霊仙山最高点・霊仙山・経塚山

2020.10.28(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

花の百名山、関西百名山にも選ばれている⛰霊仙山に登ってきました。 今畑登山口から反時計回りで周回してきました。 笹峠を過ぎてから近江展望台までは石灰岩のガレ地の急坂を登るため、少しハードな箇所もあり、急斜面を振り返ると一瞬足が竦むことがありました。 上りよりも下りや地面が濡れている時は要注意です! 山頂に着くと四方が開けたカルスト大地から眺める伊吹山、その奥には日本アルプス、そして琵琶湖を望むことができ、スケール感のある壮大な景色は圧巻でした。 ひとつ残念だったのは、 霊仙山神社を過ぎてある「お猿岩」を見つけることができませんでした。 次回登った時は、ちゃんと見つけようっと。