秋の巻機山でリベンジを果たす

2020.10.28(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

12.5km

のぼり

1453m

くだり

1455m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
47
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1453 / 1455 m
3
2 22
5
15
32
1 40
3

活動詳細

すべて見る

7月に登った巻機山は霧と強風で眺望がほとんどありませんでした。 駒ヶ岳と苗場山も。 どのお山をリベンジしようか悩んだ結果、巻機山を選びました。お家から1番近いから笑 山頂はきっと雪で寒いだろうと冬の装いで出かけたら大汗かきました。 久しぶりの汗かき登山。爽快でした。

巻機山・割引岳・金城山 お天気が良いです。
遅めの出発。
お天気が良いです。 遅めの出発。
巻機山・割引岳・金城山 熊さんどうか出てこないで下さい…
熊さんどうか出てこないで下さい…
巻機山・割引岳・金城山 五合目。
このあたりが紅葉最盛期かも。
五合目。 このあたりが紅葉最盛期かも。
巻機山・割引岳・金城山 赤いブナ林。
赤いブナ林。
巻機山・割引岳・金城山 とんがり山はいつか登ってみたい大源太山。
とんがり山はいつか登ってみたい大源太山。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳山頂が見えます。
今日は行けるかな。
割引岳山頂が見えます。 今日は行けるかな。
巻機山・割引岳・金城山 七合目で小休止。
もう12人に追い越された、と肩を落とすおじ様に会いました。わたしもゆっくりしか登れません。
ゆっくりでも、途中まででも、おじ様のようにわたしもずっと山に登ります。
七合目で小休止。 もう12人に追い越された、と肩を落とすおじ様に会いました。わたしもゆっくりしか登れません。 ゆっくりでも、途中まででも、おじ様のようにわたしもずっと山に登ります。
巻機山・割引岳・金城山 八合目の階段を登り…
八合目の階段を登り…
巻機山・割引岳・金城山 あー。もー。
きれいすぎて言葉がみつかりません。
あー。もー。 きれいすぎて言葉がみつかりません。
巻機山・割引岳・金城山 どなたかの日記にあがっていた肉球。
見つけました。
どなたかの日記にあがっていた肉球。 見つけました。
巻機山・割引岳・金城山 小屋手前から。
ニセ巻機山は休憩されてる方がたくさんいて写真とれませんでした。(帰りも)
小屋手前から。 ニセ巻機山は休憩されてる方がたくさんいて写真とれませんでした。(帰りも)
巻機山・割引岳・金城山 山頂標識。
平日ですが数名の方が休憩されていました。
わたしは山頂と牛ヶ岳を目指します。
山頂標識。 平日ですが数名の方が休憩されていました。 わたしは山頂と牛ヶ岳を目指します。
巻機山・割引岳・金城山 笹っぱらと青空。
笹っぱらと青空。
巻機山・割引岳・金城山 あー。行きたい。あちら側に歩いて行きたい。
あー。行きたい。あちら側に歩いて行きたい。
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳から割引岳山頂を眺め、行くか否か悩む。
牛ヶ岳から割引岳山頂を眺め、行くか否か悩む。
巻機山・割引岳・金城山 スマホを地面に置いて自撮り。
寂しそう。笑
スマホを地面に置いて自撮り。 寂しそう。笑
巻機山・割引岳・金城山 あー。もう。これはどこにつながる道なのですか。笑
行きたいです。
あー。もう。これはどこにつながる道なのですか。笑 行きたいです。
巻機山・割引岳・金城山 振り返って、牛ヶ岳。
振り返って、牛ヶ岳。
巻機山・割引岳・金城山 池塘の水面も波打つ事なく穏やか。
時間がおしているので割引岳はあきらめることにしました。
池塘の水面も波打つ事なく穏やか。 時間がおしているので割引岳はあきらめることにしました。
巻機山・割引岳・金城山 下山時の天狗岩。
日のあたり具合なのか、朝よりも赤が鮮やかに見えます。
下山時の天狗岩。 日のあたり具合なのか、朝よりも赤が鮮やかに見えます。
巻機山・割引岳・金城山 ブナ林もさらに赤い。
ブナ林もさらに赤い。
巻機山・割引岳・金城山 ただいま。
熊さんにも遭遇せず、無事帰ってくる事ができました。
ただいま。 熊さんにも遭遇せず、無事帰ってくる事ができました。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳、がんばれば行けたのかな(しつこい笑)
でも無理は禁物。次回の楽しみに。

神様、今日もありがとうございました。
山ですれ違った方々、声をかけてくださった方、いつも、いいね!をくれる皆さん、本当にありがとう。
あたしは本当に幸せ者です。
割引岳、がんばれば行けたのかな(しつこい笑) でも無理は禁物。次回の楽しみに。 神様、今日もありがとうございました。 山ですれ違った方々、声をかけてくださった方、いつも、いいね!をくれる皆さん、本当にありがとう。 あたしは本当に幸せ者です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。