ネマガリダケのヤブコギ 戻る 次へ

三国山(北嶺・南嶺)(鳥取県・岡山県)の写真

2020.10.27(火) 14:09

ネマガリダケのヤブコギ

三国山(北嶺・南嶺)(鳥取県・岡山県)

三国山 (鳥取, 岡山)

2020.10.27(火) 日帰り

三国山へ。 山王谷第二林道入口付近に駐車して登山口まで林道を自転車で登る。林道は路面状態が悪い上に、崩壊箇所や土砂崩れ箇所(自転車を担いで通過)があり、車では通行不可能。 登山道はいきなり急傾斜の丸太階段で始まり、尾根沿いに登って行くがしだいにネマガリダケが覆い被さりトンネル状の所が多々ある。南嶺山頂東付近の傾いた階段や二箇所の渡沢付近は丸太が湿って滑るので注意する。この先に登山道崩壊箇所があり。稜線に出ると少し歩き易いが相変わらずネマガリダケが覆い被さる箇所あり。北嶺頂上は比較的広く、展望台から良い眺め。南嶺へはヤブコギ距離が短そうな登山道崩壊箇所付近からネマガリダケを漕いで頂上まで往復。 ブナやカエデの紅葉が綺麗に見えた。ネマガリダケの緑が色彩を強めてくれたのかもしれない。 (GPSログは登山口からのみ。今回の林道登り1時間40分、林道下り40分。)