中岳・四角岳

2020.10.27(火) 日帰り

DAY 1

春に敗退した四角岳にリベンジです。 まず登山口までが大変。林道が泥んこで登山口もわからない。伐採の山仕事の人達の車や材木を運ぶトラックが往来する中、なんとか車を停める。YAMAPを見ながら登山口を探す。登山口の標識はプレハブの作業小屋の裏にあった。 登山道は全体的に藪。1つ目の沢を越して、四角分教場付近は熊だながいっぱい。2つ目の沢は春には雪が中途半端で高巻いた所。道は細く崩れかけているが通過。藪こぎをしながらコルへ。中岳と四角岳へ登頂。頂上の標識はどちらもズタズタ。熊にやられたと思われる。頂上からは八戸や太平洋をはじめ八甲田山、岩木山、八幡平、岩手山を早池峰山など北東北の山は殆ど臨む事が出来る。 なんとか春のリベンジが出来良かった。天然のナメコを少し採り帰る。 登山道は藪が多く、注意していればわかるが、今後どうなるかはわからない。アプローチの林道も泥んこでとても大変。 なんとか今日も無事下山。感謝。