高水山・岩茸石山・馬仏山・惣岳山

2020.10.28(水) 日帰り
きのこ
きのこ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

高水三山に行ってきました。裏道で行ったので、通ってきた道にコンビニがなくて、家の近くで寄れば良かったです😓しかも軍畑の柚木苑地に車をとめたのが10:20でして、時間が遅いのでコンビニ探しはやめて、行動食だけで行きました。御岳駅に着いたら真っ先にコンビニ寄ってカップラーメンか味噌汁買おうと思いながら登ってました。しかし御岳にもコンビニや食品店はなくて、電車の待ち時間、かわいいパン屋さんがあったのでパンを買いました。が、結局家の近くのコンビニでお味噌汁とおにぎりを買って車で食べました。染み渡りました〜😹なんて美味しいのでしょう〜😋 まずはそれが言いたかったのかよですね😅 今日は曇り空で登山道の眺望あまりないので、修行モードで登りました。アップダウンもあったので登り甲斐下り甲斐ありました。 思うんですけど、登り終わると達成感できつかったこと全部忘れてしまいませんか? 今日のがそうだったってわけではなく、毎回終わると辛かったの忘れちゃうんです。で、すぐに山に行きたくなる。 岩茸石山山頂は眺望良くて素晴らしかったです! 晴れた日にまた登ってみたいです。

高水三山・岩茸石山 軍畑の近くにも軍畑苑地があるみたいだけどちょっとわからなかったです。で、柚木苑地に留めました。一台しか空いてなかった。
軍畑の近くにも軍畑苑地があるみたいだけどちょっとわからなかったです。で、柚木苑地に留めました。一台しか空いてなかった。
高水三山・岩茸石山 トイレもきれいでした。奥多摩に見習ったのかな。
良い感じのところでありがたいです。ここからスタートです。
トイレもきれいでした。奥多摩に見習ったのかな。 良い感じのところでありがたいです。ここからスタートです。
高水三山・岩茸石山 皆さん撮って載せてますよねー本当にきれい!
皆さん撮って載せてますよねー本当にきれい!
高水三山・岩茸石山 柚木苑地からYAMAPスタートさせたのですが、なぜか地図が青梅丘陵ハイキングコースの方になっていて、雷電山に行けとな⁈で、慌ててもう一回作り直して高水三山に進みました。
柚木苑地からYAMAPスタートさせたのですが、なぜか地図が青梅丘陵ハイキングコースの方になっていて、雷電山に行けとな⁈で、慌ててもう一回作り直して高水三山に進みました。
高水三山・岩茸石山 しばらく清流の平溝川沿いを歩いてここから入って行きました。青い案内図があります。前に見える山が高水山のようです。
しばらく清流の平溝川沿いを歩いてここから入って行きました。青い案内図があります。前に見える山が高水山のようです。
高水三山・岩茸石山 高源寺だったと思いますが道路にトイレを用意してありました。熊出没注意の張り紙があります。
高源寺だったと思いますが道路にトイレを用意してありました。熊出没注意の張り紙があります。
高水三山・岩茸石山 しばらく進むとヤマメの釣り堀があってそこから登山道になりました。しばらく沢に沿って登るので木橋があったりしました。
しばらく進むとヤマメの釣り堀があってそこから登山道になりました。しばらく沢に沿って登るので木橋があったりしました。
高水三山・岩茸石山 石ゴロゴロですが浮いていないので歩きやすいです。
石ゴロゴロですが浮いていないので歩きやすいです。
高水三山・岩茸石山 ふーふー言って上がったら広めのところに出ました。これからちょっと急登っぽいです。今までハイカー2名に会いました。
ふーふー言って上がったら広めのところに出ました。これからちょっと急登っぽいです。今までハイカー2名に会いました。
高水三山・岩茸石山 高水山の常福院がもうすぐのところ。広場みたいになっていた。
高水山の常福院がもうすぐのところ。広場みたいになっていた。
高水三山・岩茸石山 高水山常福院です。こんな山の中に立派なお寺があってちょっとびっくり。
高水山常福院です。こんな山の中に立派なお寺があってちょっとびっくり。
高水三山・岩茸石山 狛犬がかわいい
狛犬がかわいい
高水三山・岩茸石山 いつでもどこでも大岳山
いつでもどこでも大岳山
高水三山・岩茸石山 高水山山頂です。3名のグループさんがいらっしゃった。
高水山山頂です。3名のグループさんがいらっしゃった。
高水三山・岩茸石山 ちょっと紅葉。ここより前ですが、猟友会か発砲の音が聞こえました。熊かなぁ
ちょっと紅葉。ここより前ですが、猟友会か発砲の音が聞こえました。熊かなぁ
高水三山・岩茸石山 ちょっと前にガイドツアーのグループを抜きました。岩茸石山に向かう急登。
ちょっと前にガイドツアーのグループを抜きました。岩茸石山に向かう急登。
高水三山・岩茸石山 もうすぐ山頂のちょっと手前で展望が開けました。東の街の方。
もうすぐ山頂のちょっと手前で展望が開けました。東の街の方。
高水三山・岩茸石山 多分登ってきた高水山
多分登ってきた高水山
高水三山・岩茸石山 山頂標識を背もたれにしてお昼休憩はやめましょう。私も日曜日瘤高山でやってしまった。
山頂標識を背もたれにしてお昼休憩はやめましょう。私も日曜日瘤高山でやってしまった。
高水三山・岩茸石山 眺めがいい!何山かさっぱりわからないけど。
眺めがいい!何山かさっぱりわからないけど。
高水三山・岩茸石山 曇りでも良いわー
曇りでも良いわー
高水三山・岩茸石山 知らないにーさんもうっとり
知らないにーさんもうっとり
高水三山・岩茸石山 スマホ買い換える予定なのでもっときれいな山の写真撮れるといいな…何尾根なのかしら?
スマホ買い換える予定なのでもっときれいな山の写真撮れるといいな…何尾根なのかしら?
高水三山・岩茸石山 岩茸石山を後にして惣岳山を目指して歩いて、展望が開けたところ。東の方。
岩茸石山を後にして惣岳山を目指して歩いて、展望が開けたところ。東の方。
高水三山・岩茸石山 とても展望が良いです。ちょっと前に5、6人のグループがいました。抜かさせてもらいました。
とても展望が良いです。ちょっと前に5、6人のグループがいました。抜かさせてもらいました。
高水三山・岩茸石山 あちこちで整備していて通常の道が通れなくて迂回路を案内しているところがあった。ここもそう。
あちこちで整備していて通常の道が通れなくて迂回路を案内しているところがあった。ここもそう。
高水三山・岩茸石山 山頂直前にちょっとした根っこ岩場がありました。
山頂直前にちょっとした根っこ岩場がありました。
高水三山・岩茸石山 惣岳山山頂に着きました。
惣岳山山頂に着きました。
高水三山・岩茸石山 標識がちょっと寂しげ。
標識がちょっと寂しげ。
高水三山・岩茸石山 惣岳山の青渭神社。なんでフェンスで覆われているのかな。後で調べます。
惣岳山の青渭神社。なんでフェンスで覆われているのかな。後で調べます。
高水三山・岩茸石山 御神木。立派でした。ハイカーさんちらほらいらっしゃった。
御神木。立派でした。ハイカーさんちらほらいらっしゃった。
高水三山・岩茸石山 わかりづらいですが、高水山の登りの道より惣岳山からの下りの道の方が浮いた石ゴロゴロで歩きづらかったです。アゾロの靴なんですが、トレッキングシューズで底が柔らかいので石ゴロゴロに弱いのかも。滑らなくて良いのですが。
わかりづらいですが、高水山の登りの道より惣岳山からの下りの道の方が浮いた石ゴロゴロで歩きづらかったです。アゾロの靴なんですが、トレッキングシューズで底が柔らかいので石ゴロゴロに弱いのかも。滑らなくて良いのですが。
高水三山・岩茸石山 御岳に降りてきました〜慈恩寺です。お寺っぽくないですねー
御岳に降りてきました〜慈恩寺です。お寺っぽくないですねー
高水三山・岩茸石山 慈恩寺の脇から降りてきました。ここの目の前が踏切で渡ってすぐ線路脇の階段降りれば御岳の駅なんですねーでもコンビニとかお店探そうと道路に出ました。
慈恩寺の脇から降りてきました。ここの目の前が踏切で渡ってすぐ線路脇の階段降りれば御岳の駅なんですねーでもコンビニとかお店探そうと道路に出ました。
高水三山・岩茸石山 素敵なお蕎麦やさんがありました。有名?電車の時間までに30分なのでちょっときびしいかなと諦めて、今度行こう。
素敵なお蕎麦やさんがありました。有名?電車の時間までに30分なのでちょっときびしいかなと諦めて、今度行こう。
高水三山・岩茸石山 御岳駅隣のLetterというかわいいパン屋さんに寄りました。
かわいい感じのよい店主さんでした〜
このあと電車で軍畑に行き、柚木苑地駐車場まで歩きました。軍畑大橋で後ろから抜いていった少し年配の人に話しかけられてしばらくお話ししながら歩きました。歩くのがすごく早い方で、昔ランナーだったそうで、ピッチ走法ではなくストライド走法だったとか、短い間でしたが突っ込んだお話で面白かった。世知辛い世の中なのに奥多摩は昔懐かしい感じがして良いなと思いました。
御岳駅隣のLetterというかわいいパン屋さんに寄りました。 かわいい感じのよい店主さんでした〜 このあと電車で軍畑に行き、柚木苑地駐車場まで歩きました。軍畑大橋で後ろから抜いていった少し年配の人に話しかけられてしばらくお話ししながら歩きました。歩くのがすごく早い方で、昔ランナーだったそうで、ピッチ走法ではなくストライド走法だったとか、短い間でしたが突っ込んだお話で面白かった。世知辛い世の中なのに奥多摩は昔懐かしい感じがして良いなと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす