初めて膝痛出んかったわ★大普賢岳周回

2020.10.28(水) 日帰り

DAY 1

28日は、YAMAP繋りのnonpuiさんと大普賢岳周回に行ってきました。 nonpuiさんとは昨年1月の明神平以来の3回目。冬はBCスキー、春夏秋は百名山遠征をされている方なので、誘うタイミングが難しい方なのですが(笑)、今年の百名山遠征も一区切りつかれたのか、nonpuiさんの方から大普賢岳周回へ行きましょうか?と連絡を頂けました。実は、明神平に行った折、次は大普賢岳周回を案内しましょうと言っていたのですが、その話を律義に覚えてくれていたのですね。 さて、大普賢岳周回となると頭をよぎるのが私の脚😅。なんせ向こうは、空木岳から木曽駒縦走の前日に前菜登山と称して御嶽山を登る方😱。片や私は、同時期に同じコースを歩いて2時間も遅い😩。加えて、大普賢岳周回は3回経験してるんですが、膝痛が出なかった事がないハードコース😖。あの七曜からの激下り、そこから300mの登り返しは殺生やわ😓。 で、一応、大方のコースタイムは8時間ほどなので、7時スタートなら3時下山。私の遅い足でも4時には戻れるかなと計画したのですが、早めに途中駅でピックアップし、6時前には駐車場に着けたので1時間のアドバンテージが出来ました。 10日ほど前にフォローさんがここを歩いていて、その時の写真の紅葉がすごく良かったのですが、10日ほど経っているのでどうだろうと思っていましたが、山頂部を除けばいい色づきで、上からは錦の山肌や、向かいの尾根の上り竜も観れたりして、紅葉を堪能できました。 コースの方は、七曜岳からの下りで一度迷い道に引かれましたが、YAMAPのお陰ですぐに確認出来ました。あと、紛らわしいテープもありましたが二人なので、別のテープも早く発見できました。 まあ、後はハシゴありーの、クサリ・ロープありーの、激下り、踏み跡の薄い斜面、ザレガレ、渡渉、ホッチキスと、まあバラエティー豊かなコースを楽しみ、案の定、8時間に1時間プラスのコースタイムで無事戻ってこれました。遅脚に合わせて頂けたので、四回目にして初めて膝痛も出ず完走できました。 で、こちら方面の下山飯は当然の馬酔木😎。nonpuiさんも楽しみにされていたので、定休日でなく良かったです。あ~、やっぱりここのハラミは最高です😋。 ということで、天気も良し、紅葉も良し、展望も良し、コースも楽しめ、焼肉も食べれて、満腹満腹の山行でした。同行、ありがとうございました。