頂上には國常立神社がある 戻る 次へ

大和三山巡り 畝傍山・天香久山・耳成山の写真

2020.10.28(水) 14:20

頂上には國常立神社がある

大和三山巡り 畝傍山・天香久山・耳成山

大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) (奈良)

2020.10.28(水) 日帰り

ここ数年、奈良を年に1回は訪ねることにしています😉 今年は金剛山をメインにし、大和三山も一気に巡ることにしました💨 大和三山とは畝傍山・天香久山・耳成山の3つの山で、万葉集などの古い歌にもよく詠まれています🎶  「春過ぎて 夏きたるらし 白妙の 衣ほしたり 天の香久山」 持統天皇  「香具山は 畝傍ををしと 耳梨と 相あらそひき」 中大兄皇子 平城京に先立つ藤原京はこの3つの山に囲まれた場所に造営されました🙆‍♂️ 朝食を家でとってから出発し、昼ごろ奈良橿原に到着しました💨 はじめに橿原神宮から畝傍山に登り、その後レンタサイクルで移動して天香久山、耳成山巡りです🚲 自転車の返却時間が午後5時で時間が足りないかもと、いそいそと自転車をこぎまくりました😓 しかし、結果的には時間があまり、藤原京なども回ることができました👌 あと1時間あれば飛鳥の中まで行けたのですが・・・。ちょっぴり残念😅 なお、スマホの電池が異常に消耗したので最後は軌跡がとれてません😥