小涌谷→堂ヶ島渓谷→蛇骨渓谷をブラリ

2020.10.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
14
距離
4.9 km
のぼり / くだり
248 / 402 m
20
1 44

活動詳細

すべて見る

今日の目的は箱根小涌谷にある、岡田美術館です。入館料が高めなので敷居が高く行けなかったのですが今回、収蔵の若冲作品全7件が一堂に展示されるということで、ついに!これはいかねば‼️となりました。 陶磁器、絵画、工芸、彫刻など膨大な美術品が展示されているのですが、皿や壺なんかは全くわからないので😅、サラッと💦…眺め、お目当てはじっくり鑑賞して参りました。 あぁ、やまっぷなのに、すみません。 せっかくなので、その後は宮ノ下へ歩きながら、早川の上流にある堂ヶ島渓谷などをハイキング。木々の色づきはまだまだでしたが、水量多い水の音が格別でした🎶 山道もあるので観光客はほぼ歩かないルート、紅葉したらとても良さそうな予感😌🍁

箱根山・神山 車でここまできました。こちらの駐車場に車を停めます。湖も近いのに穴場では?平日のこの時間は余裕でした。
車でここまできました。こちらの駐車場に車を停めます。湖も近いのに穴場では?平日のこの時間は余裕でした。
箱根山・神山 少し戻って元箱根港バス乗り場から小田原行バスに乗ります。
少し戻って元箱根港バス乗り場から小田原行バスに乗ります。
箱根山・神山 岡田美術館着『画遊人 若冲』やってます。
伊藤さん→1000円引!
若冲さん→半額!
伊藤若冲さん→無料!
って言うけど…伊藤さん以外はいないでしょ😅
岡田美術館着『画遊人 若冲』やってます。 伊藤さん→1000円引! 若冲さん→半額! 伊藤若冲さん→無料! って言うけど…伊藤さん以外はいないでしょ😅
箱根山・神山 ちなみに入館料は一般、2800円であります。
ちなみに入館料は一般、2800円であります。
箱根山・神山 足湯♨がずらり!
足湯♨がずらり!
箱根山・神山 その前には風神と…
その前には風神と…
箱根山・神山 雷神 の大壁画、入場します。
雷神 の大壁画、入場します。
箱根山・神山 わりとあっさり出てきました。じっくり観れば半日くらいかかる人もいるようです…皿とか興味あれば😅
で、やまっぷスタートします。
若冲が色濃く脳裏に残るなか、隣のこちらへ。ツツジの名所らしい。
わりとあっさり出てきました。じっくり観れば半日くらいかかる人もいるようです…皿とか興味あれば😅 で、やまっぷスタートします。 若冲が色濃く脳裏に残るなか、隣のこちらへ。ツツジの名所らしい。
箱根山・神山 今はこんな感じ🌿でした。
今はこんな感じ🌿でした。
箱根山・神山 少しでも色付いてるとうれし〜♪
ここは千条の滝通り、滝へ寄り道しかけたけど…やめときました。
少しでも色付いてるとうれし〜♪ ここは千条の滝通り、滝へ寄り道しかけたけど…やめときました。
箱根山・神山 日向ぼっこのにゃんズ💤撮れた
日向ぼっこのにゃんズ💤撮れた
箱根山・神山 小涌谷駅を越えて〜
小涌谷駅を越えて〜
箱根山・神山 1号線を歩くのですが、なるべく民家のすきまの道などでショートカットします。
1号線を歩くのですが、なるべく民家のすきまの道などでショートカットします。
箱根山・神山 お、箱根登山電車通過!
色違いの車両が4両…だったかな?
お、箱根登山電車通過! 色違いの車両が4両…だったかな?
箱根山・神山 水車の動く…風情のある建物
水車の動く…風情のある建物
箱根山・神山 こちらはゲストハウス
こちらはゲストハウス
箱根山・神山 ひっそりと、シュウカイドウ

すこし手前の住宅街で、わたしの嗅覚が魅惑的なニオイを捕えた😳!イタリアンかな?プロなやつでしょこれは🎶 でも店がないよ、お腹空いた〜😭
ひっそりと、シュウカイドウ すこし手前の住宅街で、わたしの嗅覚が魅惑的なニオイを捕えた😳!イタリアンかな?プロなやつでしょこれは🎶 でも店がないよ、お腹空いた〜😭
箱根山・神山 そしてここをおりてきて…。
そしてここをおりてきて…。
箱根山・神山 神社あったのでお参り。
神社あったのでお参り。
箱根山・神山 何じゃこれ?とおもったら、富士屋ホテルでした。
何じゃこれ?とおもったら、富士屋ホテルでした。
箱根山・神山 さっきの神社、これなんだそうで😳 温泉の神?
さっきの神社、これなんだそうで😳 温泉の神?
箱根山・神山 宮ノ下といえば…富士屋ホテル✨
宮ノ下といえば…富士屋ホテル✨
箱根山・神山 こちらも歴史のある写真館。
こちらも歴史のある写真館。
箱根山・神山 適当なお店がないのでコンビニにより、堂ヶ島渓谷入口の看板を入りました。入口の写真撮れてなかった…。
適当なお店がないのでコンビニにより、堂ヶ島渓谷入口の看板を入りました。入口の写真撮れてなかった…。
箱根山・神山 なんと!ヤマジノホトトギスがっ💕
小さいので素通りするとこでした、ラッキー☘️
なんと!ヤマジノホトトギスがっ💕 小さいので素通りするとこでした、ラッキー☘️
箱根山・神山 こちらは開く前♪
こちらは開く前♪
箱根山・神山 ステキなマダラ模様〜💕
ステキなマダラ模様〜💕
箱根山・神山 ちょうど歩いてきた旅風のお姉さんに教えてあげたら、写真撮って行きました。唯一のすれ違い😆
ちょうど歩いてきた旅風のお姉さんに教えてあげたら、写真撮って行きました。唯一のすれ違い😆
箱根山・神山 このむこうは立入禁止、こんな高い壁にしなくてもね〜。
このむこうは立入禁止、こんな高い壁にしなくてもね〜。
箱根山・神山 暫く壁のとこを進む。
暫く壁のとこを進む。
箱根山・神山 鉄橋渡ります。
鉄橋渡ります。
箱根山・神山 ジオ的解説🎶
ジオ的解説🎶
箱根山・神山 同じく🎶
同じく🎶
箱根山・神山 このあたりはこんな感じ。
このあたりはこんな感じ。
箱根山・神山 ちょっと寄ってみます!
ちょっと寄ってみます!
箱根山・神山 すぐつく。
伝説の人だと思ってた、ふ〜ん。
すぐつく。 伝説の人だと思ってた、ふ〜ん。
箱根山・神山 登りです!
登りです!
箱根山・神山 ミドリが美し✨
ミドリが美し✨
箱根山・神山 急峻な早川の水量で発電、あたりは東電の管理地らしい。
急峻な早川の水量で発電、あたりは東電の管理地らしい。
箱根山・神山 ようやく、座れる場所に。
お昼にします!
ようやく、座れる場所に。 お昼にします!
箱根山・神山 小休止します☘️
秋はかぼちゃ、もうじきハロウィンだな🎃
小休止します☘️ 秋はかぼちゃ、もうじきハロウィンだな🎃
箱根山・神山 プチ滝♪
プチ滝♪
箱根山・神山 ♪
箱根山・神山 すこしブルー♪
すこしブルー♪
箱根山・神山 吊り橋渡ります。東電の橋だがハイカーも渡らせてもらえるとのこと。
吊り橋渡ります。東電の橋だがハイカーも渡らせてもらえるとのこと。
箱根山・神山 吊り橋の上から滝を撮る。
止まると揺れている〜😳
吊り橋の上から滝を撮る。 止まると揺れている〜😳
箱根山・神山 すこしブルー♪
すこしブルー♪
箱根山・神山 こんな石段登り…
こんな石段登り…
箱根山・神山 ここに出ました。
ここに出ました。
箱根山・神山 今度は早川に合流する蛇骨川へ。
今度は早川に合流する蛇骨川へ。
箱根山・神山 だいぶ年季のいった看板ですが、気になる方はどうぞ。
だいぶ年季のいった看板ですが、気になる方はどうぞ。
箱根山・神山 太閤の滝、なかなかの水量♪
しかも渓谷が深いです!
太閤の滝、なかなかの水量♪ しかも渓谷が深いです!
箱根山・神山 秀吉が小田原攻めの最中に入ったと伝わる太閤の岩風呂。
秀吉が小田原攻めの最中に入ったと伝わる太閤の岩風呂。
箱根山・神山 …だそうな。
…だそうな。
箱根山・神山 ここから、バス移動で車に戻りました。
あじ丼の鮨みやふじ…が気になるけど😅 
増発便がすぐにきてラッキーでした!
ここから、バス移動で車に戻りました。 あじ丼の鮨みやふじ…が気になるけど😅  増発便がすぐにきてラッキーでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。