裏磐梯*野鳥の森とパノラマ探勝路🍁🍂 輝く黄葉樹の森歩き

2020.10.27(火) 日帰り

DAY 1

あちらこちらで紅葉最盛期🍁🍂✨ 今週は何処へ行こうかと🤔⁉️ 先週に続き、日光もまだ見所満載🍁🍂✨ 去年も訪れた横谷峡も候補の1つ。何処も🍁🍂美しそうだけど、まだ訪れた事がない穴場スポットはないものか⁉️と…。 あちこちの過去レポや近々のレポを探して、私にも楽しめそうな素敵な所を見つけました😁✌️ 場所はお隣、福島県の裏磐梯。 第1候補は、桧原・細野パノラマ探勝路〜裏磐梯野鳥の森探勝路。 第2候補は堂場山(899m)堂場山は登山口から頂上までコースタイム30分、嬉しいですね🤗 どちらもブナやナラ、カエデ等の美しい森のお山のようです🌲🍁🍂✨ 折角なので、五色沼や他、周辺の紅葉も楽しみたくて、2日間の行程(車中泊)でゆるりと行って来ました🚶💦🍁🍂✨ 1日目 先ずは、西吾妻山南西部のデコ平湿原から百貫清水まで散策。 標高の高い所の紅葉はもう終盤でしたが、山肌を覆うカラマツの黄葉がとっても綺麗でした🌲💛✨ 移動途中、小野川不動滝へ 先週の赤岩滝に比べると小さい滝(落差25m)でしたが、周りの紅葉も見頃で、美しい風景でした🌊🍁🍂💕 そして、お目当ての探勝路へ🚙💨 野鳥の森駐車場から、野鳥の森展望台〜桧原・細野パノラマ探勝路を歩きました(ピストン)裏磐梯野鳥の森探勝路は木道荒廃の為、通行止めになって残念😥 野鳥の森駐車場は、美しい黄葉樹の森の中です🌲🍂💛✨ ふかふかの落ち葉と段差の低い階段、足に優しい道で歩き出しからずっと黄葉樹の世界🤩💛✨ ブナ、ナラ、カエデ、クロモジ他、日当たりの良い所は橙や赤も増えて、黄葉紅葉の輝く森です🍁🍂💛✨そして、今日もとても静か⁉️野鳥は⁉️⁉️南へ渡ったのでしょうか⁉️ 裏磐梯も日光と負けず劣らずの賑わいですが、この探勝路でお会いした方は下山途中でお一人だけ。 黄葉紅葉真っ盛りなのに誰もいない‼️なんと贅沢な至福のひととき\(^-^)/🍁🍂✨ 明日の堂場山も楽しみです🍁🍂💛✨ 紅葉を堪能した後は、喜多方の道の駅『喜多の郷』蔵の湯♨️でまったり〜の一日でした。 (大人500円、17:00以降は300円) http://www.furusatosinkou.co.jp/spring/