残雪期の鳳凰三山へ…トレース踏み外して大変(T∀T;)

2017.05.03(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

青木鉱泉からドンドコ沢を経て鳳凰小屋へ向かい、テントを張り地蔵岳にアタックして1日目終了。 2日目は鳳凰小屋から観音岳に直接向かうルートを通ります。 小屋を出た数メートルでいきなりの急登。心が挫けました(T∀T;) このルートでは殆ど人が居ませんでしたが、合流地点で人がたくさん居ました。 観音岳でまったりしてから、薬師岳に向かいます。 三山で最高峰なだけあり、眺望は観音岳が一番良かったです。 しかし、人が沢山いる為余り落ち着きません… 此処でお昼食べる人が多い模様 薬師岳までサクサク歩き、そこで1時間以上のんびり過ごします。 サンダルに履き替えてのんびりしているという、それで登ってきたの? と突っ込まれました(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛ そこまでツワモノではないです☆Σ(・д・lllノノ 中道から下山するも、途中でトレースから外れており、気付いたらコース外を歩いてました(T∀T;) 焦りつつもコース方向に進ん歩いていると何とか元の道に戻れました。 だれも通ってない所でしたので、ワカンでもないと歩きにくくて辛かったです。 駐車料金が2日で1500円。 青木鉱泉まで来る道が余り良くないので、次回来るとしたらバスにしようと思います。 テント場料金は1000円。テント場使用料が800円でトイレ使用料が200円。テント場料金に含まれてないのは初めて体験。 この時期でも普通に水の補給は可能でしたので、水背負っていく必要はなかったです。