途中エスケープ😫縦走できず結果的に三峰周回に😫でもキレイかった😄⤴️⤴️

2020.10.28(水) 日帰り

久しぶりのお山です😄 なかむーさんとのコラボ第3弾👊 今回はお山に行き始めてからずっと気になっていた山域⛰️⛰️に行くことに🤩 「三峰山〜学能堂山」の縦走&周回コースです😄🎵🎵 10月に予定していたなかむーさんとのコラボは台風🌀雨☔で2回も流れてやっと今回行けることになりました😄⤴️⤴️ 「三峰山〜学能堂山」の縦走&周回コース🏃さぁハリきって行ってみよー👊🤩💨 三峰山登山口に到着すると気温は5度くらいかな❓ちょっと寒い😅💦💦でもこれなら日中は汗ばむな😄ウインドシェルで大丈夫でしょ😄寒さ対策の上着は置いて行くことにしました🧥一応ライトダウンとレインウェアがあるし😄 しかも今日は珍しく長ズボン👖履いてるしね😁 登山コースは前回の「明神平」で滝に魅了されたので「不動の滝汗コース」を選択☄️どんな滝かなぁってワクワクしながら歩いて行くとあっけなく滝に到着😅💦💦 でも滝めちゃめちゃキレイ🤩🤩🤩 なかむーさんと写真を撮りまくり&撮りあい📸📸📸おっさん達がはしゃぐはしゃぐ😁😁😁 不動の滝をあとにしてからはずっと登り⤴️もう汗だくです😅👕💦💦 次は三峰山の山頂に行く前に八丁平に向かいました😄 八丁平は写真では見ていましたがめちゃめちゃキレイ😄⤴️⤴️こんな山の上に広い所があるなんて😍🎵🎵ここでも写真を撮りまくり&撮りあい📸📸📸またまたおっさん達はしゃぐはしゃぐ😁😁😁 「あっこはどこかな❓こっちはどこかな❓」でも眺望👀めちゃめちゃイイねー😄⤴️⤴️ 八丁平をあとにして次はやっとピークを取りに👊三峰山山頂に向かいます⛰️ 三峰山山頂からは倶留尊山⛰️大洞山⛰️をはじめずっと遠くまで見えるんだねー😄🎵🎵 ここで作戦会議です👬 1️⃣そのまま学能堂に向かう 2️⃣平倉峰に向かう 平倉峰に向かうと往復1時間くらい😅三峰山に帰って来てお昼ご飯食べたら12時かぁ😅さぁどうする❓ すると学能堂方面からソロの方が来られたので聞いてみると😄「三峰山から学能堂に向かう方は下りでまだ楽なので駐車場まで2時間30分くらいで行った事がありますよ😄」 って言う事は「平倉峰に行ってご飯食べて12時に出発、それから学能堂に向かっても早ければ14時30分に着けるね😄目標15時くらい😄⤴️⤴️」 よっしゃ「平倉峰に向かうぞ😄🎵🎵」 平倉峰までは気持ちいい道が続きました😄⤴️⤴️ 平倉峰ではコケがキレイで眺望もばっちり👌 向かう「学能堂⛰️」もキレイに見えます😄⤴️⤴️ 「ずっとあの稜線を行くんですねー😄ちょっとアップタウンがあるけど気持ち良さそうですねー😄⤴️⤴️」っと、なかむーさんと話していました😄⤴️⤴️ ・・・この時はこれから起こる事は想像していませんでした。 三峰山に戻ると11時40分🕦お昼ごはんを食べて🍜🍙さぁ次は今日のメイン「学能堂山⛰️」に向かって縦走です😄 ずっと行きたかった学能堂山⛰️ どんな所かなぁ🤩🤩🤩テンションあがりまくりです🤩⤴️🤩⤴️🤩⤴️ が・・・😫激下り&お釣りの登り😵😵😵めちゃめちゃ心が折れまくり😫 下りは「なんで下るん❓このまま下山しちゃうんじゃ❓なんか下まで見えないよ❓下るって事はお釣りがあるって事だよね😵😵😵」僕の運動不足で体力がヤバい😫 ピークゲットできてはいるものの、ピークゲット後は下り😫次のピークに向かうって事はまた登り😫 それもこれも当たり前田のクラッカーだけど🧇 しかもさっきまで晴れていたけど曇ってきて汗冷え😰鼻水ジュルジュル😢 コスマ峠で時間も今のペースじゃ駐車場に戻ってくるのは早くても2時間後の16時😫 今回はコスマ峠でエスケープすることに😵💦💦弱気の虫がニョロニョロ🐛 駐車場までヘトヘトになりながら歩いて帰りました😭😭😭 下山後は「姫石の湯」に寄り道してカラダを癒やして帰りました😄⤴️⤴️疲れが吹っ飛ぶなぁー🥰 やっぱ温泉はイイっすね♨️😄♨️ でも学能堂は近いうちにリベンジしたいと思います😅💦💦 【今日のお山⛰️】 三峰山(奈良百遊山)🔰 平倉峰🔰 三峰北尾根一峰🔰 三峰北尾根ニ峰🔰 三峰北尾根三峰🔰 仏来山🔰 小須磨山🔰 ちなみに仏来山はYAMAPのピークはズレています🈲また山頂プレートを見たら20mから30m引き返して下さい⛔ まっすぐに行ったら道からハズレます🆘 要注意です⛔

みつえ青少年旅行村の駐車場からスタートしました😄

右に行けば以前ゆうさんが行った「登尾ルート」
まっすぐ行けば以前まみママさんが行った「不動の滝ルート」
今回は「不動の滝ルート」を行きました😄

右に行けば以前ゆうさんが行った「登尾ルート」 まっすぐ行けば以前まみママさんが行った「不動の滝ルート」 今回は「不動の滝ルート」を行きました😄

舗装路を歩いてきてここからやっと山道になります😄

川のちょっとした滝❓を撮りました📸
コレ不動の滝❓んなわけない😅

川のちょっとした滝❓を撮りました📸 コレ不動の滝❓んなわけない😅

その滝❓の写真📸なんのこっちゃ😄💦💦

ちょっと歩いたら不動の滝😄⤴️⤴️
スゴースゴー😄⤴️⤴️

三峰山まで2100m😅💦💦
まだまだあるやん😅💦💦

三峰山まで2100m😅💦💦 まだまだあるやん😅💦💦

山頂までのプレートを写真に撮ってるところを盗撮されてたー😅💦💦

もう汗だく👕💦💦

その盗撮シーンで僕が撮った写真😅山頂まであと1500m😅💦💦 もう汗だく👕💦💦

登御ルートとの合流地点の避難小屋が見えてキター😅💦💦

よーく見てみて下さい😄
左側と右側の植生が違うのに気がつきました😲
左側は針葉樹🌲右側は広葉樹🌳
登山道でキッチリ分かれているんです😲‼️

登御ルートとの合流地点の避難小屋が見えてキター😅💦💦 よーく見てみて下さい😄 左側と右側の植生が違うのに気がつきました😲 左側は針葉樹🌲右側は広葉樹🌳 登山道でキッチリ分かれているんです😲‼️

スゴい木があるよー😄⤴️⤴️
あとで確認したらまみママさんのレポにも同じ木が😄⤴️⤴️

スゴい木があるよー😄⤴️⤴️ あとで確認したらまみママさんのレポにも同じ木が😄⤴️⤴️

しかし本当に左側と右側の木の植生が登山道でキッチリ分かれているんだねー😄⤴️⤴️

山頂まであと700m😄⤴️⤴️頑張れー🇯🇵

でも山頂に向かわずに八丁平に向かうんだなぁーコレが😁

八丁平ってどんなかなー😄⤴️⤴️
ボーナスステージ🌟🌟🌟気持ちいい道😄⤴️⤴️

八丁平ってどんなかなー😄⤴️⤴️ ボーナスステージ🌟🌟🌟気持ちいい道😄⤴️⤴️ チャンチャンチャン🎶チャンチャンチャチャンチャン🎶一応マリオの無敵状態の曲のつもり😅💦💦

キターッ‼️遠くのお山も見えるよー😄🎵🎶

チャンチャンチャン🎶チャンチャンチャチャンチャン🎶無敵状態継続😄⤴️⤴️

八丁平キターッ‼️
ザ絶景😄⤴️⤴️

八丁平キターッ‼️ ザ絶景😄⤴️⤴️

スゴいなぁー😄⤴️⤴️

景色がスゴすぎて😄なんなん❓この手は😋💦💦

不思議な手からのーさらに不思議な格好😆😆😆
何かと交信してるんやろか😨😨😨
相変わらずヘンテコポーズ😭😭😭

不思議な手からのーさらに不思議な格好😆😆😆 何かと交信してるんやろか😨😨😨 相変わらずヘンテコポーズ😭😭😭

カッコをつけているつもりが😅ただただボー然と立ち尽くしたようになってしまってるようにしか見えない残念なユカイ😭😭😭

しかもなんか見つけたようにしか見えないユカイ😭😭😭全然カッコよくない😭😭😭

絶景を撮っているけどなんかチビっこなユカイ😅💦💦

三峰山の山頂に到着〜😄⤴️⤴️

山頂からの絶景😄⤴️⤴️
御嶽見えるんかなぁ😄⤴️⤴️
アレが御嶽のハズやわ😁😁😁

山頂からの絶景😄⤴️⤴️ 御嶽見えるんかなぁ😄⤴️⤴️ アレが御嶽のハズやわ😁😁😁

山頂からのー絶景😄⤴️⤴️

ヤセ尾根😅💦💦

相変わらずビビっているユカイ😅💦💦

平倉峰まであと少しだぁー😄⤴️⤴️

平倉峰に到着したなかむーさん📸
カメラを向けるとポーズをとってくれます😄⤴️⤴️

平倉峰に到着したなかむーさん📸 カメラを向けるとポーズをとってくれます😄⤴️⤴️

なかむーさんも平倉峰からの絶景に感動中😄

なんか地面を撮っているユカイ😅なんでか両手に時計をしている😅💦💦リトル本田か😅💦💦

撮っていたのはコケ🍀なんだけど全然上手く撮れない😅センスなし😓ちーん😭

平倉峰のプレート撮ってなかった😅

立ち止まって絶景を撮ってなかったのに気付くユカイ😅

学能堂の稜線を写真に撮っているユカイ📸

今日は左側の稜線を伝って行くんだなぁ😄って思っていた😄
けどその後に悲劇が😅

紅葉のお山の向こうに見えるハゲたお山(真ん中よりちょっと右側)が学能堂⛰️ 今日は左側の稜線を伝って行くんだなぁ😄って思っていた😄 けどその後に悲劇が😅

平倉峰を後にして😅

三峰山に戻りまーす😄

こんな坂あったっけ❓ちょっとキツイなぁ😅💦💦

三峰山に着いてからお昼タイム🍜🍙
ちゃんぽん🍜おにぎり🍙でもお山で飲むコーラはうまい😋

三峰山に着いてからお昼タイム🍜🍙 ちゃんぽん🍜おにぎり🍙でもお山で飲むコーラはうまい😋

さぁ学能堂に向かって行くぞー👊
後半戦の再開です😄⤴️⤴️

さぁ学能堂に向かって行くぞー👊 後半戦の再開です😄⤴️⤴️

しかしいきなりの激下り😫😫😫
でもテープはバッチリありますよ😄

しかしいきなりの激下り😫😫😫 でもテープはバッチリありますよ😄

しかも稜線の道は県境なので杭もあって目印になります😄

しっかし激下り😫😫😫

激下りを行くユカイ😫相変わらずへっぴり腰😫😫😫

この斜度わかるかなー❓😫

激下りわかるかなーの写真を撮っているユカイ😅

そのユカイが撮った激下りわかるかなーの写真😫わかるかなー😫

激下りを下るなかむーさんを下から📸相変わらずポーズをとってくれるサービス精神旺盛ななかむーさん😄⤴️⤴️

なかむーさんを盗撮😁😁😁

三峰北尾根一峰⛰️ゲットです😄
ハイ次ー⛰️
ここまではまだ体力はありました😅

三峰北尾根一峰⛰️ゲットです😄 ハイ次ー⛰️ ここまではまだ体力はありました😅

なんかYAMAPに載っていない山頂プレート⛰️

ハイ三峰北尾根ニ峰に到着〜😄
ハイ次ー😄
だんだん体力が怪しくなってきた😫

ハイ三峰北尾根ニ峰に到着〜😄 ハイ次ー😄 だんだん体力が怪しくなってきた😫

またYAMAPに載っていない山頂プレート⛰️

アップタウンも一段落して稜線を進みます😄

激下りの後は激登り😫

激下りの後は激登り😫 ほんのつかの間のボーナスステージ😄⤴️⤴️でも長くは続きません😫

ここも植生が左側と右側で違います😄
左側は奈良県側で針葉樹🌲右側は三重県側で広葉樹🌳

ここも植生が左側と右側で違います😄 左側は奈良県側で針葉樹🌲右側は三重県側で広葉樹🌳

ここも斜度わかるかなーの写真です😅

三峰北尾根三峰に到着〜😄
疲れたビー😫

三峰北尾根三峰に到着〜😄 疲れたビー😫

一時のボーナスステージ🌟チャンチャンチャン🎶チャンチャンチャチャンチャン🎶

無敵状態のなかむーさん🌟
チャンチャンチャン🎶チャンチャンチャチャンチャン🎶

無敵状態のなかむーさん🌟 チャンチャンチャン🎶チャンチャンチャチャンチャン🎶

ボーナスステージも長くは続きません😫😫😫
この一直線の激登り😵😵😵
お釣りが酷すぎる😫😫😫

ボーナスステージも長くは続きません😫😫😫 この一直線の激登り😵😵😵 お釣りが酷すぎる😫😫😫

仏来山に到着〜⛰️
ここで注意🆘🆘🆘
YAMAPのピークもズレているんですが😖

仏来山に到着〜⛰️ ここで注意🆘🆘🆘 YAMAPのピークもズレているんですが😖

20〜30m引き返して下さい🆘🆘🆘

仏来山ピークからまっすぐに行けそうな道がありますがコレは行ってはいけません⛔⛔⛔ 20〜30m引き返して下さい🆘🆘🆘

絶対に間違うであろう場所ですので要注意です🆘🆘🆘

引き返すと目印と杭がありますのでそれを目印に行きましょう🆘🆘🆘 絶対に間違うであろう場所ですので要注意です🆘🆘🆘

目印を進みます😅

すると崩落地帯があります🆘
ここも崖に近づかないように🆘🆘🆘
キレっキレです😫

すると崩落地帯があります🆘 ここも崖に近づかないように🆘🆘🆘 キレっキレです😫

小須磨山に到着しました⛰️
もう14時になってしまいました😫😫😫
三峰山から2時間もかかってしまいました😫😫😫
もうヘトヘトで鼻水ジュルジュル😫💦💦

小須磨山に到着しました⛰️ もう14時になってしまいました😫😫😫 三峰山から2時間もかかってしまいました😫😫😫 もうヘトヘトで鼻水ジュルジュル😫💦💦

コスマ峠です😫
運動不足でアップダウンにやられてしまいました😫😫😫
曇って来て汗冷えもしてきたので😫😫😫

コスマ峠です😫 ここでなかむーさんと相談して今回はエスケープすることにしました😫😫😫 運動不足でアップダウンにやられてしまいました😫😫😫 曇って来て汗冷えもしてきたので😫😫😫

面白い形の木が😄😄😄

沢を渡ります😄ってちょっとだけ😄
もう下山しているので気分もちょっとアップ😄⤴️

沢を渡ります😄ってちょっとだけ😄 もう下山しているので気分もちょっとアップ😄⤴️

沢を渡ったユカイ😄

登山道が終了して集落を抜けて駐車場を目指します😄

僕はアスファルトが好きです😄

ふと見ると家の横に三角点がありました🔺
こんな所にも三角点ってあるんですね😄

ふと見ると家の横に三角点がありました🔺 こんな所にも三角点ってあるんですね😄

登山後の温泉はやっぱり気持ち良かったです♨️😄♨️⤴️⤴️

駐車場に着いてから車で「姫石の湯」で汗を流して疲れを癒やしました😄⤴️⤴️ 登山後の温泉はやっぱり気持ち良かったです♨️😄♨️⤴️⤴️

なかむーさん😄「ひのとり」で帰られました😄⤴️⤴️
今日もありがとーございました😄⤴️⤴️

なかむーさん😄「ひのとり」で帰られました😄⤴️⤴️ 今日もありがとーございました😄⤴️⤴️

みつえ青少年旅行村の駐車場からスタートしました😄

ここも斜度わかるかなーの写真です😅

三峰北尾根三峰に到着〜😄 疲れたビー😫

目印を進みます😅

落ちたら一発アウトなやつです🆘🆘🆘

しかも道の崖側はエグれているので踏み抜く可能性もあるので要注意です🆘🆘🆘 落ちたら一発アウトなやつです🆘🆘🆘