【乾徳山】✊ROCK OF KENTOKU❣️

2020.10.27(火) 日帰り

DAY 1

山⛰は好きですが寒い❄️の嫌いなので、原則冬季OFF。よって、今シーズン恐らく最後の山行です。 選んだ乾徳山は◎。瑞牆.金峰.甲武信.大菩薩.雲取.両神....周りに百名山指定された山多いですが、面白さはこれらを超えてました! 紅葉は終盤で落ち葉多かった🍂ですが…… メジャーな8の字周回。スタートから岩場までは本当に歩きやすい! 石も少なく、ちょっと急な箇所もつづらでマイペースが保たれます。 タイム気にして急ぐ人にも、周り見ながらゆっくりの人にも、どちらにも優しい登山道です(帰りの道満尾根も!) ほど良いタイミングで水場があるし、8の字中間からは景色がガツンと変わって飽きさせません。 山頂は狭いと聞いたので、食事は合流点の扇平で。 ここは広いしテーブル岩多いしで休憩に最適! 残念なのは、奥に無断テント泊の跡が。回収しましたがゴミもあり、更に焚き火?の形跡も。 何かあったらその人の人生かけても償いきれない行為、この方には山登りそのものをやめてほしいものです…… 最大個性の岩場は、まるで長いアトラクション! 次はどうなってる⁇の連続でした。 後ろに集団がいなければ、ゆっくり噛み締めながら歩きたかったところです。山頂奇景でいえば瑞牆.金峰ですが、岩といえばKENTOKUを推したい。 剱岳や槍ヶ岳に行きたいと改めて思わせるROCKでした。 下山路、国師ヶ原までは迷いやすいかも。ピンテー見つけながらおりますが、そこかしこにこちらの方が歩きやすそうというトラップが! もう少しテープ増やしたいかな… 帰りの国師ヶ原からは鹿🦌ラッシュ‼️ あ、鹿だーと思って歩くと道の反対側にも集団が。 更にその先もちょくちょく現れて、静かにハミハミしている風景見ながらヨイ餌場なのねと思ってました。 ザックに関心を持って近づく鹿もいて(画像有)、クマ🐻よりよほど物怖じしない方々です。