです。
妙号岩北峰への登り口確認のためダムとは反対の道を少し引き返しました。妙号岩の由来となっているのですが岩肌に『南無阿弥陀佛』と彫られています。今から160年程前に近くにあるお寺のお坊さんが彫られたそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 橋の手前に妙号岩北峰へ登るルートがあります。時間がなかったので登っていませんが、ロッククライミングに近いものがあるのではないでしょうか(^_^;)
橋の手前に妙号岩北峰へ登るルートがあります。時間がなかったので登っていませんが、ロッククライミングに近いものがあるのではないでしょうか(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 石井ダム管理所です。職員の方が常駐されているようです。左側の小さいプレハブは一般用のトイレになります。
石井ダム管理所です。職員の方が常駐されているようです。左側の小さいプレハブは一般用のトイレになります。
六甲山・長峰山・摩耶山 トイレは毎日清掃されているようで非常に綺麗です。男性用と女性用トイレがあります。
トイレは毎日清掃されているようで非常に綺麗です。男性用と女性用トイレがあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ダム堤体に沿って階段が付けられており下りる事が出来ます。300段くらいあるそうですw
ダム堤体に沿って階段が付けられており下りる事が出来ます。300段くらいあるそうですw
六甲山・長峰山・摩耶山 ダム堤体中央から見下ろしてみました。高度感はかなりのもので何かお尻がソワソワします(^_^;) ちなみに写真上部には神戸電鉄の線路が横切っていますが、石井ダムが出来る前は写真右端辺りをダム側に向かって線路が走っていました。当時のトンネルもあるのですが木々に覆われて見えないようです。
ダム堤体中央から見下ろしてみました。高度感はかなりのもので何かお尻がソワソワします(^_^;) ちなみに写真上部には神戸電鉄の線路が横切っていますが、石井ダムが出来る前は写真右端辺りをダム側に向かって線路が走っていました。当時のトンネルもあるのですが木々に覆われて見えないようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 石井ダムを後にし帰宅のため縦走路と合流し鵯越駅へ向かいます。そろそろ暗くなってきました。
石井ダムを後にし帰宅のため縦走路と合流し鵯越駅へ向かいます。そろそろ暗くなってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 左奥が鵯越駅へ向かう道(縦走路)です。左に行くと烏原貯水池、右奥に続く道はイヤガ谷東尾根へのルートと思われます。
左奥が鵯越駅へ向かう道(縦走路)です。左に行くと烏原貯水池、右奥に続く道はイヤガ谷東尾根へのルートと思われます。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとか暗くなる前に鵯越駅に戻ってきました(^_^;) 地元ですので2駅乗るだけですw 神戸電鉄も普段は乗る機会がないので久しぶりです。
なんとか暗くなる前に鵯越駅に戻ってきました(^_^;) 地元ですので2駅乗るだけですw 神戸電鉄も普段は乗る機会がないので久しぶりです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。