沓掛山・扇ヶ鼻・三俣山(西峰)・三俣山(Ⅳ峰)・三俣山(本峰)・三俣山(南峰)

2020.10.27(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
51
距離
9.8 km
のぼり / くだり
895 / 950 m
DAY 2
合計時間
2 時間 34
休憩時間
15
距離
5.2 km
のぼり / くだり
148 / 386 m

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き、またまた九重連山。 今回は、GO TO トラベルを利用して、初めて法華院温泉山荘に泊ってきました。 GO TO トラベルで予約すると、宿泊費が35%お安くなります。 それに加えて、地域共通クーポン券15%分がもらえますので、実質半額で泊まれるのです。 いつもはテント泊ばかりですので、この機会に家族でお世話になることにしました。 朝、長者原に車を止めて、8時26分発(平日)のコミュニティバスに乗り込み牧ノ戸峠まで移動します。 沓掛山や星生山の紅葉は先週とほとんど変わらず美しい。 加えて先週は行けなかった肥前ヶ城の裾野の紅葉がとても素晴らしく、滝の水が流れるかのような紅葉はとても見ごたえありました。 その後、久住分れからそのまま山荘に下りても良かったのですが、時間があるので三俣山の様子も見てきました。 三俣山の紅葉は見頃を過ぎていると思いますが、それでも美しかったです。 南峰から坊がつるへ下り、いよいよ法華院温泉山荘へ。 16時に宿に到着しましたが夕食は18時からなので、まずは温泉にでも浸かろうかとも思いましたが、テント泊の方々でいっぱいでしたので、地域共通クーポン券を使ってお酒とツマミを買ってプチ飲み会としました。 ダウンを着ても食堂は少々寒かったのですが、食事の時間に合わせてストーブが稼働し始めました。 ここからはテント泊にはない快適な暮らしが始まります。 朝までヌクヌクと過ごせました。 翌日は雨ヶ池を経由して帰宅するのみ。 紅葉は、標高1300m付近に下りてきており、坊がつる周辺の裾野が見頃になっています。 そして一週間でこんなにも変わるのかとビックリしたのは、雨ヶ池ルート。 色鮮やかになっており、今週が見頃です。 これから麓が紅葉していきます。 来週は何処に行こうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。