由布岳(西峰・豊後富士)・由布岳(東峰)のお鉢巡り!

2020.10.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:12

距離

7.3km

のぼり

923m

くだり

923m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 55
距離
7.3 km
のぼり / くだり
923 / 923 m

活動詳細

すべて見る

由布岳は東峰と最高峰の西峰の2つのピークを持つ双耳峰です。綺麗な円錐形をしているので豊後富士と呼ばれる山です。 独立峰の為、山頂は展望が良い。 今日は天気も良く、火口跡や九重連山、祖母山や湯布院の町を見渡す事が出来ました。 東峰と西峰を分けるマタエ分岐から西峰に登るには数ヶ所に鎖場が出て来ます。特に障子戸では垂直の壁に鎖が付いており、カニノタテバイ・ヨコバイで登りました。 西峰から東峰へのお鉢巡りでは、北側は切り立った痩せ尾根で、北アルプスを彷彿させるものが有りました。(心の声: 怖かったです。) 今回の登山は、達成感を感じた登山でした。

由布岳・鶴見岳 目の前が由布岳です!正面登山口から山頂を目指して‼︎
目の前が由布岳です!正面登山口から山頂を目指して‼︎
由布岳・鶴見岳 入口の登山届け出箱に登山計画書を提出!
登山開始します!
入口の登山届け出箱に登山計画書を提出! 登山開始します!
由布岳・鶴見岳 正面の由布岳頂上を目指して登ります!
正面の由布岳頂上を目指して登ります!
由布岳・鶴見岳 牧草地を進み、自然休養林指定地に入る!
カエデやリョウブ、ミズナラの林を進む!
紅葉はまだかな〜あ!
牧草地を進み、自然休養林指定地に入る! カエデやリョウブ、ミズナラの林を進む! 紅葉はまだかな〜あ!
由布岳・鶴見岳 紅葉樹林帯! 綺麗!
紅葉樹林帯! 綺麗!
由布岳・鶴見岳 合野越えは、西登山口コースとの合流地点!
一休みして、此処から勾配が急になりジクザクの登山道を進む!
合野越えは、西登山口コースとの合流地点! 一休みして、此処から勾配が急になりジクザクの登山道を進む!
由布岳・鶴見岳 紅葉!
紅葉!
由布岳・鶴見岳 湯布院の町の風景!
湯布院の町の風景!
由布岳・鶴見岳 紅葉とススキのコラボ!
紅葉とススキのコラボ!
由布岳・鶴見岳 マタエ分岐(西峰と東峰の分岐)!
マタエ分岐(西峰と東峰の分岐)!
由布岳・鶴見岳 岩がゴロゴロした登山道に変わる!
岩がゴロゴロした登山道に変わる!
由布岳・鶴見岳 西峰へ向かうと直ぐに鎖場が出て来る!
西峰へ向かうと直ぐに鎖場が出て来る!
由布岳・鶴見岳 鎖場を登ってま〜す!
鎖場を登ってま〜す!
由布岳・鶴見岳 鎖場が続く!
鎖場が続く!
由布岳・鶴見岳 もうすぐ西峰山頂!
もうすぐ西峰山頂!
由布岳・鶴見岳 西峰山頂に到着!
西峰山頂に到着!
由布岳・鶴見岳 昼食タイム! 
これからお鉢巡りの為の腹ごしらえで〜す!
目指せ!東峰山頂!
昼食タイム!  これからお鉢巡りの為の腹ごしらえで〜す! 目指せ!東峰山頂!
由布岳・鶴見岳 東峰山頂を目指して、お鉢巡りへ!
東峰山頂を目指して、お鉢巡りへ!
由布岳・鶴見岳 さあ〜‼︎ 東峰頂上を目指して、お鉢巡り出発!
既に険しくなってます!
さあ〜‼︎ 東峰頂上を目指して、お鉢巡り出発! 既に険しくなってます!
由布岳・鶴見岳 一段と険しくなって行きます!
少しガスが出来ました!
一段と険しくなって行きます! 少しガスが出来ました!
由布岳・鶴見岳 この先、切り立った痩せ尾根を三点支持で進みます!
この先、切り立った痩せ尾根を三点支持で進みます!
由布岳・鶴見岳 東峰山頂に到着!
東峰山頂に到着!
由布岳・鶴見岳 このお鉢巡りは、切り立った痩せ尾根で危険な箇所が何箇所も有りました。
北アルプスを彷彿させるものが有り、達成感と満足感に思わず万歳した。
このお鉢巡りは、切り立った痩せ尾根で危険な箇所が何箇所も有りました。 北アルプスを彷彿させるものが有り、達成感と満足感に思わず万歳した。
由布岳・鶴見岳 コーヒータイム!
ほっと一息!疲れました!
コーヒータイム! ほっと一息!疲れました!
由布岳・鶴見岳 東峰山頂から向こうに見えるのが西峰です!
東峰山頂から向こうに見えるのが西峰です!
由布岳・鶴見岳 マタエ分岐!
マタエ分岐!
由布岳・鶴見岳 下山します!浮石に気を付けて!
下山します!浮石に気を付けて!
由布岳・鶴見岳 紅葉!
紅葉!
由布岳・鶴見岳 もうすぐゴール!
もうすぐゴール!
由布岳・鶴見岳 下山しました。
由布岳さん!またお会いしましょう!
下山しました。 由布岳さん!またお会いしましょう!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。