下ノ廊下縦走KO-YO🍁チェケラー! ★公共交通機関アクセス

2020.10.26(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

やっと念願の下ノ廊下!!行って来ました〜♪ 注)ベスショが…お決まりで🤣捻りで出せなかった〜 軌跡が地味に飛んでます。。。もーYAMAPさんしっかりして〜😅 まっちゃんは2度目でも、下ノ廊下へ行こうと提案。行きたかったから、嬉しかった🤩 ちゅう事で、黒部ダム駅からどこからスタートなのか、先を歩いてもらい、文明社会から先人達が築いた冒険への道へと誘われていきます👷🏻‍♀️ 黒部ダム駅外に出ると、雪の跡が…チェンスパ必要?って焦ったが、最初だけ。使いませんでした。 普段は上から見下ろす黒部ダムですが、下ノ廊下の入り口は黒部ダムの観光放水を見上げながらのスタートです。ダムを過ぎてすぐに前方に見えるのが、黒部別山の南端に位置する「大タテガビン」。南東壁は「黒部の魔人」とも呼ばれ、黒部三大岩壁のひとつに数えられています。ここを下ると一気に急斜面に挟まれた峡谷の雰囲気と紅葉が広がる景色に🤩 道幅は場所によっては数十cmほどで荒々しい岩の上を右手に黒部川を見ながらひたすら歩きます。途中、不安定な場所は桟橋や番線の手すりが用意されています。 序盤の難所となる、大ヘツリは特に幅が狭く、急な断崖をはしごで登ることになります。 私は…あまり高度感感じなかったかも。案外大丈夫でしたが… 事故が起きない様に、写真を撮る時は必ず立ち止まって。事故はながらで起きていると。あと針金が伝ってある所は、なるべく持って歩く様にしました。 あとストックは、シングルストック推奨。ダブルストックの人も居ましたが…シングルが良さそうです。😅 さらに進むと、より水量が激しく、ダイナミックな風景が広がります。大ヘツリを過ぎたこの付近は「白竜峡」と呼ばれており、特に美しい景勝地となっています。 白竜峡を横目に見ながら進むこと約1時間半、下ノ廊下の核心部ともいえる「十字峡」に到着です。十字峡はこれまで歩いてきた黒部川に剱岳から流れる剱沢と、爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳を源とする棒小屋沢が合流する珍しいスポット。川が十字に交差してます。 十字峡を越えるとスパッと切れ落ちたスリルのある道を進み、半月峡、S字峡といった景勝地を通ります。遠くに「関西電力」「黒四発電所」と書いてある送電線の出口が見えたら仙人谷ダムまであと少し。 仙人谷ダムには宿舎や管理所などの施設があり、管理所の中を進むことになります。 宿舎からは夕飯の用意をしているような香りが。笑 まっちゃん曰く「今夜はとんかつかな?」と。笑 お腹空き始めるよぉ〜😩 旧日電歩道はここまでです。 仙人谷ダムから激上がって、トラバースして、激下って、約1時間ほどで阿曽原温泉小屋に到着です。念願の温泉♨️だーーー! 今年、小屋は宿泊をしていなく、テント泊のみ。 月曜、火曜と平日で行きましたが、ボチボチテント場埋まってました。人気の下ノ廊下です。 小屋はビールとソフトドリンクの販売しかありませんでした。 ってな具合でテントを立てて、小屋向かう途中で話しながら歩いた女性とお風呂に入りに行きました♪ お風呂から出たら、まっちゃんと夕飯&ビールで乾杯🍻 ヘトヘトだったので、酔っ払って直ぐに就寝〜星空撮影出来なかった。。。 三脚持ってきてくれたまっちゃん、ごめんなさい🙇🏻‍♀️ 🗣下ノ廊下コソコソ話〜♪🗣 10/21にイッテQの収録で、イモトアヤコさんが下ノ廊下歩いて、阿曽原キャンプ場に来たみたいですよ。正月三日にその模様が放送の予定。という事は…来年、又、下ノ廊下混んじゃうかも〜😆今年、行けて、良かった〜✌️😁 2日目は水平歩道を歩くルート。標高差はほとんどないですが、断崖絶壁の道が続きます。水平歩道はかつて発電所建設のための資材を多くの歩荷(ボッカ)が歩いた道との事です。よくこんな道、掘ったなぁと感心しながら歩きました。 道中、折尾谷と志合谷という大きな谷を横断していくことになりますが、志合谷は砂防提となっており、内部のトンネルを進むことになります。このトンネルは長く照明がないため、ヘッドランプは必須! 私の嫌いなトンネル…ワーキャーパニックになりながら、歩きました。太鼓の鬼がいる屋敷に入っていく吾妻善逸状態のパニックです。 外に出て一安心😫 先行隊に、叫び声が聞こえたよ。。と言われる始末。。。コウモリ居るしー。怖かったよぉーー! 志合谷をすぎて欅平まで近くなると対岸に見えてくるのが、堂々とした奥鐘山。黒部三大岩壁のひとつにも数えられています。その奥には雪山になった白馬三山が!!奥鐘山の紅葉と、雪山の白馬三山のミックスな景色にも圧巻です。 最後は「しじみ坂」と呼ばれる急坂を一気に下って欅平駅に到着です。 欅平からは黒部峡谷トロッコ電車に揺られながら、宇奈月温泉へ。日帰り入浴に入り、帰路につきました〜。 2年前位から行きたいなぁと思って、10月のシフト作る時に2連休をどう入れようか…と考えては過去2年、台風やら、アクセスが調べきれずで、タイミングが合わなかった。 扇沢駅も初めて、初電気バス。欅平駅も初めて、初トロッコ。と…、乗り物アクセスも目新しい事満載♪ 絶好のチャンスな天気、下ノ廊下の紅葉景色、その奥には雪で真っ白になった白馬三山も見え、秋と冬が溶け込む景色を見ることが出来ました。 まっちゃん、楽しかったです。ハロウィンの飾り付けも。笑 ありがとう😊 🚌アクセス🚄 <行き> 21:45発 新宿バスタ (新宿-松本線 3500円) 25:05着 松本バスターミナル 🏨ビジホ前泊 1190円(1人) 5:56 松本駅発 大糸線 680円 7:01 信濃大町駅着 7:10 信濃大町駅発 (アルピコ交通 扇沢駅行き 1390円) 7:50 扇沢駅着 8:00 扇沢駅発 電気バス 1570円 8:16 黒部ダム着 ★扇沢までのアクセス小ネタメモ 意地でも扇沢駅アクセスを見出しました🚌 10月になるとバスが週末のみと激減。そして席が取れない!土日休みか、日月休み取らないとバスで行けない〜😭土日休みなんて、シフト組めないし💦 縦走したいのに…バス会社さん、10月の増便なり平日運行考えて欲しいわ💦 車でのアクセスも、縦走となると回送に2万円掛かるとの事。大人数ならまだしも😹少人数には優しくない。🤣 終電で信濃大町…新宿発最終20:00…私の仕事の終わる時間じゃアクセスは不可能。 松本なら昼便最終バスで何とか夜中に松本へ!(25時過ぎ着)そしてGO TOを駆使してビジホに前泊。 1人1200円位になった。かつ1000円クーポンも貰い、朝食、行動食でコンビニで消費! 4時間しか滞在しないから、安宿万歳!🙌ネカフェよりも安く済みました。 始発の電気バスが7:30なので、先行隊より30分遅れでの出発ですが、ボチボチ先行隊に追いつき、日暮れ前にテント場到着出来ました〜🙌 <帰り> 13:31 欅平駅発 1980円 14:48 宇奈月駅着 17:36 宇奈月温泉発 富山地方鉄道本線 580円 18:00 新黒部着 18:45 黒部宇奈月温泉発 新幹線はくたか 11010円 21:10 大宮駅着 ⛺️テント場⛺️ 阿曽原温泉キャンプ場 テント+温泉 1人1500円 トイレ 和式 水洗 今年は小屋営業無し ソフトドリンク、ビール購入のみ ♨️温泉♨️ 黒部宇奈月温泉 やまのは 日帰り入浴 1100円 タオル付き

活動の装備

ノマドジャケット
  • ミズノ(MIZUNO)
    ブレスサーモダウンパンツ レディース / ブラック
    スペリオダウン ラウンドネックジャケット Women's
  • スカルパ(SCARPA)
    クリスタロ GTX Women's
  • ナンガ(NANGA)
    オーロラライト 350 DX
  • その他(Other)
    コロロ マスカット40g 6袋
    NP クッカーケース 570
    EXPマットUL120
    Ti 570 CUP & 蓋
    SL76g アンブレラ
  • グレゴリー(GREGORY)
    Z40
  • フィッツ(FITS)
    Medium Rugged Crew Socks
  • ソニー(SONY)
    α6600 ILCE-6600
  • マムート(MAMMUT)
    57cm ウォールライダー
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュブラタンクトップ ウィメンズ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブパンツ
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール L.W. Uネックシャツ Women's
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
    ウォーターキャリー900ml
  • その他(Other)
    ISUKA(イスカ) / ウルトラライト コンプレッションバッグ
  • ファイントラック(finetrack)
    フットプリント(カミナドーム2)
    オプショナルロフト(カミナドーム1、2用)
    カミナドーム2
  • ソト(SOTO)