あの丸い巨岩の山頂に立ちたくて♡弥三郎岳(羅漢寺山)

2020.10.27(火) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳の休日1日目♡ (八ヶ岳を起点に紅葉の山を幾つか楽しみました🎵) まぁるい巨石の山頂に一目惚れして、いつか絶対あの丸い所に立ちたい!と思っていた私。 今日、念願かなってあのまぁるい石の山頂に立つ事が出来ました🎵 嬉しくて嬉しくて 立ったり座ったり寝転んだり 寝転んで見上げた空とポカポカの日差しが気持ち良すぎて、そのままお昼寝したかった〜🎵 人が他に居なければなあ!と残念⤵︎ でも、もう!最高!思わず快感〜(*゚∀゚*) ついでに昇仙峡観光も楽しみました。 弥三郎岳は、殆どの人が車でロープウェイ乗り場の駐車場まだ行って、そこからビューンと上まで一息に飛んで、山頂駅からのハイキングって感じで行ってるけど、それでは詰まらない!と、昇仙峡観光も楽しみながら、ずーっと歩いてロープウェイを使わず上まで登りました! だって、ずっと憧れていた丸石の山頂だもの! あっという間に行けたんじゃ詰まらない! ドキドキわくわく 気持ちを高まらせながら一歩一歩近づくのがいいんだもの🎵と、変に拘る私でした^^; ■駐車場■ 無料の駐車場が点在していて助かります。 私達は、昇仙峡1番下の長澤橋側の無料駐車場に停めました。 ※近くにトイレ有り ■コース■ 駐車場→渓流沿いの舗装道路を徒歩約2時間歩いて(私は1時間半)→ロープウェイ乗り場→ロープウェイ横の道から山頂駅のある見晴らし台迄約40分→右弥三郎山(約20分) 帰りはピストンです。 山道は歩きやすい土の道で、危ない箇所やコース外にはロープがあり、迷わず危険も避けて歩けます。 ※一部朽ちて壊れた橋等があります。 たった40分程度だけど、ジミーにキツい^^; 弥三郎岳への道は、平たい巨岩の上を歩いたり登ったり山頂だけでなく途中も楽しめます。 途中の見晴らし台もgood 弥三郎岳山頂 柵も何も無い巨大な丸い一枚岩。 下方に向かってなだらかに丸くカーブしているので、あまり端まで行かないように!(と、お目付役の相方に何度も叱られました^^; ) 三角点は丸い石からもう少し先の岩の上にあります。 ■昇仙峡■ 下からずっと歩いていく途中には、猫石・猿岩・オットセイ岩等、次々と楽しい名前の付いた巨岩・奇岩が現れて飽きません🎵 道中始終水音が聞こえていて、とても爽やか。 ★仙娥滝は圧巻! 凄い水量で水が跳ね上がる様は気持ちが良い!私は虹も見られました🎵 お土産屋さんや、石の色んなオブジェや占いなども有り観光も楽しめます。