追悼ソロ登山2_妙高山編

2020.10.28(水) 日帰り

DAY 1

【妙高山の状況】 前日の火打山に続き 車中泊からの妙高山へ 東側に開けた燕温泉から入山し モルゲン妙高山・モルゲン神奈山を狙う 火打山と妙高山をつなぐ縦走を考えていたが 火打山の絶景が素晴らしくゆっくり歩きたくなり 火打山・妙高山の縦走はやめることにした むしろ 紅葉してる神奈山の絶壁も見たかったので 火打山から妙高山の往復ではなく 燕温泉からの妙高登山がちょうどいいや とばかりに勇んで進む まっ暗闇の中を燕温泉から歩いて行けば そこには、想像を遥かに超えた 圧巻の紅葉風景が広がる 山肌が朝日に照らされ 木々の赤さが刻々と深まる この辺りは日当たりがいいためか 前日の火打山とはまるで違う世界で 山頂付近を除いて雪はほとんど残っていない 前日に火打山から眺めたとき妙高山は白く 多少は雪が残っているかなと思いきや… それはあくまでも妙高山北西側のお話で… 火打山のお隣の山なのに斜面が違うだけで 状況がこうも違う… いやいや、何とも面白い 地元の山の素晴らしさに 改めて気付かされた山行となった 【追悼登山】 今年の冬、大好きな祖母が他界した 今回は、亡き祖母を偲び妙高・火打へ ⠀ ばあちゃんは 妙高・火打・焼山の景色が大好き ⠀ 晩年寝たきりになっても 妙高・火打・焼山をイメージし 絵を描いては説明してくれた ⠀ あるとき、ばあちゃんはその絵を私にくれた その絵はいまも我が家に飾ってある ⠀ ・ ⠀ ばあちゃんの葬儀が終わった時点で 「今年追悼登山しよう」そう決めていた ⠀ ・ ⠀ 紅葉シーズンに 妙高・火打を登る計画を立てるも なかなか天候に恵まれず ⠀ 待ちに待って 今がそのときだと思い立ち 仕事の合間を縫い行って来れた ⠀ ・ ⠀ 故人がどう思うかはわからないが ⠀ 少なくとも、ばあちゃんのことを思い ひたすら山の中を歩くことができた