田束山〜モアイには会えたけど・・〜

2020.10.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
40
休憩時間
8
距離
4.0 km
のぼり / くだり
315 / 160 m
37
12

活動詳細

すべて見る

すずりんさんの山レポのモアイ像が気になり行ってみました。仕事を終えて午後からのスタートです。田束山(たつがね)はツツジの時期に山頂まで車で何度か行ったことはありますがこのコースは初めて、ナビと先行山レポが頼りの旅です。

徳仙丈山 行者の道の看板から右折。集落を通過して林道を登って行くとこのスタートポイントに到着します。車は私一人だけ。
行者の道の看板から右折。集落を通過して林道を登って行くとこのスタートポイントに到着します。車は私一人だけ。
徳仙丈山 GPS圏外のためかヤマップが不調。初めての場で軌跡がうまくとれないととても心細くなります。
GPS圏外のためかヤマップが不調。初めての場で軌跡がうまくとれないととても心細くなります。
徳仙丈山 朝見てきたまっすぐさん、Shin5さんのクマ情報がなかなか頭から離れません。
朝見てきたまっすぐさん、Shin5さんのクマ情報がなかなか頭から離れません。
徳仙丈山 沢沿いでは電波も弱くてラジオは「ザー」のみ。人の声が恋しくなってきました。
沢沿いでは電波も弱くてラジオは「ザー」のみ。人の声が恋しくなってきました。
徳仙丈山 おまけに、アンテナの先が取れた。この小さな部分がないと非常に使いづらくなります。つまめない。先が痛い。これこそ「いずい」なくしてわかるありがたさ。小さい部品にも大切な役割があるんだなぁ。ネジでもはめて応急処置を検討中。
おまけに、アンテナの先が取れた。この小さな部分がないと非常に使いづらくなります。つまめない。先が痛い。これこそ「いずい」なくしてわかるありがたさ。小さい部品にも大切な役割があるんだなぁ。ネジでもはめて応急処置を検討中。
徳仙丈山 🐻が水飲みに来ていそうな気がする😨弱気な時は人はマイナス思考になってしまいます。
🐻が水飲みに来ていそうな気がする😨弱気な時は人はマイナス思考になってしまいます。
徳仙丈山 何を使って彫ったのかな。やっぱりチェーンソーかな。ここに置きたかったのです。
何を使って彫ったのかな。やっぱりチェーンソーかな。ここに置きたかったのです。
徳仙丈山 これ
これ
徳仙丈山 コッチにも。
コッチにも。
徳仙丈山 この先の沢ルートに不安はマックス。ラジオも入らないし、GPSも弱いし、ザックにはオニギリないし、午後スタートだし、各地で出没してるし・・・言い訳名人の自分。
引きかえそう・・
この先の沢ルートに不安はマックス。ラジオも入らないし、GPSも弱いし、ザックにはオニギリないし、午後スタートだし、各地で出没してるし・・・言い訳名人の自分。 引きかえそう・・
徳仙丈山 そんな時ほどよく滑る。
ツルッ→うわっ→ふぅ〜セーフ‼︎
そんな時ほどよく滑る。 ツルッ→うわっ→ふぅ〜セーフ‼︎
徳仙丈山 車で移動。「車は恥だが山頂に立つパート2」だと思いながら山頂を目指します。逃げ恥特別編楽しみです。
車で移動。「車は恥だが山頂に立つパート2」だと思いながら山頂を目指します。逃げ恥特別編楽しみです。
徳仙丈山 秋の気配を感じながら、エンジンは電気駆動でなくガソリン駆動で登っていきます。
秋の気配を感じながら、エンジンは電気駆動でなくガソリン駆動で登っていきます。
徳仙丈山 着
徳仙丈山 古墳群と思ったら経典のお墓(?)タイムカプセルの元祖。昔タイムカプセル用専用容器はやたらと高価だった記憶があります。今なら何年後かに送らせてくるシステムになりました。過去の自分からのメッセージってなんかいい感じ。
アンジェラ.アキさんいまいずこ。
古墳群と思ったら経典のお墓(?)タイムカプセルの元祖。昔タイムカプセル用専用容器はやたらと高価だった記憶があります。今なら何年後かに送らせてくるシステムになりました。過去の自分からのメッセージってなんかいい感じ。 アンジェラ.アキさんいまいずこ。
徳仙丈山 気仙沼大島大橋が見えるから大島確認。
気仙沼大島大橋が見えるから大島確認。
徳仙丈山 港がハッキリ見える。
港がハッキリ見える。
徳仙丈山 山頂から見渡せる景色、いい。
山頂から見渡せる景色、いい。
徳仙丈山 秋風の冷たさも今日は緩みがち。それほど冷たくはありません。海と空のさかい目はどこかなのか。
秋風の冷たさも今日は緩みがち。それほど冷たくはありません。海と空のさかい目はどこかなのか。
徳仙丈山 お正月に行きたい金華山、けっこう高いんだ。登って帰りの船に間に合う脚力をつけないと登れない山。
お正月に行きたい金華山、けっこう高いんだ。登って帰りの船に間に合う脚力をつけないと登れない山。
徳仙丈山 セット完了。
セット完了。
徳仙丈山 南三陸さんさん商店街に寄り道。モアイの姿を確認します。似てる。
南三陸さんさん商店街に寄り道。モアイの姿を確認します。似てる。
徳仙丈山 猫やカラスがくわえて逃げないのかなぁ?
猫やカラスがくわえて逃げないのかなぁ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。