モノクローム

2020.10.28(水) 日帰り

DAY 1
2070 / 2075 m

高山では、あちこちで冠雪の便りが届いてます。今日は初冬の朝日連峰を登り、その景色を見たくて日暮沢より出発しました🏃💨 さすがにまだスノ−シュを履くだけは降ってないと思いアイゼンだけ持って行きました。フェイスマスクに厚手袋もザックの中へ。 ルートは清太岩山からの周回💫ロンTにジャケットの2枚だが、あっという間に汗まみれ💦最初の樹林帯はTシャツかロンT1枚だけで良さげ(これは、あくまで自分の事です) 清太岩山に近づいてくると、雪がルート内にお目見え✨雪は固くしまった状態☃先行者の足跡になぞり進みます🏃💨 ユーフン山頂に着き、辺りを見回せば朝日連峰はまだ曇の中…セッセと登って雲の中を通過するのはばからしいので、ここから歩くスピードを調整し雲の流れを見てタイミングを測りながら進みました🖐️この作戦が上手く行き、竜門分岐で景色が雲の中から出現!!以東岳や寒江山、西朝日のガスが取れていきます☁ 西朝日岳到着時は、下からガスが湧き出して真っ白け。。大朝日の先っちょが見えたり隠れたり。これは待てば、景色が見れそう!数分後、徐々にガスが取れ目の前に白黒の山塊⛰この瞬間には声を上げて感動しました✨霧に包まれた大朝日に中岳の神々しいこと!!白黒の景色がこんなにカッコいいものだとは😭この後も霧で見え隠れ。モノクロームの世界たまりません! 大朝日岳で初めて人と遭遇。話をして過ごしました🍵下山し、石碑のある場所でまた別の人と会話😀いつも1人なのでたまには、会話して過ごすの楽しく感じました(笑) 銀玉水は雪の下になっており湧いてませんでした。古寺山付近の水場も湧いてません。行かれる方は最初からしっかり水を持って行って下さい。ちなみに日暮れ小屋脇は水出てます。 竜門〜大朝日〜小朝日まで雪道でしたが、アイゼンは使いませんでした。踏み跡はあるものの、ちょっと歩きづらさは感じました。アイスバーンに近い状態だったので、あえてノートラックの場所をあるくと楽ちんでした♫