【危険・注意】残雪を求めて谷川岳:でも、西黒尾根ルートは危険でした

2015.05.09(土) 日帰り

DAY 1

谷川岳天神平スキー場が先日まで営業していたくらいなので、残雪あるはず! で谷川岳に行ってまいりました。 今回は、ロープウェイ駐車場にパーキング。西黒尾根からトマノ耳。オキノ耳。 そして天神尾根よりロープウェイで下山です。 で、西黒尾根で問題が。 以下、危険でした。 1.夏道が雪で埋もれておりルートがわからない 2.真冬と違って残雪上のトレースも消えている 3.クサレ雪となっており、場所によっては踏み抜く(何回かやりました) 今回、たまたまソロで上っていた方と同行出来、ルートファインディングを手分けできましたので何とかなりましたが、一人だったら倍の時間がかかっていたでしょう・・・ で、下山途中に聞いたんですが、西黒尾根は危険なので登山を控えるように、登山指導センターに掲示されていたとか・・・ 気づかず上ってしまいました。これは自分の大失敗です。 以下、注意点。 1.アイゼンは持って行きましょう。時間によっては凍っていることがあります 2.ピッケルを是非持って行きましょう 3.登山路の状態は再確認してください ルートファインディングに苦労したせいで、予定を2時間超過してしまいました。 また、OLYMPUS PEN E-P1が壊れたようで、AFが合わなくなりました。 このため今回の写真は、最初の数枚を除き、NEXUS5もしくはXPERIA(SOL21)です。 今日は疲れました・・・