紅葉谷道 開通の確認

2020.10.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:48

距離

21.5km

のぼり

1278m

くだり

1631m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
1 時間 38
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1278 / 1631 m
2
39
2
6
14
2
19
11
34
1 39
11
1
18

活動詳細

すべて見る

紅葉谷道が開通したとの情報から確認しに行ってきました。 工事関係者の方ありがとうございました!何度か通行止めにもかかわらず強行突破してすみませんでした。これで炭屋道への迂回が回避できるので助かります。 紅葉谷道は長い間不通だったためか所々荒れていました。裏六甲好きなヤマッパーの方は沢山訪れて道を慣らして下さい。お願いします。 紅葉谷道だけではもったいない休日なので、好きな七曲滝、摩耶山を経由して山を楽しんできました。 ※今日のルート 神鉄有馬温泉駅→紅葉谷道→七曲滝→極楽茶屋跡→六甲ガーデンテラス→三国岩・三国池→杣谷別れ・穂高湖→アゴニー坂→掬星台→摩耶山三角点→天狗道→市が原→布引貯水池→布引の滝→新神戸→フラワーロード→三宮駅

六甲山・長峰山・摩耶山 神戸電鉄の新型。乗り心地サイコー。有馬の山道もスイスイでしたね。
神戸電鉄の新型。乗り心地サイコー。有馬の山道もスイスイでしたね。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉。朝早いので人はいない。
有馬温泉。朝早いので人はいない。
六甲山・長峰山・摩耶山 同じく
同じく
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウエー駅横から山道に入ります。紅葉谷道開通前はここで引き返してました。
ロープウエー駅横から山道に入ります。紅葉谷道開通前はここで引き返してました。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中スズメバチの巣があるので注意。今回の工事箇所の手前です。ブンブン周りを飛んでました。
途中スズメバチの巣があるので注意。今回の工事箇所の手前です。ブンブン周りを飛んでました。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤
堰堤
六甲山・長峰山・摩耶山 今回の工事箇所。完璧な護岸!ありがとうございました!
今回の工事箇所。完璧な護岸!ありがとうございました!
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱり紅葉谷道は雰囲気静かで心がいやされる。
やっぱり紅葉谷道は雰囲気静かで心がいやされる。
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲滝目指します。
七曲滝目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 キター!七曲滝。
水量は少な目だけどこんな朝早くにくるのは初めてで何か感動!
キター!七曲滝。 水量は少な目だけどこんな朝早くにくるのは初めてで何か感動!
六甲山・長峰山・摩耶山 新しいクッカーで湯沸かし、コーヒー入れました。
新しいクッカーで湯沸かし、コーヒー入れました。
六甲山・長峰山・摩耶山 上陸側、V字じゃね。
上陸側、V字じゃね。
六甲山・長峰山・摩耶山 お助けロープのおかけで難なく来れました。
お助けロープのおかけで難なく来れました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤマップの地図には反映されてましたが、紅葉谷道に倒木あり。百間滝別れのちょいと上のあたりです。
ヤマップの地図には反映されてましたが、紅葉谷道に倒木あり。百間滝別れのちょいと上のあたりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 この紅葉谷道の雰囲気好き。
この紅葉谷道の雰囲気好き。
六甲山・長峰山・摩耶山 去年も撮影した手すりの上のコケ。
去年も撮影した手すりの上のコケ。
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋跡手前の最後の階段。
極楽茶屋跡手前の最後の階段。
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋跡の駐車スペースは工事のためうまってます。
極楽茶屋跡の駐車スペースは工事のためうまってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 左の鉄塔が六甲山、真ん中の鉄塔が西おたふく山
左の鉄塔が六甲山、真ん中の鉄塔が西おたふく山
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪あたりは雲海になってます。寒暖差が激しい朝だったからかな。
大阪あたりは雲海になってます。寒暖差が激しい朝だったからかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラス
ガーデンテラス
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場
ゴルフ場
六甲山・長峰山・摩耶山 ビジターセンターからの眺望
ビジターセンターからの眺望
六甲山・長峰山・摩耶山 ビジターセンター
ビジターセンター
六甲山・長峰山・摩耶山 三国池、相変わらず水面に映る木々がキレイ
三国池、相変わらず水面に映る木々がキレイ
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの大阪方向
掬星台からの大阪方向
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市内方向
神戸市内方向
六甲山・長峰山・摩耶山 クッカーの蓋を使ってベーコン温め、焼き入れます。
クッカーの蓋を使ってベーコン温め、焼き入れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 それを豚骨ラーメンに投入!サイコーにウマす!
それを豚骨ラーメンに投入!サイコーにウマす!
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山三角点
摩耶山三角点
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道途中からの眺望
天狗道途中からの眺望
六甲山・長峰山・摩耶山 市が原下りてきた。紅葉の茶屋にもスズメバチの巣があった。ただハチはいなかった。
市が原下りてきた。紅葉の茶屋にもスズメバチの巣があった。ただハチはいなかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 金亀は今日も見れなかった。
金亀は今日も見れなかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝まで降りてきたら人が増えてきました。
布引の滝まで降りてきたら人が増えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅
新神戸駅
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急三宮ビルももうじき完成みたいですよ!
阪急三宮ビルももうじき完成みたいですよ!
六甲山・長峰山・摩耶山 三宮駅をゴールとして、須磨アルプスに行っている妻と合流します。
三宮駅をゴールとして、須磨アルプスに行っている妻と合流します。
六甲山・長峰山・摩耶山 お疲れの酒は座右の酒の紀土純米吟醸酒。ひやおろしとしぼりたての間で酒屋にも定番酒しかない状況でした。紀土しぼりたては11/5入荷とのことだけどそれまではもたないだろうからまた買いにきます!
お疲れの酒は座右の酒の紀土純米吟醸酒。ひやおろしとしぼりたての間で酒屋にも定番酒しかない状況でした。紀土しぼりたては11/5入荷とのことだけどそれまではもたないだろうからまた買いにきます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。