体力の限界!白毛門・笠ヶ岳

2020.10.27(火) 日帰り

DAY 1

谷川岳登山する場合、谷川岳ロープウェイから山頂を目指す場合と、西黒尾根を使う場合があります。西黒尾根を使うと右手に見えているのが白毛門です。 そして、馬蹄形で縦走する場合、ここを登りで使うか下りに使うか悩ましい選択を迫られます。 今回は、谷川岳の紅葉と一ノ倉沢が見られるコースとして、1DAY白毛門ピストンをすることになりました。 コースタイムでは登山口から山頂まで3時間。時間に余裕があれば笠ヶ岳まで行けるかなと思いつつ登って行きます。 いつものメンバーなので、歩調はコースタイム。せっかくなので笠ヶ岳までと目標設定を変更しス、山頂まで2時間40分、当然休憩無し。白毛門から笠ヶ岳まで40分、ちょっと頑張り過ぎました。 気温が高く、水分補給が少なかったため、ここで足が痙攣し、体力の限界を体感し、久しぶりにお薬のお世話になってしまいました。このようにピークハントが目的になるとついつい、年甲斐も無く無理をしてしまいました。今回の反省です😁 一ノ倉沢は晴れていれば午前中の、日があたっている早めの時間帯が、写真を撮るにはおすすめします。 紅葉は逆に西日の当たる午後の時間帯の方が、色鮮やかな木々の紅葉を見ることができますので、楽しんで下さい。 谷川岳は来年の夏に馬蹄形を時計回りで歩く事にしました。