紅葉を遡る🍁三本槍岳

2020.10.27(火) 日帰り

DAY 1

三本槍岳に行ってきました! 山頂付近は紅葉が終わっていて寒かったですが、紅葉が終わった景色と盛んな景色の両方を見ることができて良かったです🍁 今回は風穴の先生と登ってきました。 (風穴が気になる方は黒森風穴・虎穴風穴の活動日記をご覧ください!) 一緒に登る方によって、新しい発見があるので面白いですね😲 コースは那須ロープウェイ駅→赤い屋根の小屋→朝日岳の肩→三本槍岳→北温泉♨️です。 (今回は紅葉を中心に…) 那須ロープウェイ→小屋 登っている人が多く人気の高い道です!急な登りはなく整備されています。木々を抜けた後に右手側に見える朝日岳の断面が好きです✨ちなみに、茶臼岳が活火山なのに対して朝日岳は20万年前に噴火しているそうです。紅葉は終わり気味です🍁 小屋→朝日岳の肩 風が強かったです。岩が多くなってきます。前回は鎖を使って迂回する場所に時間がかかってしまいましたが、今回は無事に通過できました☺️ 木々はほとんどありません。 朝日岳の肩→三本槍岳 ハイマツと笹が広がります。先生によると、笹が優占しているとのこと。道はドロドロしてる場所が多いです(特に清水平付近)。遠くに見える山々の紅葉が綺麗です🍁山が赤く見えます。 三本槍岳→北温泉♨️ 三本槍岳から5〜6kmある道です。 私が今回の登山で最も好きになったのはこの道です! 途中、石を金網で止めてあり(蛇籠と言うそうです)、膝に少々負担がかかりますが、基本的に緩やかな下りが続きます。 初めはハイマツが両側に広がり、途中で笹に替わります。その後ツツジ系になり、モミやシラカバになります。この辺りになると落ち葉が溜まっています🍂更に下山をすると落葉中の木々へと変化します。そして、徐々に落ち葉が減ってきて、紅葉真っ盛りとなります🍁 この道は紅葉を遡ることができるという発見がありました✨ 写真は時系列を変えずに載せてありますので、よかったらご覧ください🙇‍♀️ 北温泉♨️も素敵な温泉でした。古き良きといった感じです♪ 温泉からは真っ盛りの紅葉が見えました。 長く歩いたのは初めてでしたが、良い経験になりました。 先生のようにたくさんの知識があったら、山の見方が変わるのだろうな、と思った登山でした(勉強しなければ笑) お読みいただきありがとうございました✨