高水山・岩茸石山・馬仏山・惣岳山

2020.10.28(水) 日帰り

高水三山に行ってきました。裏道で行ったので、通ってきた道にコンビニがなくて、家の近くで寄れば良かったです😓しかも軍畑の柚木苑地に車をとめたのが10:20でして、時間が遅いのでコンビニ探しはやめて、行動食だけで行きました。御岳駅に着いたら真っ先にコンビニ寄ってカップラーメンか味噌汁買おうと思いながら登ってました。しかし御岳にもコンビニや食品店はなくて、電車の待ち時間、かわいいパン屋さんがあったのでパンを買いました。が、結局家の近くのコンビニでお味噌汁とおにぎりを買って車で食べました。染み渡りました〜😹なんて美味しいのでしょう〜😋 まずはそれが言いたかったのかよですね😅 今日は曇り空で登山道の眺望あまりないので、修行モードで登りました。アップダウンもあったので登り甲斐下り甲斐ありました。 思うんですけど、登り終わると達成感できつかったこと全部忘れてしまいませんか? 今日のがそうだったってわけではなく、毎回終わると辛かったの忘れちゃうんです。で、すぐに山に行きたくなる。 岩茸石山山頂は眺望良くて素晴らしかったです! 晴れた日にまた登ってみたいです。

軍畑の近くにも軍畑苑地があるみたいだけどちょっとわからなかったです。で、柚木苑地に留めました。一台しか空いてなかった。

トイレもきれいでした。奥多摩に見習ったのかな。
良い感じのところでありがたいです。ここからスタートです。

トイレもきれいでした。奥多摩に見習ったのかな。 良い感じのところでありがたいです。ここからスタートです。

皆さん撮って載せてますよねー本当にきれい!

柚木苑地からYAMAPスタートさせたのですが、なぜか地図が青梅丘陵ハイキングコースの方になっていて、雷電山に行けとな⁈で、慌ててもう一回作り直して高水三山に進みました。

しばらく清流の平溝川沿いを歩いてここから入って行きました。青い案内図があります。前に見える山が高水山のようです。

高源寺だったと思いますが道路にトイレを用意してありました。熊出没注意の張り紙があります。

しばらく進むとヤマメの釣り堀があってそこから登山道になりました。しばらく沢に沿って登るので木橋があったりしました。

石ゴロゴロですが浮いていないので歩きやすいです。

ふーふー言って上がったら広めのところに出ました。これからちょっと急登っぽいです。今までハイカー2名に会いました。

高水山の常福院がもうすぐのところ。広場みたいになっていた。

高水山常福院です。こんな山の中に立派なお寺があってちょっとびっくり。

狛犬がかわいい

いつでもどこでも大岳山

高水山山頂です。3名のグループさんがいらっしゃった。

ちょっと紅葉。ここより前ですが、猟友会か発砲の音が聞こえました。熊かなぁ

ちょっと前にガイドツアーのグループを抜きました。岩茸石山に向かう急登。

もうすぐ山頂のちょっと手前で展望が開けました。東の街の方。

多分登ってきた高水山

山頂標識を背もたれにしてお昼休憩はやめましょう。私も日曜日瘤高山でやってしまった。

眺めがいい!何山かさっぱりわからないけど。

曇りでも良いわー

知らないにーさんもうっとり

スマホ買い換える予定なのでもっときれいな山の写真撮れるといいな…何尾根なのかしら?

岩茸石山を後にして惣岳山を目指して歩いて、展望が開けたところ。東の方。

とても展望が良いです。ちょっと前に5、6人のグループがいました。抜かさせてもらいました。

あちこちで整備していて通常の道が通れなくて迂回路を案内しているところがあった。ここもそう。

山頂直前にちょっとした根っこ岩場がありました。

惣岳山山頂に着きました。

標識がちょっと寂しげ。

惣岳山の青渭神社。なんでフェンスで覆われているのかな。後で調べます。

御神木。立派でした。ハイカーさんちらほらいらっしゃった。

わかりづらいですが、高水山の登りの道より惣岳山からの下りの道の方が浮いた石ゴロゴロで歩きづらかったです。アゾロの靴なんですが、トレッキングシューズで底が柔らかいので石ゴロゴロに弱いのかも。滑らなくて良いのですが。

御岳に降りてきました〜慈恩寺です。お寺っぽくないですねー

慈恩寺の脇から降りてきました。ここの目の前が踏切で渡ってすぐ線路脇の階段降りれば御岳の駅なんですねーでもコンビニとかお店探そうと道路に出ました。

素敵なお蕎麦やさんがありました。有名?電車の時間までに30分なのでちょっときびしいかなと諦めて、今度行こう。

かわいい感じのよい店主さんでした〜

御岳駅隣のLetterというかわいいパン屋さんに寄りました。 かわいい感じのよい店主さんでした〜 このあと電車で軍畑に行き、柚木苑地駐車場まで歩きました。軍畑大橋で後ろから抜いていった少し年配の人に話しかけられてしばらくお話ししながら歩きました。歩くのがすごく早い方で、昔ランナーだったそうで、ピッチ走法ではなくストライド走法だったとか、短い間でしたが突っ込んだお話で面白かった。世知辛い世の中なのに奥多摩は昔懐かしい感じがして良いなと思いました。

皆さん撮って載せてますよねー本当にきれい!

石ゴロゴロですが浮いていないので歩きやすいです。

高水山の常福院がもうすぐのところ。広場みたいになっていた。

狛犬がかわいい

いつでもどこでも大岳山

高水山山頂です。3名のグループさんがいらっしゃった。

もうすぐ山頂のちょっと手前で展望が開けました。東の街の方。

多分登ってきた高水山

眺めがいい!何山かさっぱりわからないけど。

曇りでも良いわー

知らないにーさんもうっとり

山頂直前にちょっとした根っこ岩場がありました。

惣岳山山頂に着きました。

標識がちょっと寂しげ。

御神木。立派でした。ハイカーさんちらほらいらっしゃった。

御岳に降りてきました〜慈恩寺です。お寺っぽくないですねー

この活動日記で通ったコース