チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
2 時間 8
距離
8.0 km
のぼり / くだり
984 / 980 m
2 47
24
2 38

活動詳細

すべて見る

八ヶ岳の南端、編笠山へ行ってきました。先週天狗岳から見た景色を反対側から覗きにっ!高曇りで八ヶ岳ブルーには逢えませんでしたが、眺望には恵まれてラッキーでした。ただ、風が強目で、寒くて山頂でのんびりと過ごせなかったのが少し残念😖でも久しぶりに相棒と登りに行けて良かったです。それと、私は写真撮るのに景色だけでは無くて被写体がいる方が自分で後で見ていて楽しいし、好きなんだなと改めて思いました。 紅葉は観音平の下辺りがちょうどいい感じでした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は編笠山へ向かいます。あの1番左のっぽいです。八ヶ岳SAから撮影。天気は回復傾向の様ですが…どうなるやら
今日は編笠山へ向かいます。あの1番左のっぽいです。八ヶ岳SAから撮影。天気は回復傾向の様ですが…どうなるやら
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 8時前に観音平駐車場に到着。10数台止まってましたが、まだまだ余裕があります。
8時前に観音平駐車場に到着。10数台止まってましたが、まだまだ余裕があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場の紅葉🍁紅葉は観音平よりも下の方が見頃っぽい感じでした。
駐車場の紅葉🍁紅葉は観音平よりも下の方が見頃っぽい感じでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は編笠山ヘ行って青年小屋でバッチを買う予定です。
今日は編笠山ヘ行って青年小屋でバッチを買う予定です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山届けは駐車場に有ります。提出して出発!
登山届けは駐車場に有ります。提出して出発!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 久しぶりのY氏と行きます。
久しぶりのY氏と行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ピークは過ぎてますが、まだまだ綺麗です
ピークは過ぎてますが、まだまだ綺麗です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 襖絵みたいな感じがいい感じです
襖絵みたいな感じがいい感じです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こういう構図が好きです
こういう構図が好きです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤と緑のコントラストに目を惹かれますね
赤と緑のコントラストに目を惹かれますね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中腹は唐松が見頃でした
中腹は唐松が見頃でした
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海に到着。素敵なネーミングですね。ベンチもあって小休止に良い場所です。確かに雲海押し寄せてきてました。
雲海に到着。素敵なネーミングですね。ベンチもあって小休止に良い場所です。確かに雲海押し寄せてきてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 落ち葉踏みしめ進みます。
落ち葉踏みしめ進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イマイチ……ですかね(泣)
イマイチ……ですかね(泣)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴツゴツした道になってきます。
ゴツゴツした道になってきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 押手川に到着。ここまで写真撮りながらゆっくり上がって来て1時間半です。広い広場になってます。
押手川に到着。ここまで写真撮りながらゆっくり上がって来て1時間半です。広い広場になってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 森のおじさん
森のおじさん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アッ!
アッ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2200m付近で眺望が開けました!南アルプスの峰々が出迎えてくれます。長い樹林帯の急登を上がってきたので一息つけます。山頂へ高まる期待!
2200m付近で眺望が開けました!南アルプスの峰々が出迎えてくれます。長い樹林帯の急登を上がってきたので一息つけます。山頂へ高まる期待!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩場の直登をエッサエッサ登って、振り返ると…
岩場の直登をエッサエッサ登って、振り返ると…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲が素敵になってました。秋らしくていいですね
雲が素敵になってました。秋らしくていいですね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さらにエッサエッサ登ると「ほんとにあとちょっと」と。これ無いと挫けそうになる急登です(笑)
さらにエッサエッサ登ると「ほんとにあとちょっと」と。これ無いと挫けそうになる急登です(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「あとちょっと」からちょっとで登頂。あの看板に助けられたら感じです。観音平から3時間でした。
「あとちょっと」からちょっとで登頂。あの看板に助けられたら感じです。観音平から3時間でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南八ヶ岳の主峰達が眼前に迫る大迫力です。それを激写中のY氏。
南八ヶ岳の主峰達が眼前に迫る大迫力です。それを激写中のY氏。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いいですね〜😍来て良かったです。
いいですね〜😍来て良かったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右が権現岳でしょうか。真ん中が東西ギボシ。奥は赤岳かな
右が権現岳でしょうか。真ん中が東西ギボシ。奥は赤岳かな
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左阿弥陀岳と赤岳の間に硫黄岳。荒々しさがたまりません。来年は赤岳行きたいな。
左阿弥陀岳と赤岳の間に硫黄岳。荒々しさがたまりません。来年は赤岳行きたいな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳と奥に双耳峰の天狗岳。先週と反対側からの眺めだなーなんて思いながら眺めてました。
阿弥陀岳と奥に双耳峰の天狗岳。先週と反対側からの眺めだなーなんて思いながら眺めてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寒いので撮影は後にして山飯にします。今日は焼きうどん。コンビーフ炒めて、うどん入れて、最後に揚げ玉入れて完成でした。暖かい食べ物に癒されます。
寒いので撮影は後にして山飯にします。今日は焼きうどん。コンビーフ炒めて、うどん入れて、最後に揚げ玉入れて完成でした。暖かい食べ物に癒されます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 食べ終えたら撮影タイム。富士山見えると嬉しいですよね😆😆
食べ終えたら撮影タイム。富士山見えると嬉しいですよね😆😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプスの主役達。左から北岳•甲斐駒ヶ岳•仙丈。もう少し望遠のレンズ持って来ようかな…と悩む今日この頃です…
南アルプスの主役達。左から北岳•甲斐駒ヶ岳•仙丈。もう少し望遠のレンズ持って来ようかな…と悩む今日この頃です…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 諏訪湖、見えますか??中央付近です!
諏訪湖、見えますか??中央付近です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下の方は紅葉が良さそうです
下の方は紅葉が良さそうです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風が強くて、とにかく強くて激寒っ!でした
風が強くて、とにかく強くて激寒っ!でした
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 迷彩服と迷彩山。当たり前か…山だから
迷彩服と迷彩山。当たり前か…山だから
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつものジャンプ❗️「やっぱ、ソロよりも誰かと登る方がいい写真撮れるな」とはY氏談。同感。
いつものジャンプ❗️「やっぱ、ソロよりも誰かと登る方がいい写真撮れるな」とはY氏談。同感。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登頂記念2524ポーズ。
登頂記念2524ポーズ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やったね!ポーズ(笑)
やったね!ポーズ(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三角点もゲット出来ました。タッチ!
三角点もゲット出来ました。タッチ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 奥に中央アルプスもうっすら見えてました。
奥に中央アルプスもうっすら見えてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂はこんな感じ。広々していますので、のんびりと過ごせます。今日はこの何も無さが仇となり、風が直撃で悪魔の様でした。
山頂はこんな感じ。広々していますので、のんびりと過ごせます。今日はこの何も無さが仇となり、風が直撃で悪魔の様でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何処から見てもそれと分かる蓼科山
何処から見てもそれと分かる蓼科山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後にもう一度南八ヶ岳の主峰達を眺めて…
最後にもう一度南八ヶ岳の主峰達を眺めて…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山開始。
下山開始。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青い屋根の青年小屋を目指します
青い屋根の青年小屋を目指します
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲がねー
雲がねー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハイマツ越しの感じがいいですね
ハイマツ越しの感じがいいですね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) けっこうな勾配ぶりでした
けっこうな勾配ぶりでした
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「アッ!山頂で忘れた」ってなった恒例の写真
「アッ!山頂で忘れた」ってなった恒例の写真
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩岩ゾーン、楽しいです
岩岩ゾーン、楽しいです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋到着。何とっ!お休みでした…😩あーバッチが(泣)
青年小屋到着。何とっ!お休みでした…😩あーバッチが(泣)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳らしい苔の森も有りました。しっとりとしている感じがとても素敵でした。
八ヶ岳らしい苔の森も有りました。しっとりとしている感じがとても素敵でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐松の黄色に見惚れるY氏
唐松の黄色に見惚れるY氏
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2000メートルより上は完全な落ち葉でした。もう冬です
2000メートルより上は完全な落ち葉でした。もう冬です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 観音平へ向けてラストスパートです
観音平へ向けてラストスパートです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黄金の唐松達
黄金の唐松達
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鈍い光が差し込む林。冬の光ですね。
鈍い光が差し込む林。冬の光ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大きなもみじを過ぎたらもう直ぐ駐車場です
大きなもみじを過ぎたらもう直ぐ駐車場です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後にY氏撮影の葉っぱ🍁
今日は冷たい風にやられたのか、体力消耗してしまい、やたらと下りが長くて疲れました。駐車場に着いた頃にはヘトヘト。最後に小渕沢の延命の湯に浸かり帰りました。温泉が身体に染みて本当に気持ち良かった。
編笠山は手軽に登れて迫力の南八ヶ岳が見れてかなり良かったです。また来たい山リストに載せておきます。
最後にY氏撮影の葉っぱ🍁 今日は冷たい風にやられたのか、体力消耗してしまい、やたらと下りが長くて疲れました。駐車場に着いた頃にはヘトヘト。最後に小渕沢の延命の湯に浸かり帰りました。温泉が身体に染みて本当に気持ち良かった。 編笠山は手軽に登れて迫力の南八ヶ岳が見れてかなり良かったです。また来たい山リストに載せておきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。