剣より〜普通に〜次郎が好き〜♪剣山・次郎笈2020.10.27

2020.10.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
55
距離
8.7 km
のぼり / くだり
860 / 857 m

活動詳細

すべて見る

初の遠征。四国第二弾は剣山! 昨日の石鎚山の疲れや車中泊の疲れがないと言えば嘘になりますが、アイシングとストレッチしまくりで回復に努めました。 滅多にない機会なので多少無理をしてでもチャレンジ! 出来れば次郎笈まで行けたらなぁ、何て思ってた… でもね、剣山での写真は十数枚。 次郎笈の写真は何十枚。 顕著に差が出てしまいました(^∇^) 剣山は観光として、整備されすぎてしまっているからかもしれませんね! そういう天邪鬼なとこあるんですよ… 朝6時半頃に入山。 見ノ越駐車場→剣神社→登山口→西島駅→刀掛けの松→行場(不動滝、岩屋)→剣山山頂→次郎笈→※巻道→西島駅→駐車場 1500m近い駐車場から4キロの道のりを経て、剣山山頂(1930m)ということで、かなり傾斜は緩やかに感じました。石鎚山の後ということもあり、かなり余裕余裕♪ 刀掛けの松に着いた頃、余裕があったので、興味本位で行場へGO! 岩屋は知らなかったのですが、入ってみて、中の雰囲気は予想以上に○でした。 剣山山頂までは2時間ほど。 山頂でチョロチョロと写真を撮って、すぐに次郎笈へ。 他の方のYouTube見ていきたかったんですよね! 実際生で剣山から見てみると… 気づくと自然と足が向いておりました。 剣山から次郎笈までは下り20分、登り30分で着きました。 次郎笈の何が良いって、佇まい。 稜線の登山道だけがクッキリと浮かび上がり、後は短い笹だけ。 夕日とか当たったら黄金色になるんやろうなぁ、と思いつつ…夕方から実家の神戸で人に会う約束があったのでいそいそと撤収。 これにて四国遠征2連チャンは終了。 剣山は駐車場に着くまでが大変だったけど次郎笈に行けると思えば… あれ?もしかして、霧が出たら全ておじゃんですか?(T_T) そう考えると結構リスク高いな…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。