五輪峠 → 足柄山 1475 m → 陣笠山 1493 m → 薬師岳 1528 m → 出張山 1475 m とまわります。
ていうか、赤城山の登山口、まじワイルドすぎて見つけるの四苦八苦するんですけど(・_・、) 戻る 次へ

ヤマノススメ聖地巡礼 赤城山 無限ループコースの写真

2020.10.28(水) 13:30

五輪峠 → 足柄山 1475 m → 陣笠山 1493 m → 薬師岳 1528 m → 出張山 1475 m とまわります。 ていうか、赤城山の登山口、まじワイルドすぎて見つけるの四苦八苦するんですけど(・_・、)

この写真を含む活動日記

113
0

06:48

15.9 km

1263 m

ヤマノススメ聖地巡礼 赤城山 無限ループコース

ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) (群馬)

2020.10.28(水) 日帰り

ここホントに登山道?(・_・;) …って素で言ってしまうレベルの野性味あふれるコースでした。 こういう「おばあちゃんちの裏山」みたいな山道、マイナーな山では見るんですけど、100名山とかは たいていキレイに整備されてるものだから、少々面食らいました。 ■ 巡礼コースが厳しすぎる件 『ヤマノススメ』で ひなた&ここなちゃんが地蔵岳に登ってるのは、しろさんが地元の おっちゃんに「地蔵岳から見るのが絶景」て聞いたからっぽいのですけど(これ自体は正しいです)、周回してみて確信したのは、おっちゃんが念頭においてたのは「八丁峠駐車場(地蔵岳登山口)」から ゆるやかな木道を登るコースで、作中にでてくる「大沼駐車場」から急登する野性味抜群なコースじゃありませんよね!?(^_^;) 聖地巡礼コース、斜度が厳しすぎ、粘土が滑りすぎ、滑り止め対策として導入されてる岩も「強い子に育ってね」という施工者からのメッセージがヒシヒシと伝わってくるレベルの豪快さで、ちょっとこれ下りには使えないんじゃなかろうか、あおいちゃんきてたら泣き出しちゃうレベルだよって思いました。 ちなみに全面的に木道の八丁峠駐車場コースはシニアの方はもちろん、幼稚園の団体さんともスレ違うほどの人気コースのようです。 ■ 外輪山ループ 1日あれば楽に1周してこれるようです。 好きな山からスタートできて、やめたくなったら すぐにエスケープできる(外輪山から降りて湖畔に下りてこられる)のが素晴らしく、はじめての縦走(て言わないか)ロングトレイルにオススメです。 エスケープしたら湖畔を周回してるバスに乗って出発地にもどれます。あっちこっちにバス停があるので安心です。 また、湖畔は車道と分離された散策路が整備されてるので、山歩きはムリでも続きは平坦な散策路を歩く手も選べるところがよいです。しかも湖畔の散策路が どこも素晴らしくキレイで、山道の野性味と比べて、なんだこの待遇の差は…って感じです。 ていうか、正直ハイキング好きには散策路の方がウケるかも。 あ、あれ、しかし、これだけクマなく歩いたのに、1箇所チェックポイント飛んじゃってるぞ? (^_^;)