スキーでは何度も降りた流葉山、登ってみるとなかなか大変

2020.10.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
30
距離
8.4 km
のぼり / くだり
772 / 773 m
19
1 21
1 12
2

活動詳細

すべて見る

スキーでは何度も(多分100回以上)滑り降りた流葉山。ゴッキゲンな斜面を歩いて登ろうとするとかなりきつい坂なんですね。スキーすごい。

流葉山 流葉温泉ニュートリノからスタートします。
流葉温泉ニュートリノからスタートします。
流葉山 ゲレンデ食堂も健在です。
ゲレンデ食堂も健在です。
流葉山 見慣れたゲレンデですが、雪がない姿を見るのは初めて。
見慣れたゲレンデですが、雪がない姿を見るのは初めて。
流葉山 カモシカのつがい(親子?)がこちらを眺めています。
カモシカのつがい(親子?)がこちらを眺めています。
流葉山 最近飛騨市がハイキングコースを整備しましたが、そのコースからは逸脱しながら頂上を目指します。あ、カメラに指が笑
最近飛騨市がハイキングコースを整備しましたが、そのコースからは逸脱しながら頂上を目指します。あ、カメラに指が笑
流葉山 徒歩の時代がやってきた!そうです。
徒歩の時代がやってきた!そうです。
流葉山 アルプス展望神秘の森コースを逆走気味に歩きながら逸脱しまくります。
アルプス展望神秘の森コースを逆走気味に歩きながら逸脱しまくります。
流葉山 スキー履いてると漕ぎたくなるくらいの緩斜面ですが、歩いて登ると結構な斜面。
スキー履いてると漕ぎたくなるくらいの緩斜面ですが、歩いて登ると結構な斜面。
流葉山 この辺りは中斜面。3月になるとアイスバーンガチガチでエッジをしっかり立てたスキーじゃないと止まれずにどこまでも落ちていってしまう斜面。歩いて登ると、きっつーい。
この辺りは中斜面。3月になるとアイスバーンガチガチでエッジをしっかり立てたスキーじゃないと止まれずにどこまでも落ちていってしまう斜面。歩いて登ると、きっつーい。
流葉山 またカモシカさん現る。私そっちに行きたいのですけど、いい?
またカモシカさん現る。私そっちに行きたいのですけど、いい?
流葉山 斜面がきつくなってきました。
斜面がきつくなってきました。
流葉山 斜面(急な登り)が続きますが、途中で一休み。ポケモンに餌をあげるのを忘れていたのでここでw
斜面(急な登り)が続きますが、途中で一休み。ポケモンに餌をあげるのを忘れていたのでここでw
流葉山 高度が上がってくると、北アルプスの山々が色々と見えてきます。
高度が上がってくると、北アルプスの山々が色々と見えてきます。
流葉山 尾根道になりました。ちょっと上りがゆるく快適。スキーだとここは一所懸命漕がないといけないところ。
尾根道になりました。ちょっと上りがゆるく快適。スキーだとここは一所懸命漕がないといけないところ。
流葉山 飛騨ハイランドのスキー場(もうスキーはやってなくてゴルフだけか?)を遥か下にみます。
飛騨ハイランドのスキー場(もうスキーはやってなくてゴルフだけか?)を遥か下にみます。
流葉山 白山がかなり白くなってます。今日は空気中の水蒸気がちょっと多く霞んでますね。
白山がかなり白くなってます。今日は空気中の水蒸気がちょっと多く霞んでますね。
流葉山 上級者コースとの分かれ道。帰りはここを下りることにしよう。
上級者コースとの分かれ道。帰りはここを下りることにしよう。
流葉山 リフトの山頂駅に着きました。雪がないこの場所は新鮮。
リフトの山頂駅に着きました。雪がないこの場所は新鮮。
流葉山 「コース外につき進入禁止」だそうですが、今日はスキーヤーではないので失礼。
「コース外につき進入禁止」だそうですが、今日はスキーヤーではないので失礼。
流葉山 山頂!展望は微妙かな。
山頂!展望は微妙かな。
流葉山 踏み外すと大変なあたりまでゆくと遠くの山々が見えます。乗鞍と御嶽が睨み合うのが見えます。
踏み外すと大変なあたりまでゆくと遠くの山々が見えます。乗鞍と御嶽が睨み合うのが見えます。
流葉山 山頂でお昼。デザートは牛乳と卵のエクレア。仕事場の机でチョコを食べるのは罪悪感があるが、ここまで登った後なら糖分取りすぎを気にすることなくいただきます!
山頂でお昼。デザートは牛乳と卵のエクレア。仕事場の机でチョコを食べるのは罪悪感があるが、ここまで登った後なら糖分取りすぎを気にすることなくいただきます!
流葉山 神岡の街を見下ろします。
神岡の街を見下ろします。
流葉山 山頂から少し先までゆき、池ノ山が見えそうなところまで来ましたが、大洞山と漆山の間にちょこっと見える様です。ここから遠回りしながら下りることもできますが、やはりスキー場を下りたいなと思い、ここで引き返します。
山頂から少し先までゆき、池ノ山が見えそうなところまで来ましたが、大洞山と漆山の間にちょこっと見える様です。ここから遠回りしながら下りることもできますが、やはりスキー場を下りたいなと思い、ここで引き返します。
流葉山 山頂リフト。このあたりは雪質が良くてお気に入りのゲレンデ。
山頂リフト。このあたりは雪質が良くてお気に入りのゲレンデ。
流葉山 小さなピークに展望のきかない東屋。スキー履いてると登るの大変。誰のためにあるのだろう?
小さなピークに展望のきかない東屋。スキー履いてると登るの大変。誰のためにあるのだろう?
流葉山 帰りはこの急坂を下りてゆきます。スキーでもこのコースは斜度は適度なのですが、狭くてターン繰り返さないといけないので疲れるコースですね。
帰りはこの急坂を下りてゆきます。スキーでもこのコースは斜度は適度なのですが、狭くてターン繰り返さないといけないので疲れるコースですね。
流葉山 山頂のレストランを修繕するためにトラックがいましたが、この道を登ってきたのかな?かなり苦労した跡が。
山頂のレストランを修繕するためにトラックがいましたが、この道を登ってきたのかな?かなり苦労した跡が。
流葉山 上級者コースへの入り口。先が見えなーい。
上級者コースへの入り口。先が見えなーい。
流葉山 こっちに下りると流葉最高難度のドルフィンコース。私も下りたことない。歩いてなら下りられるかな?ドルフィンコースで痺れてみたいな。と思ったけど今日は行きません。
こっちに下りると流葉最高難度のドルフィンコース。私も下りたことない。歩いてなら下りられるかな?ドルフィンコースで痺れてみたいな。と思ったけど今日は行きません。
流葉山 先日登った北の俣や、黒部五郎、槍穂高、などなど見えます。
先日登った北の俣や、黒部五郎、槍穂高、などなど見えます。
流葉山 旧スカイラインコース、スターシュプール流葉になってからは何とかシュプール(覚えられん)を下りてゆきます。スキー履いてればゴキゲンな斜面。歩きだど時々砂利で滑って怖い目に合うので慌てずにゆきましょう。
旧スカイラインコース、スターシュプール流葉になってからは何とかシュプール(覚えられん)を下りてゆきます。スキー履いてればゴキゲンな斜面。歩きだど時々砂利で滑って怖い目に合うので慌てずにゆきましょう。
流葉山 紅葉が目に鮮やか。
紅葉が目に鮮やか。
流葉山 スカイラインコースをさらに下りてゆきます。
スカイラインコースをさらに下りてゆきます。
流葉山 ん?スノーマシンの配管?流葉にスノーマシンあったっけ?
ん?スノーマシンの配管?流葉にスノーマシンあったっけ?
流葉山 きれいな沢がありました。
きれいな沢がありました。
流葉山 アルプス展望神秘の森コースに戻ってきました。やはり逆走気味に下りてゆきます。
アルプス展望神秘の森コースに戻ってきました。やはり逆走気味に下りてゆきます。
流葉山 ハイカーを惑わす看板。右?左?答えはどっちいっても同じところにゆく様です。
ハイカーを惑わす看板。右?左?答えはどっちいっても同じところにゆく様です。
流葉山 熊除けの一斗缶。ガンガンならしましょう。でもここでしか見なかったなー。
熊除けの一斗缶。ガンガンならしましょう。でもここでしか見なかったなー。
流葉山 星の便りの届く町神岡ですので、宇宙がらみの看板もちらほら。
星の便りの届く町神岡ですので、宇宙がらみの看板もちらほら。
流葉山 ただいまー。流葉温泉にもどってきました。おっつかれさん。
ただいまー。流葉温泉にもどってきました。おっつかれさん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。