編笠山・西ギボシ・東ギボシ・権現岳・三ツ頭

2020.10.26(月) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳の最南端の編笠山&権現岳へ。 前日甲府の24時間スパでお世話になり、本日朝4時起床。目的地は登山口のある観音平駐車場へ。 およそ、バイクで1時間半程の道のりだ。 本来であれば出発ギリギリまで熱いお風呂に浸り、体を最大限に温めておきたかったが生憎清掃中で入浴出来ず。その為持っている服を最大限に着込みまくり、いざ出発。 辺りはまだ薄暗く冷たい風が僕の眠気を一気にどこか遠くの方へ連れ去ってくれる。 標高が高くなるにつれて徐々に体から体温が奪われていくのを感じる。目的地まであと少しまでの所まできたが指先の感覚がなく手が冷たさで痛かったので途中のコンビニで暖かいコーヒーを買い少し休憩を取ることに。 結局長居してしまい、朝7時過ぎようやく目的地の観音平駐車場到着。 あたりもすっかり明るくなり晴れ間が顔を出し始めた。八ヶ岳には今年の8月にも登山しにきたがその時も八ヶ岳ブルーが最高のおもてなしをしてくれた。そして今日もピーカン晴れの予感が。 八ヶ岳とは相性が良いみたいだ。 友達からお土産で頂いたノースフェイス のハワイのロゴTシャツもこの青空の下では、気兼ねなく着れる。一瞬ばかり僕を常夏のリゾート地へ連れ去ってくれるのを感じた。 まー、そんなことはさとおき、歩き始める。 チェーンスパイクを自宅に忘れた為、雪次第では途中で撤退も考えていたが、綺麗サッパリ白が溶けており最高の登山日和。 編笠山、権現岳の頂に立ち、また一段と八ヶ岳を好きになった。