初めての後山ピストンはナイトハイク🌌

2020.10.27(火) 日帰り

DAY 1

後山キャンプ場から見える夜空は満天。 テンションがあがる。 気温は思ったより寒くない。 装備を整え出発。 登山口にクマ注意の文字、夜はヤバいか?少しびびる。 谷筋を川の音を聞きながら、熊鈴を鳴らしつつ樹林帯を登る。 息がきれないぐらいの速さでたんたんと進む。景色が無いから分かりにくいが、なかなか登りが厳しい。 樹林帯を抜けると笹に囲まれた小道を往く。夜空を遮るものがなくなり、満天の星空を大パノラマで見る。何度も足を止め堪能、いくつもの流れ星が確認できた。 夜空の撮影にチャレンジしたが、星は1つしか写ってない。スマホでは無理なようだ。 どこからともなく鹿の鳴く声が何度か聞こえてきた。 ルートとしては船木山を起点にし、後山をピストンでピークハントし、鍋ヶ谷山を抜け駒の尾山もピストンなので、Tの字の軌跡となる。 ご来光は駒の尾山の避難小屋の中で朝食の用意をしつつ迎えた。小屋を出たり入ったりしながら太陽の登り具合をチェック。 登り始める前のパワー溢れる感じを堪能できた。雲が赤く染まるのはかっこ良かった。 帰りは色づき始めた紅葉や景色を愛でつつ下山した。上りの時は分からなかったが、樹林帯はかなりの急登だった。しんどかったもんなと妙に納得。 下山後はソフトクリームと温泉を堪能し帰宅。 同行のお2人に深く感謝。 またよろしくお願いします。