初めての米ノ山・若杉山

2020.10.28(水) 日帰り
tokotoko7
tokotoko7

活動データ

タイム

02:42

距離

5.3km

上り

417m

下り

416m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昨日から、左足の足首辺りに違和感を感じて、今日のルートは若杉楽園キャンプ場からスタートです。 新しい登山靴🥾の足慣らしのための登山でもありました。 終わってみると、少し物足りない印象ですが、短いコースの中にも盛り沢山の見所がありました。

宝満山・三郡山・若杉山 若杉楽園キャンプ場です。駐車してる車はまばらです。
若杉楽園キャンプ場です。駐車してる車はまばらです。
宝満山・三郡山・若杉山 駐車場からの景色です。
駐車場からの景色です。
宝満山・三郡山・若杉山 登り初めて、いきなりたくさんの石仏です。神の山なんですね。
登り初めて、いきなりたくさんの石仏です。神の山なんですね。
宝満山・三郡山・若杉山 左側の階段って、標識から左に1メートル程のこの階段なんですね。
左側の階段って、標識から左に1メートル程のこの階段なんですね。
宝満山・三郡山・若杉山 この様な車道が続きます。
息があがります。
この様な車道が続きます。 息があがります。
宝満山・三郡山・若杉山 グーズ岩です。
小学生が丁寧に説明文書いてます。
グーズ岩です。 小学生が丁寧に説明文書いてます。
宝満山・三郡山・若杉山 登山道の至るところにこの様な標識があります。助かります。
登山道の至るところにこの様な標識があります。助かります。
宝満山・三郡山・若杉山 お地蔵さん達の間を抜けて登ります。
お地蔵さん達の間を抜けて登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 ちぃちゃな米の山の標識です。
ちぃちゃな米の山の標識です。
宝満山・三郡山・若杉山 米之山登頂!
標識は普通に見えますが、とても小さいので、ぎりぎりまで近づいてアップしてます。かわいい💕
米之山登頂! 標識は普通に見えますが、とても小さいので、ぎりぎりまで近づいてアップしてます。かわいい💕
宝満山・三郡山・若杉山 米之山の展望台からの眺望です。
東区方面かな?
米之山の展望台からの眺望です。 東区方面かな?
宝満山・三郡山・若杉山 西区方面かな?
西区方面かな?
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山に向かいます。
若杉山に向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 大きな岩!
右側の下にお地蔵さん。
大きな岩! 右側の下にお地蔵さん。
宝満山・三郡山・若杉山 大きな岩の下に。
大きな岩の下に。
宝満山・三郡山・若杉山 綺麗に整備されてます。
綺麗に整備されてます。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山山頂にある電波中継塔です。
若杉山山頂にある電波中継塔です。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山登頂!
視界は開けてません。
若杉山登頂! 視界は開けてません。
宝満山・三郡山・若杉山 少しだけ景色が見えます。
少しだけ景色が見えます。
宝満山・三郡山・若杉山 楽しみにしていた、奥の院へ向かいます。
楽しみにしていた、奥の院へ向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 いきなり、狭い!
地面スレスレまで姿勢を低くして通ります。
いきなり、狭い! 地面スレスレまで姿勢を低くして通ります。
宝満山・三郡山・若杉山 袖摺岩(はさみ岩)、ここはまた狭すぎます。
通れるかなぁ。
何とか無事に通れました。ヨカッタ❗️、
袖摺岩(はさみ岩)、ここはまた狭すぎます。 通れるかなぁ。 何とか無事に通れました。ヨカッタ❗️、
宝満山・三郡山・若杉山 この杉の大木の生命力は凄い❗️
圧倒されます。
この杉の大木の生命力は凄い❗️ 圧倒されます。
宝満山・三郡山・若杉山 小学生の丁寧な説明文。
小学生の丁寧な説明文。
宝満山・三郡山・若杉山 太祖神社⛩です。
太祖神社⛩です。
宝満山・三郡山・若杉山 下山します。
いきなり、この急坂はなに?
下山します。 いきなり、この急坂はなに?
宝満山・三郡山・若杉山 ウッドチップが道路いっぱい敷いてあります。
ふわふわして気持ちいい。
ウッドチップが道路いっぱい敷いてあります。 ふわふわして気持ちいい。
宝満山・三郡山・若杉山 ここにも小学生が描いた地図が。
ここにも小学生が描いた地図が。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山一帯にはこの様な大きな杉が多くあります。
若杉山一帯にはこの様な大きな杉が多くあります。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらは綾杉。
こちらは綾杉。
宝満山・三郡山・若杉山 紅葉🍁までもう少しですね。
紅葉🍁までもう少しですね。
宝満山・三郡山・若杉山 無事に駐車場に到着しました。
登山客はほとんど止めてません。
テント⛺️張ってる人が2、3組だけ。
皆さん、下の無料駐車場に停めてるんですね。
無事に駐車場に到着しました。 登山客はほとんど止めてません。 テント⛺️張ってる人が2、3組だけ。 皆さん、下の無料駐車場に停めてるんですね。
宝満山・三郡山・若杉山 おニューです。
おニューです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす