上毛三山第3峰❗百名山 赤城山へ🍁🍂

2020.10.27(火) 日帰り

DAY 1

今日はバッチゲットの条件3座目❗ 百名山 赤城山へトライです😃 宿泊地を6時にスタート クッキリ見える裾野の広い山様が素敵です☺️ 先ずは朝から峠攻め昨日に続きイニシャルDの聖地を堪能します❗ 登山口 🅿️🚗に近づくと朝霧が立ち込めて来ました 大沼が全く見えません❓️ おのこ🅿️🚗には登山者が続々とやって来ます コーヒーを沸かしモーニングで準備万端☕🍞🌄 先ずは赤城神社でお参りしてから登ります 大沼沿いに霧の中を進むと橋が見えて来ました❗ 沼の上に神社が有るような感じに見えます 神社の入り口に着きました❓️ 何と橋が修理中で通行止😂 神社🅿️🚗の方へ進み裏口から失礼します ドウダンツツジが真っ赤に紅葉‼️ 誰も居ない本殿へ参拝して登山の無事をお願いします🙏 ここから湖畔散策路を進むことにします これが間違いの元❗ 登山口に行けません🤯 枯れ沢を強引に登り何とか登山口に到着😁 皆さんは登山口へは一般道を進んで下さいね❗ CT1.5時間最初から急登です😅 火山の外輪山なので火山岩が目立ちます 所々道が不明瞭です でも目印のナンバーが100mおきぐらいに有るのでよっぽど迷うことは有りません❗ 尾根に出ると展望が😃 大沼に霧が掛かって神秘的‼️ 大分薄く成って来たので湖面が見えそうです☺️ 紅葉🍁も最高です 何個か展望所が有って楽しめます 中間に富士山展望の看板も有ります 生憎今日は見えません🙈 山頂が見えてきたら急登に 胸付き八丁と言ったところでしょうか❗ 分岐を発見したら山頂まで2分 赤城山最高峰 黒檜山(1828m)トウチャコ(^o^)v 3等△点タッチ🤚 これで群馬バッチゲット出来ます😃 残念ながら展望は良く有りません でも少し先に展望所が有ります😃 そこで☕ブレイクと行きます😉 北側西側が良く見えます❗絶景スポットです 武尊山が目の前に、尾瀬、谷川岳、苗場山等が見えてます 暫し至福の☕タイムを楽しみます🥰 次は駒ヶ岳まで縦走です❗ CT約1時間 分岐に戻って少し進むと赤城神社の奥宮が有ります❗下山の無事をお参りします🙏 少し進むと分岐が展望スポットの標識が⁉️ 60歩と書いてある‼️勿論行きます😃 ぴったり60歩でした❗ 気持ちいい笹原の尾根を下ります どんどん人が上がって来ます 階段が多い道です 駒ヶ岳を見ながら歩ける快適コース❗ あっという間に駒ヶ岳トウチャコ😃 ここも余り展望は無いです 少し下がると大沼は良く見えます❗ ここから一気に下ります 階段続きの激下りです 車の音が聞こえて来たら登山口トウチャコ😄 一旦🅿️🚗に戻り少し早めのランチに❗ そば屋で舞茸天そばを頂き‼️ 第2ラウンドは対面の地蔵岳にトライ 頂上は電波塔がいっぱいです スキー場横の登山口からスタートです 笹原の急登を20分程登ると原っぱに到着です❗小休止 苔の森も有ります 足場の悪い急登が少し有ります 大した事は有りません 鉄塔が見えたら山頂トウチャコ(^o^)v 大沼と黒檜山が良く見えます😉 赤城全山が見渡せます‼️ 一等△点タッチ🤚 石塔と地蔵さんが立ち並んでます 暫し展望して小沼を目指します 眺めの良い笹原を進むと⁉️ 小沼が見えました😃 エメラルドグリーンで綺麗‼️絶景スポット 良く見ると小沼周辺の紅葉も良さそう😄 木道も有って歩き安い 🅿️🚗が見えました 車道を渡って小沼へ行きます 予想以上の紅葉です‼️ 📷️マニアも沢山来てます やはり一眼レフが欲しいな❗ 湖畔を散策して次は 覚満淵に向かいます ブナが綺麗に紅葉‼️ 🅿️🚗に出ました ここからの覚満淵が綺麗‼️ 見所満載😁 淵にトウチャコ(^o^)v 新しい散策路を追加中でした 草紅葉と逆さ駒ヶ岳を📷️ たっぷり赤城を堪能しました😃 🅿️🚗にゴール🎉 売店で温泉饅頭と山バッチを買いました 隣の売店に行くと饅頭の試食で一個頂きました😃 話混んでいるとオススメの宿泊地を教えてもらった挙げ句 夜食にともう2つ温泉饅頭を貰いました❗お姉さん有り難う😃 宿泊地は道の駅「赤城の恵」併設のあいのやまの湯♨️でマッタリ❣️上州牛ハンバーグ定食を頂きました 翌日は🌄を見て☕🍞🌄してから、県庁にある群馬会館でぐんまちゃんからバッチを受け取りました❗ その後世界遺産 富岡製糸場を見学して帰途へ 2泊3日で久しぶりの車中泊登山は最高の山行と成りました👍

活動の装備

• スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーストーブ地
  • グレゴリー(GREGORY)
    パラゴン48
  • その他(Other)
    テクニカ アコンカグア
  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラIXY610F約1210万画素光学10倍ズームシルバーIXY610F(SL)
  • モンベル(mont-bell)