九州遠征2日目 開聞岳

2020.10.28(水) 日帰り

DAY 1

2日目も曇り先行の晴れ。九州は温かい。半袖で十分な気温。 宿泊先の鹿児島市内から90分で到着。 キャンプ場を抜けて登山口へ。既に2合目(笑) ひたすら登り。効率が良いと言えば良いですが、展望の効かない登りです。 途中5合目で神戸から今朝着いたという78歳の元気な男性と初めての登山と言う地元の二人組と談笑。 とても78歳には見えなく皆で驚きました。山屋さんは若く見える! その先、岩場が増えて、更に8合目以降は岩が濡れており注意の登山です。 声が聴こえてきていよいよ山頂です。 山頂は賑やかで曇りがちでしたが、疲れを忘れさせてくれる展望でした。 下山も気を付けて下ります。 セミが鳴いてるのは驚きました。 さすが九州です! 下山後は登山口付近にあった蕎麦屋さんで板そば(ざるそば)を美味しくいただしました。 しかも450円!