タフだった 台所原から旧羅漢

2020.10.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
1 時間 1
距離
9.1 km
のぼり / くだり
782 / 786 m

活動詳細

すべて見る

恐羅漢は登ったことありましたが、去年から一回台所原に行ってみたいなと思ってたのと、他の方の日記を見てると旧羅漢山に足を伸ばされてる方が多かったので、今日チャレンジしてみました。 到着がちょっと遅かったので、全然人と会わない寂しいスタートでした。 結果台所原から恐羅漢山頂に向かう中、もう直ぐ山頂というところで男性お一人と初めてすれ違い、山頂ついたら先客さんがお一人、その後ソロの男性お二人が上がってこられました。 山頂でのランチの後、旧羅漢山へのルートがわからなかったのでその方々にお聞きして教えていただきました。 ありがとうございました。 旧羅漢山は初めて足を伸ばしましたが、眺めがいいですね。 恐る恐る岩の上に登ってきました。 恐羅漢に戻ると女性ソロの方お一人。(以前雲月山あたりでお見かけしたような、、、) その後いつものゲレンデルートで下山。やっぱり足首にくる。 紅葉、眺めるのならもう少しだけ先の方が良いと思いました。 帰りに十方山の登山口を確認したくて、獅子ケ谷登山口に向かって車を走らせたのですが、あいにく橋梁の崩落の復旧工事中。工事の方に聞くと、まだしばらくかかりそう。 また、登山の方は下に車を止めて、この林道を獅子が谷登山口に向かって歩かれているそうです。

恐羅漢山 出遅れたかっ。でも平日のせいか車は少ないなぁ。
出遅れたかっ。でも平日のせいか車は少ないなぁ。
恐羅漢山 秋色の予感
秋色の予感
恐羅漢山 セラピーロードから登って行きます。
セラピーロードから登って行きます。
恐羅漢山 リフトの点検してましたよー
リフトの点検してましたよー
恐羅漢山 最初の分かれ道、曲がって振り向いてパチリ
最初の分かれ道、曲がって振り向いてパチリ
恐羅漢山 さあ、ここを右に曲がると今日の目的ルート。結構降ります。登り返しが恐怖!
さあ、ここを右に曲がると今日の目的ルート。結構降ります。登り返しが恐怖!
恐羅漢山 黄色と緑のコンビネーションに癒され、、、
黄色と緑のコンビネーションに癒され、、、
恐羅漢山 時折 真っ赤な紅葉 空とのコンビもいい!!
時折 真っ赤な紅葉 空とのコンビもいい!!
恐羅漢山 光が当たって綺麗
光が当たって綺麗
恐羅漢山 ススキに行くてを阻まれる
ススキに行くてを阻まれる
恐羅漢山 こんな道はいい天気の日でないと、、、心が折れるよ
こんな道はいい天気の日でないと、、、心が折れるよ
恐羅漢山 お天気 満点でしょう
お天気 満点でしょう
恐羅漢山 おおー向こうの山いい色してるなー
おおー向こうの山いい色してるなー
恐羅漢山 結構アメリカ軍の飛行機の音がうるさい
結構アメリカ軍の飛行機の音がうるさい
恐羅漢山 でも上ばっかり見て歩くと蜘蛛の巣が顔にかかるんよねー
でも上ばっかり見て歩くと蜘蛛の巣が顔にかかるんよねー
恐羅漢山 広場に出た!なんか野営した跡がありました。
広場に出た!なんか野営した跡がありました。
恐羅漢山 広場を抜けて、ここから台所が腹に向かって登りスタート。
広場を抜けて、ここから台所が腹に向かって登りスタート。
恐羅漢山 この山は湿地が多く、コケが美しい。
この山は湿地が多く、コケが美しい。
恐羅漢山 台所が腹まではすぐでした。
台所が腹まではすぐでした。
恐羅漢山 登りは結構道が良い
登りは結構道が良い
恐羅漢山 紅葉を愛でながら、、、
紅葉を愛でながら、、、
恐羅漢山 向こう側綺麗だな
向こう側綺麗だな
恐羅漢山 少しコケてるけどロープでガイド作ってくれています。
少しコケてるけどロープでガイド作ってくれています。
恐羅漢山 開けてきたぞ!!!
開けてきたぞ!!!
恐羅漢山 ようやく通ったことある道に出た
ようやく通ったことある道に出た
恐羅漢山 山頂到着!!!
山頂到着!!!
恐羅漢山 ほんの少し霞んでるけど
ほんの少し霞んでるけど
恐羅漢山 深入山かな
深入山かな
恐羅漢山 遠くまで
遠くまで
恐羅漢山 綺麗に見渡せます
綺麗に見渡せます
恐羅漢山 秋晴れに感謝
秋晴れに感謝
恐羅漢山 バーバパパと乾杯
バーバパパと乾杯
恐羅漢山 今日のお昼はおにぎりとうどん
今日のお昼はおにぎりとうどん
恐羅漢山 旧羅漢山へのルートは足元がぬかるんでます。だいたい木道化してくれています。感謝。。。
旧羅漢山へのルートは足元がぬかるんでます。だいたい木道化してくれています。感謝。。。
恐羅漢山 旧羅漢山着きました。
旧羅漢山着きました。
恐羅漢山 噂の大岩。登ってみよう
噂の大岩。登ってみよう
恐羅漢山 ぐるっと
ぐるっと
恐羅漢山 あれがもう一つの大岩
あれがもう一つの大岩
恐羅漢山 空のグラデーションが綺麗だっ
空のグラデーションが綺麗だっ
恐羅漢山 旧羅漢山から恐羅漢山に戻る途中
旧羅漢山から恐羅漢山に戻る途中
恐羅漢山 さて恐羅漢山頂通り越して下山ですが、この道標、新しくなっていますね。ありがとうございます。
さて恐羅漢山頂通り越して下山ですが、この道標、新しくなっていますね。ありがとうございます。
恐羅漢山 振り返ってパチリ
振り返ってパチリ
恐羅漢山 おんなじのがまたあった。こっちはリフト降り場からちょっと上がったところのものです。
おんなじのがまたあった。こっちはリフト降り場からちょっと上がったところのものです。
恐羅漢山 リフト降りて最初の落ち込みが気持ちいい
リフト降りて最初の落ち込みが気持ちいい
恐羅漢山 ここ、気持ちいいよねー。グイーンって落ちて行って、右に切れ込んでのオーリー、、、からのバックサイドカービングでギュイーン。そして新しい人工降雪機が設置されています。
ここ、気持ちいいよねー。グイーンって落ちて行って、右に切れ込んでのオーリー、、、からのバックサイドカービングでギュイーン。そして新しい人工降雪機が設置されています。
恐羅漢山 ようやく下山。車少ないぞっ。お疲れ山でした。
ようやく下山。車少ないぞっ。お疲れ山でした。
恐羅漢山 獅子が谷登山口の確認にゴー、、、と思ったら通行止め。とりあえず奥に進んでみる。
獅子が谷登山口の確認にゴー、、、と思ったら通行止め。とりあえず奥に進んでみる。
恐羅漢山 砂利道を少しのbpていくと、工事中。ここまでしか上がれません。
砂利道を少しのbpていくと、工事中。ここまでしか上がれません。

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン)
  • ガルモント(GARMONT)
    T4 GTX 211 デザート サンド Desert Sand
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ストームハット
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール35
  • その他(Other)
    三菱 パジェロミニ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。