山犬獄

2020.10.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
59
距離
7.0 km
のぼり / くだり
623 / 612 m
25
52
1 33
19

活動詳細

すべて見る

休日でのソロ山行、どこにしようかと思案していたところ、名前のユニークなこの山🐕に惹かれました。 皆さんの活動日記には、トトロだの、もののけだの、ファンタジーなワードが飛び交っており、なんだか興味津々。車での道中には、月ヶ谷温泉♨️もあると聞き、即決しました。 山犬嶽の特徴は、以下の3点。 ①駐車場から登山口までの距離が少々あり、しかも結構な急坂もあって、意外としんどい💦 ②頂上の見晴らしがほとんどなく、虫も多くて、ベンチはあれど食事するには適さない😭 ③途中の巨岩には、上に登ることができ、見晴らしサイコー⛰食事やコーヒータイムに最適☝️ 登山後に、予定どおり月ケ谷温泉♨️に行くと、私一人の貸切状態🙌。施設もすごく清潔で、かなり気に入りました。 帰りの道中、勝浦町の道の駅に立ち寄り、名物のみかんと上勝番茶を購入。みかんは、極早生ながら十分甘く、番茶は香り豊かで、とてもいい買い物でした。 山の魅力もさることながら、地元の町の魅力も楽しめる山行となりました。 今度は家族と来たい、そう思います。

山犬嶽 こちらが山犬嶽の登山客用🅿️です。6〜8台くらいのキャパでした。
こちらが山犬嶽の登山客用🅿️です。6〜8台くらいのキャパでした。
山犬嶽 立派な看板🪧ですね。登山口まで2㎞…まぁまぁありますな💦
立派な看板🪧ですね。登山口まで2㎞…まぁまぁありますな💦
山犬嶽 登山口までは、舗装道路を歩きます。
登山口までは、舗装道路を歩きます。
山犬嶽 視界が開けると、美しい棚田が一面に。
視界が開けると、美しい棚田が一面に。
山犬嶽 水車もあり、雰囲気抜群😃
水車もあり、雰囲気抜群😃
山犬嶽 この場所、「樫原の棚田」という文化遺産的な場所みたいです。
この場所、「樫原の棚田」という文化遺産的な場所みたいです。
山犬嶽 この角度がサイコーらしいですよ😁
この角度がサイコーらしいですよ😁
山犬嶽 引き続き舗装道路を進みます。
引き続き舗装道路を進みます。
山犬嶽 なにやら小屋が…。これ🚾でした。割と綺麗でしたよ。女性には、ありがたいのではないでしょうか⁉️
なにやら小屋が…。これ🚾でした。割と綺麗でしたよ。女性には、ありがたいのではないでしょうか⁉️
山犬嶽 まだ着かん…舗装道路はもう飽きた…😩
まだ着かん…舗装道路はもう飽きた…😩
山犬嶽 分岐点を右へ。
分岐点を右へ。
山犬嶽 間もなく登山口。ようやくですね😅
間もなく登山口。ようやくですね😅
山犬嶽 しっかりとした看板🪧が見えます。ここにも🚗止められるのでしょうか⁉️
しっかりとした看板🪧が見えます。ここにも🚗止められるのでしょうか⁉️
山犬嶽 上勝町が毎月、山犬嶽のウォーキングツアーしてるだけあり、整備されてます。
上勝町が毎月、山犬嶽のウォーキングツアーしてるだけあり、整備されてます。
山犬嶽 ゴミ捨てるやつは来るな‼️的なことが書かれてました。
ゴミ捨てるやつは来るな‼️的なことが書かれてました。
山犬嶽 山道入口です。
山道入口です。
山犬嶽 ネットが掛けられてます。これを外して、くぐっていきます。きちんと閉めることを忘れずに☝️
ネットが掛けられてます。これを外して、くぐっていきます。きちんと閉めることを忘れずに☝️
山犬嶽 入口入れば、しっかりとした山道が続いております。
入口入れば、しっかりとした山道が続いております。
山犬嶽 まずは、コケの名所を目指します。
まずは、コケの名所を目指します。
山犬嶽 左手に進むと、「お休み処・木のベッド」とは⁉️気になるので、少し寄り道😁
左手に進むと、「お休み処・木のベッド」とは⁉️気になるので、少し寄り道😁
山犬嶽 これが木のベッド…😅先を急ぐことにします💦
これが木のベッド…😅先を急ぐことにします💦
山犬嶽 杉林を縫うように山道があります。いい雰囲気でした♪
杉林を縫うように山道があります。いい雰囲気でした♪
山犬嶽 途中、木道もありました。
途中、木道もありました。
山犬嶽 分岐点です。コケの名所は右手に進みます。
分岐点です。コケの名所は右手に進みます。
山犬嶽 何やら苔生してきました。コケの名所は間もなくです。
何やら苔生してきました。コケの名所は間もなくです。
山犬嶽 コケの雰囲気が増してきました。
コケの雰囲気が増してきました。
山犬嶽 コケの名所に到着です。写真では微塵も伝わりません💦それなりに雰囲気はありましたよ☝️
コケの名所に到着です。写真では微塵も伝わりません💦それなりに雰囲気はありましたよ☝️
山犬嶽 こんな感じです。独特の雰囲気です。
こんな感じです。独特の雰囲気です。
山犬嶽 一面コケだらけ😵
一面コケだらけ😵
山犬嶽 少しジメジメした感じはあります。🕸も多かったですね。
少しジメジメした感じはあります。🕸も多かったですね。
山犬嶽 雨の日の方がこれが映えるらしいですよ。
雨の日の方がこれが映えるらしいですよ。
山犬嶽 さぁ、コケの名所を後にして、先を急ぎます。
さぁ、コケの名所を後にして、先を急ぎます。
山犬嶽 再び杉林に…。
再び杉林に…。
山犬嶽 山頂手前に「東光寺」というお寺がありました。
山頂手前に「東光寺」というお寺がありました。
山犬嶽 大きな岩の右手を進みます。
大きな岩の右手を進みます。
山犬嶽 山頂の雰囲気が見えてきました😃
山頂の雰囲気が見えてきました😃
山犬嶽 山犬嶽997.2m
山犬嶽997.2m
山犬嶽 山頂はアブが多く、景色も一切ありません。ここで山メシはできないと判断し、眺望を探して奥の三角点を目指してみました。
山頂はアブが多く、景色も一切ありません。ここで山メシはできないと判断し、眺望を探して奥の三角点を目指してみました。
山犬嶽 見晴らしいいかなぁ…😅
見晴らしいいかなぁ…😅
山犬嶽 景色はまずまずです…が、腰掛けるスペースがほとんどなく、落ち着きません💦下山を即断しました😭
景色はまずまずです…が、腰掛けるスペースがほとんどなく、落ち着きません💦下山を即断しました😭
山犬嶽 皆さんの登山日記を見てみると、休憩は巨岩でされている様子。まずは巨岩🪨を目指します。
皆さんの登山日記を見てみると、休憩は巨岩でされている様子。まずは巨岩🪨を目指します。
山犬嶽 ゴロゴロと岩めいてきました😃
ゴロゴロと岩めいてきました😃
山犬嶽 巨岩🪨到着😃岩の上に登ってみます。
巨岩🪨到着😃岩の上に登ってみます。
山犬嶽 見晴らしサイコー。すんばらしい😁
見晴らしサイコー。すんばらしい😁
山犬嶽 すぐに山メシ準備🍳最近定番のカレーメシのバターチキン味🍛
すぐに山メシ準備🍳最近定番のカレーメシのバターチキン味🍛
山犬嶽 食後にコーヒーを飲みながら、景色を堪能☕️
食後にコーヒーを飲みながら、景色を堪能☕️
山犬嶽 巨岩を下から見るとこんな感じです。
巨岩を下から見るとこんな感じです。
山犬嶽 なかなか満喫できましたので、下山することとします。
なかなか満喫できましたので、下山することとします。
山犬嶽 舗装道路に出て、歩いていると、雰囲気抜群の蕎麦屋がありました。要予約らしく、人気のようです。
この後は、月ケ谷温泉♨️に入浴😃清潔感あり、オススメできる温泉でした。みなさんをお越しの際は是非‼️
その後は、勝浦の道の駅で🍊甘くて美味かったです
舗装道路に出て、歩いていると、雰囲気抜群の蕎麦屋がありました。要予約らしく、人気のようです。 この後は、月ケ谷温泉♨️に入浴😃清潔感あり、オススメできる温泉でした。みなさんをお越しの際は是非‼️ その後は、勝浦の道の駅で🍊甘くて美味かったです

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングベル ラウンド
  • ミレー(MILLET)
    スマホ+カメラケース
  • マムート(MAMMUT)
    ボトルホルダー ダークシアン
  • モンベル(mont-bell)
    コンパクトパッド
  • スノーピーク(snow peak)
    クッカー
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミーブーツMen's
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン ミッドウェイト ハーフジップ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。