雪だらけの長距離周回‼️KFCルート烏帽子岳(乳頭山)・笊森山・湯森山・焼森・横岳・男女岳・男岳・笹森山

2020.10.27(火) 日帰り

DAY 1

記念すべき50座目、当初の予定は10座でしたがどハマりした結果目標を50座に‼️ タイトル通り半分以上雪でした☃️ まずは乳頭山から、秋田の山は刈り払いされていないと噂には聞いてましたがかなりワイルドな道でした。そして紅葉後の登山道がこんなにも歩きづらいとは…滑るし見えないしで序盤はゆっくりペースで😄田代平山荘からは歩きやすく天気も最高‼️秋田駒ヶ岳もいい感じに見えてます。乳頭山山頂からは岩手山が半分くらい見えてましたね。 この後が本番です‼️縦走する道を眺めながらいつ雪面が来てもいいように、ホーマックで購入したスパイクを装着一気に下ります。そして登り返しなのですが流石標高が高いだけあって直ぐに雪道…ここからはずっと雪道でした滑ってペースが全く上がらない😅軽アイゼンは必要でしたね… ジワジワと進みながら秋田駒ヶ岳に近づく‼️ 焼森に着く頃には満身創痍…ですがいよいよ目前に男女岳がすがたを現す。気力を振り絞り横岳、阿弥陀池小屋を通過して山頂に向かいます、高度を上げるにつれ池や男岳、さっきまでいた横岳が見えます。青空は出てませんが美しく贅沢な景色に感動します😆登頂後は残念ながらガスの為田沢湖や乳頭山は見えず…今回で50座を決めたかったので、若干寄り道をし男岳へ、ここは岩場の続くスリリングな所でしたここでも視界は開けず…帰路に着きます。8合目駐車場までは歩きやすくスイスイ到着、ここから最後の登り返し‼️整備はされてますが中々の急坂が続きます。ここで振り返っての男女岳の写真が上手く撮れたのでカバー写真に使いました🤳今まで撮った写真の中で一番好きな写真ですね。最後のピークに到着していよいよ帰るのみに‼️雪はないが滑るには変わりない為慎重にかつ足早に下ります。途中からは道が分かりづらい所もありましたが無事に下山、スタート地点の駐車場までは不本意でしたがアスファルトの道路を歩きます。 秋田駒ヶ岳、男女岳の景色はまた別の時期に来て見たいですね😄