へべ山・由布岳(西峰・豊後富士)・由布岳(東峰)

2020.10.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

8.0km

のぼり

930m

くだり

930m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 8
距離
8.0 km
のぼり / くだり
930 / 930 m
1 11
1 6
1 27

活動詳細

すべて見る

今回は前から行きたかった塚原コースにチャレンジ。マイナールートだけど、なかなかワイルドなコースでした。 九重下山後、行きたいキャンプ場があったので別府に移動。 別府ですぐに温泉に入り、九州で人気の志高湖キャンプ場に。 平日だから空いていると思ったら、もう30組が来てる。恐るべしキャンプブーム。

由布岳・鶴見岳 別府市まで移動して、温泉♨️
骨までしみました(笑)
露天風呂にもみじがあって良い感じ。
気に入りました。
別府市まで移動して、温泉♨️ 骨までしみました(笑) 露天風呂にもみじがあって良い感じ。 気に入りました。
由布岳・鶴見岳 今日の宿は志高湖キャンプ場。
前から行きたかったキャンプ場です。
今日の宿は志高湖キャンプ場。 前から行きたかったキャンプ場です。
由布岳・鶴見岳 しっかりキャンプグッズも積んで来ました。
しっかりキャンプグッズも積んで来ました。
由布岳・鶴見岳 薪ストーブもセットして、ぬくぬくです。
薪ストーブもセットして、ぬくぬくです。
由布岳・鶴見岳 疲れたので、今夜はファミマの冷凍すき焼きです。けっこう美味しかった。
疲れたので、今夜はファミマの冷凍すき焼きです。けっこう美味しかった。
由布岳・鶴見岳 朝から良い景色。
朝から良い景色。
由布岳・鶴見岳 昨晩はけっこう冷えました。
昨晩はけっこう冷えました。
由布岳・鶴見岳 湖畔のキャンプは良いですね。
湖畔のキャンプは良いですね。
由布岳・鶴見岳 目覚めてこの景色は最高。
目覚めてこの景色は最高。
由布岳・鶴見岳 最高っす!
最高っす!
由布岳・鶴見岳 良いキャンプ場だな。人気があるのがわかる。
良いキャンプ場だな。人気があるのがわかる。
由布岳・鶴見岳 おっと、昨日九重のテン場で見かけた男性。自分と同じコースですね(笑)
おっと、昨日九重のテン場で見かけた男性。自分と同じコースですね(笑)
由布岳・鶴見岳 自転車・・・凄い。
話をしてみると、埼玉から日本一周をしてるの事。羨ましい。
話が面白いので、しばらく話し込んでしまいました。
自転車・・・凄い。 話をしてみると、埼玉から日本一周をしてるの事。羨ましい。 話が面白いので、しばらく話し込んでしまいました。
由布岳・鶴見岳 なんだかんだで、11時スタート。
なんだかんだで、11時スタート。
由布岳・鶴見岳 しばらく林道を歩きます。
しばらく林道を歩きます。
由布岳・鶴見岳 マイナールートだから誰もいない。
マイナールートだから誰もいない。
由布岳・鶴見岳 裏から観る由布岳はカッコイイですね。
裏から観る由布岳はカッコイイですね。
由布岳・鶴見岳 テープは有るけど、道が分からない(笑)
テープは有るけど、道が分からない(笑)
由布岳・鶴見岳 急登を登り続けてへべ山到着。
展望なし。寄らなくてもよかったかな。
いやいや、へべさんに失礼ですね。
急登を登り続けてへべ山到着。 展望なし。寄らなくてもよかったかな。 いやいや、へべさんに失礼ですね。
由布岳・鶴見岳 マフィンを食べて、気を取り直します(笑)
マフィンを食べて、気を取り直します(笑)
由布岳・鶴見岳 ここらも紅葉が進んでますねます。
ここらも紅葉が進んでますねます。
由布岳・鶴見岳 誰もいない静かな森を歩いて行きます。
ってか、どこまで急登が続くのか。
誰もいない静かな森を歩いて行きます。 ってか、どこまで急登が続くのか。
由布岳・鶴見岳 展望が良くなって来ました。
展望が良くなって来ました。
由布岳・鶴見岳 眺めよし。
眺めよし。
由布岳・鶴見岳 ようやく西峰。
ようやく西峰。
由布岳・鶴見岳 ここでランチタイム。
完ソロ状態でくつろぎます。
ここでランチタイム。 完ソロ状態でくつろぎます。
由布岳・鶴見岳 イイ眺め。
イイ眺め。
由布岳・鶴見岳 岩場でワクワクしますね。
岩場でワクワクしますね。
由布岳・鶴見岳 別府の街が一望出来ますね。
別府の街が一望出来ますね。
由布岳・鶴見岳 登りより下る方が怖いな。
登りより下る方が怖いな。
由布岳・鶴見岳 カッコイイですね。
カッコイイですね。
由布岳・鶴見岳 東峰到着。
東峰到着。
由布岳・鶴見岳 この4日間は天気に恵まれたな。
この4日間は天気に恵まれたな。
由布岳・鶴見岳 デンジャラスゾーンに入ります。
デンジャラスゾーンに入ります。
由布岳・鶴見岳 スリルある鎖場が続きます。
スリルある鎖場が続きます。
由布岳・鶴見岳 由布岳の中では1番の危険エリアですね。
由布岳の中では1番の危険エリアですね。
由布岳・鶴見岳 慎重に下ります。
慎重に下ります。
由布岳・鶴見岳 何山かな⁈
何山かな⁈
由布岳・鶴見岳 再び自然道。人工的な物がなくて落ち着きますね。本来の登山道かな。
歩きやすい登山道もいいかもしれないけど、観光地のような人工登山道も疑問ですね。
再び自然道。人工的な物がなくて落ち着きますね。本来の登山道かな。 歩きやすい登山道もいいかもしれないけど、観光地のような人工登山道も疑問ですね。
由布岳・鶴見岳 無事下山。
無事下山。
由布岳・鶴見岳 駐車場がないから路肩ギリギリに停めてます。
駐車場がないから路肩ギリギリに停めてます。
由布岳・鶴見岳 フロントガラスに紅葉🍁
フロントガラスに紅葉🍁
由布岳・鶴見岳 再び掘田温泉に(笑)気に入りました。
再び掘田温泉に(笑)気に入りました。
由布岳・鶴見岳 小さなレストランで食事。手作り感があって、美味しかったです。
特にエビフライはプリプリで最高でした。
別府のビスケットって店です。
小さなレストランで食事。手作り感があって、美味しかったです。 特にエビフライはプリプリで最高でした。 別府のビスケットって店です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。