コース図がありました。
よく見ると水引コースは直登と書いてありましたね😅 戻る 次へ

屏風岳 白石スキー場からの写真

2020.10.27(火) 08:37

コース図がありました。 よく見ると水引コースは直登と書いてありましたね😅

屏風岳 白石スキー場から

蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

2020.10.27(火) 日帰り

今日は蔵王の御釜見て南蔵王を縦走ピストンしようと考えてたのですが、蔵王エコーラインが通行止め😣 せっかく来たので、宮城県最高峰の屏風岳のピークは踏みたいと思い、宮城蔵王白石スキー場登山口から登ってきました🙋 コースは白石スキー場登山口から、不忘山コースに入り、不忘山、南屏風岳、屏風岳を廻り、どうしても刈田岳を見たかったので、烏帽子岳分岐まで足を伸ばしてUターン。 水引入道ルートで下山しました😌 不忘山コースは樹林帯を進み、なかなか急な階段を登り、少しのガレ場を登ると山頂でした☺️ そこからは南屏風岳までは稜線歩きとなり、 水引入道コース分岐を経て、屏風岳に至ります🙋 下山は水引コースを選択しましたが、これが結構キツかったです😅 コース分岐のすぐ先から急な下りとなり、水分含んだ粘土質の土に翻弄されて、5回ほど尻もち😣 水引入道の山頂を踏んだ先はザレ場となり、ザレ場が終わると、V字谷をそのまま直に降りる感じの急な下りになりました😓 沢まで下ると徒渉ポイントがあり、そこからは沢に沿って樹林帯の細い登山道を下っていくのですが、ここも細かいアップダウンが多かったです。 下山でここまで疲れたのは初めてで、今の私ではここを登るとそれだけで終わってしまう気がして、登りで使わなくて良かったと思ってます😅 ただ、このルートは紅葉最盛期はとてもいいコースだと感じました🙋 天気は不忘山山頂までは晴れていたのですが、南屏風岳過ぎるとガスがかかってしまいましたが、下山時は晴れてくれました☺️ 不忘山からの稜線歩き、水引入道からの南蔵王の山容がとても良かったと思います😃 来年は当初の予定通りのルートに挑戦したいと思います🙇